※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【近所の子供のボール遊びに悩んでいます。どう対処すればいいですか?に…

【近所の子供のボール遊びに悩んでいます。どう対処すればいいですか?について】

近所トラブルの事で、相談させてください。

戸建ての新築に引っ越して4年です。
我が家の前のお家の方が、中国人家族で、
中学生のお姉ちゃん、小学生の男の子、幼稚園の男の子がいます。
この三兄弟に、引っ越ししてきてからずっと悩まされていることがありまして…
特に土日なのですが、家と家の間の共有スペースで、
ボール遊びをよく3人でしているのですが、
ボールが普通にフェンスを超えて、我が家の敷地内に入ってきたり、玄関や壁に当てられたり…。壁に当てられると家の中にいても分かるくらい、ドーンと響きます。
そして、そのボールを取りに、普通にフェンスを超えて敷地内に入ってくるし、なぜかそのまま我が家の庭まで歩いて回ってたりした事もありました。
そして1番主人が嫌がっているのが、車にボールを当てられる事です。たまたまら外に出た時に、ボールを当てられていて、その場で主人が子ども達に注意をした際、小学生の男の子が「当ててない!」と言い張ったらしく、目の前で目撃しているのに、当ててないと嘘をついたり、この前は、我が家の駐車場の車の後ろからボールを持った三兄弟が出てきていて、その際も、ごめんなさいの一言もなく…。
主人もさすがに怒っていて…。
今度、日中親御さんに会ったら、車に当てないよう伝えておいてほしいと言われました。
大体にして、子どもを放って遊ばせておいて、両親は家の中から出てこない事にも腹が立っていて…。
子どもがボール遊びをしていたり、外にいたら、親のどちらか1人は外で一緒に見ていてほしいのですが、それもせずで…。
価値観の違いというやつなのでしょうか…
引っ越して4年経ちますが、ほとんど親御さんに会ったことがなく、どんな人なのかよく分からないのですが、
最近、我慢の限界です。
1度、ちゃんと親御さんにお話しをし、ボール遊びをするなら見張っていることや、敷地内に勝手に入らないでほしい事、ボールを壁や車に当てないでほしい事などを伝えた方が良いでしょうか。
証拠がないので、1度子ども達にも嘘をつかれて逃げられているし、証拠を確保してからお話しに行ったほうが良いでしょうか。
どんな人たちなのかわからないので、
近所トラブルになるのも正直嫌で、今まで我慢していましたが、さすがに主人も私も我慢の限界です…

良いアドバイスを頂けたら、幸いです。

コメント

ぺんなつ

道路族ってやつですかね。
お会いしたことないというのは、引っ越しの挨拶とかでもお会いしたことないのでしょうか?

親御さんと話す際には、必ず証拠はあった方が良いと思います。
話をして「子どもはやっていないと言ってますよ」なんて言われて、その場で見せられる証拠がないとますますトラブルになると思います。
玄関前や駐車場に防犯カメラを設置するなどして、まずは証拠を集めましょう。
某ショッピングサイトでも3千円ぐらいで、購入可能です。

子どもたちには、引き続き伝えても良いとは思いますが、逃げられているなら今後まともに聞いてくれないかもしれませんね…。