※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

義母と義祖母についての悩み。過干渉で困っており、出産前から不安が募っている。義母や義祖母の行動に苦情があり、今後の対応に悩んでいる。

出産前なのにガルガルしてます😞
義母と義祖母に対してなんですけど、まだ出産前なのに「赤ちゃん生まれたら会わせたくない」って思ってしまいます。

1人目の時、陣痛がきて呼んでもないのに義母は勝手にきて立ち会いに入れない事を旦那と助産師さんに文句を言っていて、出産してすぐ結局分娩室に入ってきました。
(普通は気を遣って次の日とかにくるだろって思ってました)
入院中、またもや勝手に義祖母と義祖父を連れてきて部屋は大渋滞。
里帰りしてからは毎日赤ちゃんの写真を送って欲しいとかどんなことしたのかとか報告して欲しいとか言ってくるし。悪い人ではないんですけど、時々空気読めないし図々しいです😑
義祖母は里帰りしてることに対して文句を言ってきて、いつ帰ってくるのかの催促がしつこくて結局本来予定していた期間より早めに里帰りをやめました。帰ってきたらすぐ家にきてズケズケ家に入ってきたのを覚えてます😑

2人目は死産という結果になってしまって。
その子のことも義祖母は暴走して勝手にお葬式の段取りしたり納骨や一周忌の事も全て勝手にやろうとしたんです。
その事に対して、義母は義祖母の味方で私たちの気持ちを無視しようとしたりして。その事があってから義母と義祖母が本当に苦手になりました。

今お腹にいる3人目の我が子も絶対過干渉になるんだろうなって目に見えて分かるし、里帰りしない予定なのでまた勝手にし出すんだろうなって思ってます。それが嫌で嫌で今からガルガルしています。

出産してすぐなんて会わせたくないし、ましてや家にくるとかもありえないって思ってます。
でも絶対来るって分かってるので、本当に嫌です😭
旦那は私の気持ちを理解してくれていますが、旦那にも手に負えない身勝手な義母と義祖母なんです。
旦那も断っても絶対来ると思うでって言ってて、断るけど勝手に来たらごめんって言ってます。

今から憂鬱で仕方ないです😣
ただの愚痴です。すみません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

それはガルガルしますよ😭想像しただけでゾッとしました
出産する病院先に 面会は旦那以外断って欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?
コロナがまた流行りだしているし、応じてくれそうな気がします💧
家にズカズカ来るというのは鍵を持ってて勝手に入ってくるとかですか?ピンポンしに来る感じですか?私なら絶対居留守使います😂
すみません買い物行ってました〜とか 寝てました〜とか口実使って😀

• 凛

里帰りを終えて、自宅に帰ってきた時には家の前で義祖母と義母が待ってました🥶

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっわ気持ち悪いですねそれは😭
    旦那さんから 産後は心も体も疲れてるからそっとしといてあげて
    と伝えてもらっても聞いてくれませんかね🥲聞いてくれるような感じじゃないか…

• 9月29日
  • 凛

本当に気持ち悪いです🥶
    義実家の人たちに対して最近すごく嫌な気持ちになって(義実家の人たち全員めんどくさい(笑)、旦那と実母実父実姉しか赤ちゃんのことに関わってほしくないって思ってます😞

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院日や時間を聞かれてもまだ分からないと濁しまくるのはどうですか?💧
    そしたら家の前にいることは回避できて、もしピンポン来ても居留守を使うとか…
    退院したばかりってほんと体のダメージ凄いし 新生児のお世話もあるし その上 義家族の相手なんて😫💦

• 9月29日