※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマちゃん
子育て・グッズ

混合から完母への移行で母乳量の増加について迷っています。息子は母乳を吸う時間が短く、足りないのか心配です。母乳量は徐々に増えるでしょうか?

【混合から完母への移行で母乳量の増加について迷っています】

混合から完母への移行について色々と迷っています。
生後2ヶ月半の息子を混合で育てていますが、産後すぐから母乳の出も割とよく、足りない分を補う形で今もやっています。今は家にいることがほとんどなので夜間以外母乳でいけたらと思うのですが、時間的にもお腹が空いて泣いてるときにおっぱい吸わせていても3分ほど吸ったら離してしまい、そこから体勢変えたりしても持って5分ほどで、足りないのかまた泣き出してしまいます。
そんなときは結局ミルク少なめで足すしかないのかなぁ?と思うのですが、これでも母乳量って徐々に増えるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合から完母へ切り替えたく助産師さんに相談した時
母乳量を増やすためには頻回授乳と夜間授乳を頑張るしかないと言われました、、😇

量がどのくらい出ているかは把握されていますか?
助産院に行ってみてもらったり、乳児の体重が量れるところで授乳してみて(アカホンの授乳室とか)どのくらい出ているか確認してみてもいいかなと思います😊

• クマちゃん

クマちゃん

やはり増やす方法はそれですよね…
    最後測った時、4時間くらい空いた状態で左右5分ずつで140ほどでした。それを目安に子供の様子を見ながらミルク出しているのですが、毎回同じなわけじゃないからなんだかわからなくなってきて💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で140も飲めてたら全然足りてそうな気がしますが
    泣いちゃう時があるんですね😭
    たしかに夕方とか1番量が少なくなる時間帯とかもありますし難しいですよね😫
    飲ませたあと泣いてしまう時はミルク飲ませてみて、足りなくて泣いてるのか他のことで泣いてるのか確かめていかないとですね💦

• 9月29日