※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がならし保育に拒否反応を示している場合、共感や楽しみを伝えるなどして対応していますが、状況が改善せず困っています。同じ経験の先輩ママさんたちのアドバイスを聞きたいです。

ならし保育が辛いです。ならし保育嫌がる子供への声かけどうしてますか?
ならし保育2週間経ちましたが、日に日に拒否しています。朝起きて第一声が『保育園行かない』、気をまぎらわしながら朝食や着替えを済ませ、登園の1時間前には行かないと泣き始め、逃げ回り。何とか車に乗れば泣きながらも覚悟を決めて、園では振り返ることもなく部屋にいきます。でもほとんど泣いているようで、毎日声が枯れています。
お迎えの車で園の話を少し聞き、公園などで遊んでいても、『明日は保育園行かない』と度々泣き、家に帰っても何度も何度もいいます。大袈裟でなく、1日最低200回は『保育園行かない』と言っています。朝から寝るまでです。初めてママと離れ、たくさんのお友達がいて、不安、怖い、寂しい思いをしてがんばっているのは、毎日胸がいたくなるほど感じています。子供にとってとても不安なこと、不安や辛さを一生懸命伝えていることはわかるんですが、さすがにずっと言われ続けるとたまりません。
夕方にもなるとイライラして『明日のことは今は言わない』『保育園いきたくないのはわかったから、今日はもう言わない❗』と言ってしまいます。こんなこと言うべきではないと思いますが。
行きたくない気持ちに共感する、楽しみを伝える、などしていますが、今日も寝るまで『明日は保育園行かない』言い続け、また明日の朝から『保育園いかない』が始まると思うと憂鬱です。
先輩ママさんたちがどうやって慣らし保育を乗り越えたか教えてください。

コメント

ままり

元保育士です🙌
お子さんも親御さんもとーっても頑張っているんですね!すごいです!!👏🥹可哀想に思うけど行ってもらわないと仕事にも行けないでしょうし、心苦しいですよね😱
お子さんも行かないといけないことはわかっているけどとにかく「行きたくない」という気持ちを伝えたいのでしょうね😌かしこくて頑張り屋のお子さんです✨️

言うてもまだ2週間です。慣れないですよね💦そりゃそうです🙌

なぜ行きたくないのか言ってましたか?ただママといたいからというような感じでしょうか😌

困ったり寂しくなったりしたら先生に言っていいんだよ、先生とママは仲良しだから、何かあったら先生がママに電話してくれるからね、など本人が園で困った時どうするか、の術を伝えておくのもありかもです。

あとは手に好きなキャラを描いて「ほら、アンパンマンも一緒に保育園行くって」などしてお守りとする方もいましたね✍手の落書きでなくても、園で使うタオルとか持っておくハンカチティッシュをお気に入りのものにするなど😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。行きたくない理由は、ママが居なくて寂しい、お友達がいっぱいで怖いと言っています。ほとんど私と2人で過ごしていたので人見知りが強いです。先生と2人で絵本を読んでもらうのはいいみたいです。
    私と子供の手に同じ絵を描いて、離れてても一緒という作戦もしてみましたが。手に絵を書き始めると行かなきゃいけないと思うのか嫌がるようになりました。恥ずかしいくらい好きなキャラクターまみれにしてますが、2日くらいしか効果なかったです。先生がママに電話してくれるのは明日にでも試してみようと思います。子供の辛い気持ちはわかってるのに、自分のイライラに負けて怒ってしまうことが辛いです。

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    何度も何度も言われるとつらいですよね💦そりゃイライラしちゃいますよ🌀仕方ないです!
    ママいなくて寂しいですよね💦お友達が怖い、わかります。何言ってくるかわからないし何してくるかわからないし怖い存在そのものです!!😅お友達と無理に遊ばなくてもいい、もちろん遊んでもいい、1人で絵本を読んだりおもちゃで遊んだっていい、先生のそばにひっついてたっていい、お子さんの逃げ場や安心できる場所が保育園の中で早く見つかるといいですね☺️
    例えばですが旦那さんが送ったとしても同じ反応でしょうか?ママにだけ、甘えたくて言うのか、パパだったら泣かずにサッと行ける、とか🤔

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では毎日先生が1人つきっきりで抱っこしてくれたり、膝の上で給食を食べさせてくれているみたいです。忙しいのにありがたいです。
    パパは早朝に出掛け夜遅いので、基本ワンオペです。今週はパパが朝ゆっくりだったので、泣きわめき暴れる子供をパパが抱っこで外に連れだし、ママが抱っこパパ運転でなんとか通いました。

    • 9月28日