※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうりママ
家事・料理

もうすぐ一歳一ヶ月になる子供なんですが、最近ご飯を全然食べてくれま…

もうすぐ一歳一ヶ月になる子供なんですが、最近ご飯を全然食べてくれません。同じくらいの誕生日の子は300gほど食べていても、自分の子は多く食べても150gいくかいかないかというところです。その子の食べる量があるかと思いますが、スプーンで数回食べて泣いてしまったりしてご飯からミルクに変えることがあります。ご飯を食べてくれないというのが悩みです。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ポン子ちゃん

食事はお母さんも一緒に食べてますか?
うちも一時食べない時がありましたが、私が笑顔で食べてるところを見せたら食べるようになりました。笑顔が大事です😄
もし一緒に食べてたらすみません💦

• しょうりママ

しょうりママ

ご飯は一緒に食べながらあげてます!笑顔ですね( ˙꒳​˙ )ですよね、そうすればおいしいってのも伝わるし、食べることが楽しいって思ってもらえる気もします!笑顔大事にします!

• 2月21日
SHIMA

うちも食べないです!
食べたくなくて直ぐ立ち上がります。
アタシもすごく悩みます。
でも食べないけど一歳0ヶ月から比べると食べるかも♪一歳1ヶ月より食べるかも♪とか思いながら一口一口食べるたびに褒めてます!
ママは嬉しいよ!って(^^)
後、ごちそうさまと手を合わせたら無理に食べさせず終わりにしてます。そのうち嫌でも食べなきゃいけない時がくると思うようにしてます。
たまにイラっとするんですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• しょうりママ

しょうりママ

あら!その立ち上がり同じです(lll-ω-)必ず立ち上がってしまって…前より食べてるですね!ご馳走さまで手合わせるのはやってます!食べ終わったらこうやるんだよって一緒にやって教えてます。

• 2月21日
たぁタン

うちの子もオッパイばっかりで全然食べてくれなかったです。

体重が減ってしまったりしなければお子さんのペースで進めてあげていいと思いますよ。
栄養面が気になったりもしますが、食べない子に無理に食べさせても食事の時間が苦痛になってしまうだけですし…
うちは、食事の時間以外でも子供が食べてくれそうなときはパンやサツマイモ、子供用のオヤツなど与えてます。
一日のトータルでちゃんとカロリーが取れてればいいかな。と言う考えです。
最近は運動量が増えたせいか、 食べ過ぎて心配になるほど何でも良く食べるようになりました(;^_^A
食べない時は心配もありますが、きっとモリモリ食べてくれる時が来ると思います。

• しょうりママ

しょうりママ

ほんと立ち上がったりしてるうちにご飯に飽きたりしてしまって無理に食べさせるのもなってなり、ミルクに変わってしまってて( ˊ°_°ˋ )体重は、いま10キロあります!動き回るし、ご飯以外の時せんべい食べたりしてます!
    いつか食べてくれる、今はゆっくりなんだって思って、無理せずこのペースについていきます( ˙꒳​˙ )

• 2月21日
もりりん

一歳ですよね?
ご飯(お米)は80gが目安です。

主食 80g
お肉 20g
野菜など 40g
が目安なので150g食べてるなら標準だと思うのですが…

• しょうりママ

しょうりママ

150gといっても、ご飯とおかずが食べてくれず、ゼリーとかそういう系なら食べてくれるという感じで( ˊ°_°ˋ )工夫してるんですが、飽きてしまうんです…

• 2月21日
  • もりりん

もりりん

そうなんですねー。

もし、ゼリーが甘いもので、おやつの部類のものならご飯を食べないからといって与えてるとおやつばっかりになる子が多いので気をつけた方がいいと思います。

気長にご飯にお付き合いしてあげて下さいませ。

• 2月21日
  • しょうりママ

しょうりママ

そうですよね、それは気にしてました。気をつけてあげるのようにします。

• 2月21日