※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

中2の娘がスマホ利用で約束を守らず、YouTubeばかり見ています。解約を考えていますが、クラスの影響も気になります。どうしたらいいでしょうか?

【中2の娘のスマホ利用についての悩み】

中2の娘ですがスマホを買った時の約束が全然守れずいます。LINEはあまりしていないようですがYouTubeをずーっと見てます。何の為にスマホ買ったの?ってくらいYouTubeばかりです。LINEは友達と遊ぶ約束をする時に使うくらいですが、そもそも遊びも月1回あるかないかくらいです。約束守れないなら解約するよと言い話し合い約束するもまた約束破るの繰り返しで、今回もう本当に解約しようと思ってます。でもクラスみんなスマホ持っていて解約したら仲間外れにされないかと思うと踏み切れない自分もいます。みなさんならどうしますか?解約はせずに様子見ますか?

コメント

おもち

私なら解約します。約束は大事ですし、依存症だとおもいます。
ラインなら親子でもできますし!

あゆ。

私が学生の頃もよく親に解約するぞって言われてました😅そしてほんとに高校の時突然解約されて携帯依存症の私はめちゃくちゃブチギレて反抗が酷くなりました😓
私としては解約はせずまずは携帯没収から始めたらいいと思います!

とりあえず没収して、反省させます!
また契約もめんどくさいので、、、💦

スノ💙❤️

うちの子も同じです💦
今の子は携帯がないと遊ぶ約束もできないし、携帯ゲームを集まってするために遊んだりするので携帯取り上げると仲間はずれになってしまいます😭
頭痛い悩みですよね😭

マリー

小学校低学年ですが、タブレットずっと見ててロックかけてあるので、自分では解除できませんが、テレビでYouTube見ます
何回も怒って没収したこともありますが、腹たったので
暗証番号何回も変えてます。
使い終わるとロックかかるので
自分で、使えないです。
YouTube課金されてて
びっくりしました💧
今月気づいて解約しました。

はじめてのママリ🔰

7年ほど塾の室長してたんですが、意外とスマホを持っていない生徒いましたよ。でもおとなしめの子か少し昭和感があるような生徒でしたが…😥

保護者の方がされてた対策は、
時間で制限が多かったです。夜21時になったらスマホが使えなくなるとか…
あとは、テスト前だけ取り上げられてる。もしくは点数が目標点取れなかったら取り上げるとか。

成績の良かった生徒は、勉強をする時はスマホの通知をオフにして別の部屋に置いていたようです。そのように普段から使う使わないをハッキリさせていたら、自由に使わせてもいいかなと思います。

同じように仲間外れになる事を気にしてる保護者さんもいましたが、スマホ問題で悩む保護者さんが多かったので、周りのお友達も何かしら取り上げられたり、制限されてたりすると思うので、約束守れないなら普通に取り上げて、解約してもいいと思います。。
お金払ってるのは親ですしね。

私の歳の離れた弟が中3ですが、LINE電話しながら勉強してて全然捗ってなかったので、一回怒鳴っちゃいました(^_^;)

あとYouTubeは何を見ているか把握されてますか?
勉強系YouTubeを活用してる子もいたので、それを知ってる保護者さんは好きに使わしていたようです。その子の成績は学校トップでした(^_^;)

はじめてのママリ🔰

私の姪っ子は夜10時になったら電話以外タップできないように設定されてましたよ😅
アプリがちょっと黒くなって使えなくなります。

親側の携帯から管理できるのだと思います!
物理的に使えなくするのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

新たな約束を作ることを視野に、子どもと話し合います。
買った時にした約束が守れないのは何故か、理由を聞きます。そして、お互いの妥協点で約束を作ります。
我が家に中2の息子がいます。
時間制限つけなければずっとスマホを触るので、ファミリーリンクの時間制限をつけています。

はじめてのママリ🔰

分かります、解約したいですよね。
しかし友達関係や我が子の場合部活の連絡もLINEで来てたりしたので解約できずにいました😩

とりあえず携帯いじるのはリビングのみで長時間いじってたら没収。部屋には持ち込まない。など色々対策してました。

今高校生ですがやっぱりYouTubeばっか見てるので見すぎてる月はお小遣い減らしてます😤

ママリ

再契約がめんどくさいので何人かの人が仰ってるように時間設定をするのがいいかなと思います!
その時間になると設定したアプリがグレーアウトするかホーム画面から消える設定があるので見たくても見ることができないようにします。