※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦が在宅ワークを始めた際の税金や保険について相談です。確定申告や住民税、国保加入、ふるさと納税など、どうすればいいか教えてください。

【専業主婦が在宅ワーク始めた際の税金や保険について】

専業主婦ですが在宅ワークを始めました。

今年は105万ほど稼いでおり、源泉徴収された金額が振り込まれました。
在宅ワークするためにiPad等を購入したりと、その他合わせて経費は20万ほどかかっています。

夫の年収的に、配偶者控除は受けていません。
在宅ワークを来年以降も続けるかは悩んでおり、今年だけで辞めて専業主婦に戻るかもしれません。

この場合、
・私は確定申告が必要なのか?
・住民税を払わないといけないのか?
・国保に加入しないといけないのか?
(今は夫の社保に入っている)
・ふるさと納税をした方が得なのか?
・その他なにかすべきことはあるか?

お分かりの方、教えてください💦

コメント