※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めたので、安全対策について相談です。寝返り中に困ったらどうすればいいか、昼間の寝る場所についても不安があります。

【赤ちゃんの寝返りと安全対策について】

3ヶ月になったばかりですが、今日指しゃぶりしながらぐずっていたので抱っこしようとしたら寝返りのように足をゴロンとして横向きになりました!
横になって、足はうつ伏せの時のようになっても腕が抜けないみたいでそのままから動かなくて時期にもっと泣きます😭

今までは昼間はローチェアに乗せたりしていたのですがそろそろ危ないかなと思って2ヶ月が終わった時にレンタルで返して、今はレギュラーサイズの布団にゴロンとさせてました!
ただ布団の上で寝返りしようとしているのを見ていると布団から落ちそうな気がします👀下は和室なので畳なのですが、みなさんこの時期はプレイマットとかしいてますか?そして柵?はそろそろ必要ですか?

質問は以下です。

①寝返りしようとしている時は、動けなくなって泣いたりしたらゴロンと仰向けに戻せばいいんでしょうか?どう見守ればいいのかアドバイスが欲しいです😊ちなみに私が怖くてうつ伏せ練習とかは今まで全くしてないです💦

②3ヶ月以降の昼間の居場所をどうしていたか。柵みたいなのをするべきか?プレイマットみたいなものが必要か?

コメント

ama

①アシストして寝返りさせてました!首がすわってなくても、うつぶせさせることで力がつきすわりやすくなりますよ!
ほんの数秒からでいいんです😊
手は両方とも胸の下に入れるようにしてました!

②うちはリビングで過ごさせてますが、ずり這いを覚えてからは部屋の真ん中に柵を設置して奥のテレビ側に危ないものを集めておいてます!
プレイマットはあっても良いと思いますよ⭕️うちは上の子が使ってたジョイントマットの余りがあるので部屋の一部に敷いてます!
もしフローリングでの転倒で頭ごっつんが心配なら、ジョイントマットを部屋中に敷き詰めるほうがいいと思います😊

• こうママ🍀

こうママ🍀

首がまだ座って無いですけどアシストしてうつぶせにさせたらいいんですね!
    昨日やってみたら顔を横にしてヴーって泣いてましたが少しだけやってまたゴロンって仰向けに戻してみました☺️少しずつやってみます!
    やっぱりなにかしら下に敷いた方が良さそうですね✨教えてくださってありがとうございます😊

• 9月29日