※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園後、子供の性格が激変。ストレスか成長か分からず、イライラ。登園拒否もあり、毎日の対応に疲れを感じています。

【幼稚園生活のストレスによる性格変化について】

幼稚園行き始めて子供の性格が変わりました。
満3歳で9月1日から入園しました。
今まで一時保育を利用したこともなくて初めての集団生活です。
今まで自宅以外では泣き喚くことはなく人目を気にするようなタイプでしたが、今はどこでも泣いて怒ることが増えました。
反抗期なのか自分の思い通りにならないとすぐに怒り、叩いたりしてきます。
入園前まではこんなに激しい性格ではなかったので、私自身もイライラして怒ってしまいどのように接したら良いのか分かりません。
成長なのか、入園のストレスなのでしょうか。
登園拒否もあり、行きたくないと怒ることもあるので、幼稚園に毎日行かすのも疲れます、、。

コメント

りりー

去年の娘がまさにそうでした。
自分の投稿かと思いました笑

うちの場合たぶん入園のストレスでした。
行きたくないと毎日大泣きでほんとにこっちがメンタルやられて辛かったです。先生からは、きてしまえば楽しくやってるんですけどね、、と言われ。
結局年少さんになってからは自分から行きたい!!てなって慣れる?泣かなくなる?のに約8ヶ月かかりました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりストレスなんですかね💦
    同じで毎日大泣きしてます、、。
    朝から泣かれたら親も疲れますよね。
    8ヶ月も!?!大変でしたよね💦💦
    園では楽しそうに遊んでるみたいなのですが、不意に思い出して寂しくて泣いてるみたいで😅
    朝家を出るまでにぐずったらどのような声掛けをしてましたか??
    下の子の育休中で、園を休める環境にはあるので、休ませようか行かせるべきなのか毎日悩んでいます。

• 9月28日
  • りりー

りりー

うちは3人いて長女がその状態だったんですが、
    下の子たちはママとお家にいたりお外遊びに行けるのに私だけ預けられる!っていう認識だったみたいです(T . T)
    好きなお友達の名前を出して、〇〇ちゃん待ってるから行こう!とか、幼稚園今日頑張ったら帰りに好きなお菓子買いに行こうね!とか、
    あとは1番効果があったのはうちの場合は1番したがいま3ヶ月ですが妊娠中でお腹にいた時に、
    ママ今日赤ちゃんの病院にいくから幼稚園で少し待っててほしいな!っていうとわかった!待ってる!だから早くきてね!!って感じで言われてすんなり行ってくれました!
    あと注射が怖いので、真ん中の子の名前を出して〇〇ちゃん今日注射なの!だから幼稚園で待っといてくれる???と言ってイヤイヤ!!!ってなったらじゃあ△△ちゃんも注射しに行こっか!!!いいよ!連れてってあげる!!っていうと、幼稚園いく!〇〇ちゃん注射がんばってね!って行ってくれました笑
    休ませたら逆効果になります。。。
    もうどうにか慣れるまで行かせ続けるしかないです(T . T)

• 9月28日
aya

環境が変わると子供もストレスがかかりそれを泣いて怒ってと感情で表しているんでしょうね。2.3ヶ月するとお友達とも仲良くなって行く時は泣いてても帰りは帰りたくないーってなると思いますよ🤗
ママもイライラするのは分かります!でも子供の方が慣れない環境で頑張っていますので慣れるまでの辛抱と自分に言い聞かせてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりストレスみたいですね😥
    下の子の夜泣きもあり、幼稚園に通い出して子供2人の生活リズムがズレてしまって、、。
    子供も親ももう少しの辛抱ですね。
    子供も頑張っているんだとおもうようにします!!

• 9月28日