※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくない理由で悩んでいます。環境の変化や友達トラブルで心配。家族の距離や時間的な問題もあり、旦那との話し合いも難しい状況です。意見を聞かせてください。

【保育園での悩み】

娘がもう保育園には行きたくないと泣きだしました。
5月末まで大阪の保育園に通っていて転勤で8月から東京の保育園に通ってます。
先生もお友達もガラッと変わってしまって色々と頑張ってたと思います。
今日は娘は何も悪いことしてないのにお友達から怒られたと言って号泣してました。
こればっかりはほんとに悪いことしたのかしてないのかはわかりません。
ただ本人はお友達にも優しくできる子なので、わがままで何かしたとかはないと思います。
お迎えの時も珍しく泣きながら寄ってきました。
そこからもう保育園辞めたいと泣いてました。
住んでるのは埼玉で私の職場が東京なので片道1時間くらいかけて保育園と職場まで向かってます。
実家も飛行機や新幹線でないと帰れない距離で、普段遊べる友達もいません。
文章がめちゃくちゃですが、私自身も普段遊べる友達もいないので娘が友達のような感じで、娘が保育園で悩んでて、友達も頼れる人も居ないならここに住んでる意味もないのじゃないかと思ってしまいます。

旦那は帰ってくるのも8時か9時頃でなかなか話すタイミングもありません。
でも帰ってきたら今回のことはちゃんと話し合いはします。
仕事しないと収入無くなるのでほんとに生活できなくなりますが、娘が悩んでイヤイヤ保育園に行くのはかわいそうで仕方ないです。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

コアラ

辛い話ですね…😭😭😭
母の従姉妹の話ですが、小さい頃に大阪から関東に引越し、「関西人だから」という理由でそこから数年いじめられたと言ってたそうです。
もちろん引っ越した当初は物珍しく色んな子に話しかけてもらってたようですが、関西弁であるからダメになったようで。
とにかく大阪の人間であったことを隠すのを頑張ったらしいです。

保育園では、関西と関東の文化の違いもあるでしょうし、文化と関係なく普通に前の園と今の園で流行りのものが違ったり、ルールが違ったりするのでそういう面で戸惑ったり、周りの子から変わった目で見られることはあるかもです😣
そういうことで考えれば、"場所が変わると環境も人も変わる"という勉強にもなるので、しっかりとお話をして、本人なりになにか解釈をするのが一つの手だと思います😞
娘さんも大事だけど収入も…と考えると本当に難しい問題ですね😭😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まだ4歳の子に方言や文化の違いなんて理解させるの難しくて、、、
    こないだは遊びたくないと言われたそうです。
    通ってる保育園が縦割り保育なので、それが原因かもと思ってしまってます。
    嫌なこと言うのは年上の子ばかりらしく、娘も言い返せる子では無いので何で?と思っても先生にも言えずに帰りに私に話してきます。
    ちゃんと話してみて様子見ながら無理してるようなら退園も視野に入れてみようと思います。

• 9月29日
  • コアラ

コアラ

そうですよね…。母の従姉妹も理解ができず、さらには相手が女の子だったからか陰口で理由も言われなかったらしく、小学校に入って物がなくなり始めてから親が気づいたと言っていました😔

今回に関しては方言がダメなのかはその年上の子達に聞かないとわかりませんが、年上の子にも言われるのはその年齢から年上への憧れが弱まっちゃうかもしれないことですし辛い話ですね…😔
    せっかくの縦割り保育ですし、先生にも現状を話して見守ってもらうのが最善の手なんでしょうね…😭

せっかく入れた保育園ですし、和解できるといいですね。
    娘さんにとっていい結果になりますように🌼

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

物まで取られたんですね💦
    それはその子もお母さんも辛かったでしょうね、、、。

今日運動会で先生達や周りの子とかの様子も見れるので確認してみようと思います😊

• 9月30日
スポンジ

東京なので保活も大変でしょうがまずは保育園を変えるという選択じゃないでしょうか?
3ヶ月いて馴染めないのはもう嫌なイメージついちゃってるだろうしなかなか...
預かりの整った幼稚園でも良いでしょうし、縦割りじゃない保育園を選ぶのも良いと思います。
教育の差なのか園のカラーによって本当子供たちの性格も全然違うので協調性を育むような園が良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たぶん縦割りがうちの子に合わないんだと思います。
    前の保育園では下の子とも上の子とも遊ぶのが好きだったようなので縦割りで大丈夫かと思ったんですが、、、
    幼稚園も視野にいれてみて、保育園も見学に行ってみようと思います。

• 9月30日