※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を出産してからイライラしてしまう理由について相談したいです。どうすればいいかわからない状況で、1人っ子にすればよかったと後悔しています。

2人目を出産してからイライラしてしまいます。

本当に大好きで愛おしくて仕方なかった娘なのにイライラしてしまう自分。

出産後、間違いだったと気付いたのですが、この子のためにもきょうだいを作ってあげたいと思って2人目を授かりました。
独身の時から子どもを産むなら1人っ子がいいと1人っ子に憧れていたのに、それが夢だったのに、何かあった時にこの子を孤独にしたくないと思ってしまいました。

この理由がダメだったんだと思います。
下の子にも上の子にもイライラしてしまって。

子どもたちからしたら迷惑でしかないですよね。
この気持ちをどうにかしなきゃって思っています。
でも、1人っ子にすれば良かったと繰り返し思ってしまいます。

2人いるとどうしてもイライラしてしまって。
どうしたらいいのか分からないです。

最低な悩みを吐き出してしまいすみませんでした。

コメント

まま

私も最近までそう思ってました。
でも下の子が3歳くらいから少しずつ兄妹でよかったなって思います。

今は2人が仲良く遊んでいて私は遊ぶのが下手なので…本当に良かったなぁーって思います😊
今は大変だと思うんですが、また明かりが見える日が来ると思います。

あまり自分を責めず心も体も休む時間を作ってくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ままさんも最近まで私のような気持ちだったのですか??
    上の子1人っ子の時の方が幸せだったと思ってしまうなんてとても苦しいですよね😞

下の子がまだ0歳なので、これから徐々に気持ちが変わっていってくれたらいいなと思いつつ、本当にそんな風に思えるのかとても不安です。

また、笑顔で子育てできる日がきたらいいな。その前に嫌でも笑顔だよな。と思いつつ、毎日無表情で淡々と過ごす日々です。

またあかりが見える日が来て欲しいです。

• 9月28日
  • まま

まま

一人っ子の方がこの子は幸せだったなと思ってしまった時期
    下の子の方が可愛く見えて上の子の可愛さを見てあげられなかった時期

下の子を預けて(託児などに)上のこと2人の時間やパパと3人時間をたくさん持ちました😊

上の子のイヤイヤ期や魔の時期などを乗り越えて…
    兎に角下の子をあなたの妹だからかわいいね!一緒に遊ぶの楽しみねー!と毎日声をかけました。
    あなたを見ると妹ちゃん笑顔ね!大好きなんだね!などなど

兎に角喧嘩をしても仲良しだから喧嘩しちゃうんだよ。と伝え続けました😌

笑顔がないどころか怒ってばかりの時期もあります。
    今は私が怒ると2人でそそくさと逃げる日もあります😂
    真っ暗な時って時が解決してくれると言われても前は見えない。

目の前のことをただただこなすしか無いのかなって。
    命を守りながら日々を過ごしていく先に灯りがあると思います☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても前向きなお話を聞かせていただきありがとうございます😭

言葉がけも素敵ですね。
    辛い中でも毎日声をかけていたんですね。

真っ暗な時は目の前のことをただただこなすしか無い。
    やはりそうなんですね。
    命を守りながら日々を過ごしていく先に灯りがある。

2人産んで良かったと思える日がいつか来て欲しいです。

ありがとうございます。

• 9月29日