※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

秋生まれの赤ちゃんの寝具についてアドバイスをお願いします。掛け布団やバスタオルの選び方が心配です。

【秋生まれの寝具は何が必要でしょうか?】

秋生まれといっても11月なので少し肌寒いし、すぐ冬になるので掛け布団もちゃんと用意した方がいいのか悩んでいます。
掛け布団は窒息が怖いのでバスタオルの代用でいいかなとも思っていますが、1月や2月の真冬にバスタオルだけだとさすがの赤ちゃんも寒いかなとも思っています。
秋生まれのママさんいたらアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが11月初旬生まれでした!
寝具ですが掛け布団使ってないです!
肌着2枚におくるみ巻いて、室温をあったかくしてました!おくるみ代わりにスワドルアップ使う人もいますよね。

授乳でこちらも薄着になるので室温を高くして布団はほぼかけないくらいがいいと思います!
あと加湿はしっかりしたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それは真冬くらいの時期になってもおくるみ巻いて寝かせてましたか?プラスでスリーパー使うとかはしなくて大丈夫でしたか?

それと加えて教えていただきたいのですが、肌着類はどのくらい必要でしたか?
    今のところ短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ツーウェイオール2枚しか用意してないのですがそのくらいでいいでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスで使うことはなかったですがおくるみ代わりにスリーパーはありました!最初は包まれてる方が安心するみたいで嫌がったので使ってませんでしたが3ヶ月くらいからは肌着2枚プラススリーパーでした。
    肌着は短肌着7枚コンビ肌着7枚用意してましたが多すぎたなと感じました。うちの子の場合うんち漏れもしないタイプだったので4枚ずつで足りたなって感じです😅ちなみに紐で結ぶタイプよりボタンで止めるタイプのほうが断然楽ですよ!産後腱鞘炎なる人多いんですが腱鞘炎だと紐結ぶのが苦痛で仕方ないです😂

• 9月28日
あき

布団は怖いので、かけるとしたらお腹から下ですね💦
スリーパーやスワドルを使うと窒息の不安もないので安心かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    無知な質問かもしれませんが、寝返り打つまではスリーパーに顔が埋もれる心配とかはしなくて大丈夫でしょうか?

• 9月28日
  • あき

あき

スリーパーは、こんな感じで肩も横も股の間もボタンで留めるようになっているので、めくれたりする心配もありません😊✨
    ボタンさえ留めておけば、顔が埋もれる心配はないですよ🙆‍♀️✨

ちなみに1歳の息子も現在スリーパー使っていて、寝ながら寝返り寝返り返りはもちろんのこと、時に一旦座ってまた寝転がるという寝相の悪さですが(笑)、全然問題ありません😉

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    ちなみに生地は冬に使用でもガーゼの方がいいですかね?起毛タイプとかモコモコ系でなくて。

• 9月28日
  • あき

あき

ものすごく寒い地域、お家でなければ、6重ガーゼがいいと思います😊モコモコ、起毛は外出時の上着くらいです🤔

赤ちゃんは体温が高いですし、温め過ぎは良くないと言われています💦
    我が家は積雪地域ですが、暖房つけて、6重ガーゼのスリーパーで寝かせていました☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます!
    最後にもう一つ聞きたいのですが、スリーパーの下は短肌着とコンビ肌着の2枚あれば大丈夫でしょうか?

• 9月28日
  • あき

あき

私も11月出産予定ですが、
    ・短肌着+コンビ肌着
    ・コンビ肌着+2wayオール
    のどちらかのパターンにされる方が多いと思います。

スリーパーの下はどちらでも大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、地域やお家によって、室温も異なるため、赤ちゃんの手足を触って判断してあげてください☺️
    ポカポカしたら温め過ぎ。
    普通か少しひんやりしていたらOK。手足が少しひんやりしている程度でも、お腹や胸が温かければ大丈夫です。

ちなみに私は
    ・コンビ肌着4-5枚
    ・2wayオール、カバーオールを合わせて4-5枚用意する予定です。
    短肌着は肌けやすいと聞きますし、1ヶ月を過ぎると、1ヶ月検診や予防接種があったり、親戚や友達がお祝いに来たりすることもあるので、肌着より洋服の方がいいかなと個人的に思っているので😊

• 9月28日