※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

1歳頃からつま先歩きを始めて4ヶ月経過。最近、発達障害の可能性を考えています。つま先歩きをしていたけど今はしなくなったお子さんの成長過程を知りたいです。

つま先歩きについて
1歳頃からつま先で歩き始めてかれこれ4ヶ月ほどになります。
ブームかなと思っていたけど、長いな〜と思い始めてきて
もしかしたら発達障害?も頭に浮かんで来ているところです🥺
もちろんつま先歩き=発達障害ではないことは理解しております。
他にもクルクル回ったりもしてます😅
つま先歩きをしていたけど現在はしなくなった!などの皆さんのお子さんの成長過程を教えて頂きたいです🥹

コメント

あおあお。

つま先歩き、上も下も無くなりましたよ😊✨

クルクル回るのもなくなりました😊👍

• sa

sa

そうなんですね🥹
    ちなみにどのくらいの期間してましたか?

• 9月28日
はじめてでないママリ🌿

うちは2人ともつま先歩きです。クルクル回り、首振りも激しかったです。つま先歩きに関しては上の子まだしてます。知的障害、発達障害です。
でもそれ以外に気になることが特になければブームだと思って良いかと思います🙂

• sa

sa

つま先歩きしてたお子さんなんですね🥺お子さんが小さい頃発達の面でなにか気になる点がありましたか?🥹教えていただけるとありがたいです🙏

• 9月28日
  • はじめてでないママリ🌿

はじめてでないママリ🌿

1番は多動ですね。まずほとんど歩かず走っています。笑
    あとは手を繋ぐのを嫌がる、そのくせ抱っこもいやがる、チャイルドシート、ベビーカーもいやがるなど😭
    あと癇癪でもないのにスーパーとかで真顔で寝そべり動かなくなったり、、喋るのもおそかったです。1人遊びが得意で特に親の姿が見えなくても全然平気、迷子になっても泣かないなどキリがないくらい色々ありました笑

• 9月28日
  • sa

sa

色々教えて下さりありがとうございます🥹🙏気になる点が何個も出てきたら気にかけて見たいと思います🤔

• 9月28日
初めてのママリ

初めまして。息子が1歳4ヶ月のですが、結構な頻度でつま先歩きをしており気になっています。その後どうですか??

• sa

sa

娘は現在もたまにつま先歩きしてます(笑)頻度は減ったかなという感じです🥹
    発達面では2語文、たまーに3語文が出てきたかな?という感じで、大人の言葉も理解できてるし意思疎通も出来てます☺️先生曰くやはり、つま先歩きだからと言うより発達面の方が重要らしいので発達面の心配がなければくせである可能性は高いと思います😊でも心配なら1度相談に行った方が安心出来るかもしれませんね🥹

• 2月15日
初めてのママリ

答えてくださりありがとうございます✨
2語文、3語文すごいですね😳
大人の言葉の理解は指示などですか?🥲
息子はまだ簡単な指示が通らなく不安な毎日です…。
OO持ってきてなどいつ頃できるようになったか教えていただいてもよろしいでしょうか?😭

• sa

sa

そうですね!ゴミ捨ててきてとかこっちおいでなどの指示も通りますし👩🏻お茶飲む?👶🏻うん
    などの簡単な会話もできるようになりました😊会話で言ったら1ヶ月前ぐらいからできるようになりました😂
    他の事が出来るようになったのは1歳半過ぎてからでそれまでは出来たり出来なかったり😅家ではできても外になると他に気が行って指示が通りにくかったりでしたね🥹

• 2月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子も問いかけに対して、『うん、ううん』と答えることはまだないのでいつか会話できたらなぁと願う毎日です😖
    1歳半まで残り2ヶ月ですが、できるようになってほしいなぁ。
    外だとやっぱり周りのことに気を取られて指示や声がとおらないことありますよね😭

• 2月16日