※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが楽になる時期について相談です。幼稚園児の娘が手がかかりすぎて疲れている状況。単身赴任中の子育ては大変。手がかからなくなるのは何歳頃でしょうか。

子育て。
いつ頃から楽になりますか?

今年少の女の子を育てていますが、
『私が起きている間は全力で構って!』って感じで、こちらはもうヘトヘトです‥。
幼稚園に行っている間は一息つけますが、しょっちゅう風邪ひいて一週間休んだりするので私はいつも疲れています。
昼寝ももうしないし。
部屋は片付けても片付けてもぐっちゃぐちゃにされるし。

我が家は今後単身赴任の予定があるんですが、何歳位ならある程度手がかからなくなりますか?!
この状態の娘との二人暮らしは辛すぎます😭

コメント

ママリ

年長の娘がいますが、かなり楽になってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと二年‥ですかね😂
    頑張ります

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちもかまってちゃんすごいです🫣🧡youtube見せたりしてます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ユーチューブも、一緒に見て!って言われてうんざりします笑!

    • 9月28日
ママリ

上の子は3歳になるタイミングで、急に落ち着いて大変さがなくなったのを覚えています🙋‍♀️✨
お世話することはもちろんあるけど、自分のことは自分でしちゃうって感じでした!
それまではうちの娘も大変すぎて、下の子なんて考えられない程でした😂

deleted user

年長あたりは楽でしたが、小学生になると1年生の間は宿題や明日の準備をやらせたり等、また色々手がかかるようになりきつかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    小学校に入るとまたガラッと変わりますもんね‥

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

3年生くらいですかねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそのくらいがリアルな感じですよね‥
    今6年生ですか?
    だいぶ楽ですか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは発達障害なので楽ではないんですが、娘も自分のやりたい事やってるので、私も時間できます。
    お友達が下に4年生の子がいるんですが兄弟いるとまた大変なことあるようですね。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちは、まだ『一緒にやって!』って時期なので、疲れています💦
    早く一人でしてほしいです😂

    • 9月28日