※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の条件変更で困っています。雇用保険加入中のパートで、社保加入後に育休を取得予定。会社から労働時間削減を言われ、手当がもらえなくなるか悩んでいます。

【育休手当の条件変更について】

育休手当について困っています😢😢

現在、週20時間以上勤務して
雇用保険に加入しているパートです。
来年2月に出産、3月から育休取得予定です。

10月から社会保険加入の対象になるので
社保に入り雇用保険から
育休手当をもらうつもりでいました。

しかし今になり会社から社会保険の加入を断られ
週の労働時間を減らすように言われました。
そうなると雇用保険加入の条件を満たせなくり
育休手当がもらえないということですよね😢

なんとか手当が欲しいのですが、会社の言う通りにして
手当を諦めるしかないのでしょうか😰

コメント

みかん

社会保険未加入で、雇用保険のみ加入していて雇用保険から育休手当を現在貰ってる者です。

雇用保険の加入条件が、
①31日間以上の雇用契約
②週20時間以上の労働時間
③学生でないこと
の3つだと思いますが、労働時間を減らしたら②が当てはまらなくなるということですか?☺︎

現在雇用保険に加入してるなら、②を満たさなくなったからと直ぐに外されないような気もしますが😭
会社が雇用保険も無しと言ってるならば残念ですが育休手当もらえません😢

• みかん

みかん

補足です

いま気になって調べてみたら、これが出てきました。当てはまりそうですかね?😢無事に貰えるといいのですが、😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣会社からは社会保険は断られたのですが、雇用保険については言及はありません💦会社が言うには週20時間以上働くと社保対象になるから19.75時間になるように契約すると、、。そうすると②が当てはまらなくなりますよね😢タイミングが悪くて泣けてきます😵

今ゴネてるところです😅

• 9月28日
はじめてママリ

他の方が画像載せてくださってるやつが当てはまってればいけると思います!
主さんは、雇用保険も払っていますし、週20時間働いていてるので社会保険加入しなくても貰えると思います🥲
過去2年間のうちに〜のやつも当てはまってますよね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

今現在の労働契約では当てはまっているのですが、育休取得予定の来年3月には週20時間下回っているはずなのでおそらく雇用保険加入条件を満たしてないと思うんです😢

タイミングが悪くて泣けます😰
    こちらも生活があるのでどうにかして貰いたいです💦

• 9月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

12月ごろに産休入るとして、そこまで過去2年間で雇用保険払ってる月が12ヶ月もないですか?😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払ってはいるのですが、育休取得時点で雇用保険に入っていなければ手当は出ないそうです😰

• 9月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうだったんですか😭知らずすみません😭

• 9月28日
ぴのすけ

社会保険の加入対象にならないよう、会社の言う通りに週の所定労働時間を20時間以下に減らして契約の結び直しになると雇用保険も外れますね。育児休業給付金は育休開始時点で雇用保険に入っていることは大前提ですから、外れてしまうともらえません。

労働条件の変更は労働者の同意なしには行えません。堂々と権利を主張して変更に同意しなければいいのです。

と、言うのは簡単ですが、働きにくくなったり、揉めたりということを考えると現実は簡単ではないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

契約が週4時間✖️5日 
    月に21日働く契約で時給が
    約1030円になります

月収が88000円を下回るので
    社会保険は入らなくても
    雇用保険は外れないですよね?

ややこしくてすみません😢

会社はなぜかパートをみんな
    週3.75時間✖️5日にしようとしてきて本当に謎です💦

• 9月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それだと週20時間働いても社保加入の条件を満たさないですね。
    ママリを見ていると会社側が勘違いで社保適用になると思い込んで労働時間を減らそうとしているところも見かけます。

勘違いでは?というところも含めてもう一度お話されてはいかがでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😵
    そう言ってもらえて自信持てました😆

強気で交渉頑張ります!

• 9月28日