※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

愛知県半田市のつばさ幼稚園と成岩幼稚園で迷っています。費用や通わせて良かった点、改善点を知りたいです。

来年から年少になる女の子のママです。愛知県半田市のつばさ幼稚園か成岩幼稚園かで迷っています。

費用や通わせて良かった点やここちょっとなと思う点あれば教えていただきたいです。

コメント

夏色☆

うちはどちらの幼稚園でもないので申し訳ないのですが…

半田の公立幼稚園のメリットは同じ小学校に行く子が多いことかなと思います。

たしか来年度から給食も始まりますよね✨

公立はのびのび系で、つばさ幼稚園は持ち物の名前も漢字指定だったり、教育に力を入れていそうです。

費用は授業料以外の負担が、どちらも共通で給食費はかかるのと、つばさは最初に制服一式そろえると5万以上はかかるかなと思います🤔

あとつばさはバス代なども月々必要かなと🚌

• さと

さと

ありがとうございます😊
    そうですよね!!公立の幼稚園は同じ小学校に行く子が多いのでママ友的な事も安心感があるなと思ってました。

つばさは幼稚園児で漢字で名前を書くんですね!!

それぞれの良いところがありすごく迷っています😣

• 9月30日
  • 夏色☆

夏色☆

もう明後日には願書提出ですもんね💦

あとは公立だとやはり送り迎えで他のお母さんたちとも毎日顔を合わせる&人数も少なめなので仲良くはなりやすいかなと思います✨

• 9月30日
  • さと

さと

やはり公立だと仲良くなりやすいんですね!!つばさは人数が多いですもんね😅

夏色さんのお子さんはどちらの幼稚園でもないとの事でしたが、保育園に通っていますか?

• 10月1日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは長根幼稚園に通っています!

乙川幼稚園かで迷っていました😆

• 10月2日
  • さと

さと

長根幼稚園なんですね😊
    やはり私立と公立迷われたんですね!!

もしよかったら色々聞いてもいいですか?

• 10月3日
  • 夏色☆

夏色☆

はい!わかることでしたらお答えできますので良かったら聞いてください☺️

• 10月3日
  • さと

さと

ありがとうございます✴

公立と迷われたとのことでしたが、長根に決めた理由何だったのか教えてもらえますか?
    また実際に通園してどうですか?

• 10月3日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは公立までが徒歩だと30分ほどかかるのと、お弁当持ちがネックで長根にしました!

上の子が入園の時には下の子もまだ一歳前で、雨の日や夏、冬に二人連れて毎日徒歩で通う自信がなかったです💦

あとは上の子が入ってしばらくして無償化になることが決まっていたのも大きかったです💰

実際、上の子から数えて5年目になりますが、公立より親の出番が少ないこと、預かり保育で無料で16時、500円で18時までみてもらえること、夏休みも有料ですが10日ほど預かり保育があることなどは良いかなと思っています😊

不満な点まではいきませんが、乙川幼稚園よりは遊ぶ時間などは少ないことと、人数が多いので同じ学年でも全く知らないまま卒園の子もたくさんいます😅

• 10月3日
  • さと

さと

ご返事ありがとうございます😊
    30分徒歩でお弁当は朝バタバタになりそうですもんね😅
    長根幼稚園は16時まで無料で預かってもらえるなんですごいですね!!下に兄弟がいるならなおさら魅力的ですね😃

• 10月5日
  • さと

さと

間違えて投稿になってしまい何度もすみません😣

長根幼稚園はは同じ学区の子も多いのでしょうか?
    つばさで聞いたら同じ学区の子は4、5人かなと言われ思っていた以上に少なくて…
    小学校に行ってから子供の友達関係も自分のママ友も大丈夫かなと心配です😨
    ママ友はそこまで深くなくてもある程度の連絡が取れる人がいた方が子供にとってもいいのかなと思っていますがどうなんでしょうか?

• 10月5日
  • 夏色☆

夏色☆

長根幼稚園も少ない学校だと4.5人の所あると思います💦

私もガッツリの付き合いは苦手な方ですが、やはり同じ学区に上がる子のお母さんとは何か気軽に聞けたりできる人がいた方が良いなと思いました💦

• 10月6日
  • さと

さと

沢山の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございましました😊
    また何かあればよろしくお願いします🙇

• 10月9日
さと

長根幼稚園は同じ学区の子も多いのでしょうか?
つばさで聞いたら同じ学区の子は4、5人数かなと言われ思ってた以上に少なくて…小学校に行ってから子供の友達関係も自分のママ友も大丈夫かなと心配です😨
ママ友はそこまで深くなくてもある程度の連絡が取れる人がいた方が子供にとってもいいのかなと思ってますがどうなんでしょうか?

kei

現在つばさに通わせています!!
バスなので正しくは分かりませんが、半田市であれば同じ学区の子結構いると思います🤔

• kei

kei

ちなみに費用はバス代入れて月一万いかないくらいです!!
    7.8千円くらいかなーって感じです!

• 10月15日
  • さと

さと

ありがとうございます😊
    1万いかないくらいなんですね!!
    お子さんは楽しそうに通っていますか?
    お勉強の幼稚園なので合わなくて公立に変わる子もいると聞きました。どうでしょうか?

• 10月15日
  • kei

kei

幼稚園大好きで毎日楽しそうに通っています!!
    まだ入園して半年ですが、お友達の名前も漢字で読めるようになりました!!
    今の所娘のクラスでは変わってる子はいないと思います!!
    保育参観に行きましたが、噂されてるほど厳しく勉強勉強とはしていなくて、遊びながら楽しく覚えてるという感じの方が強いと思いました!

• 10月15日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    遊びながらというかんじなのですね!!
    ちょっと心配してたので安心しました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が成岩幼稚園に通っていました😌