※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

義母が娘を寝かせる時にお尻をたたくことに悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

義母についてです。

普段は優しくしてもらってて、仲良しだと思います。
娘のこともとても可愛がってくれてます。
しかし、娘を抱っこして寝かせようとする際お尻を少し強めにたたきます。
義母は、これで息子達を寝かせてたと言っています。
実際娘も寝てしまうので、何も言えません。

トントンくらいだったら何も思わないのですが、バシバシ叩いている感じで女の子なのに可哀想と思ってしまいます。

私の気にしすぎでしょうか?

コメント

おかき

うちの子は男の子だけどお尻強めに叩くと寝てくれます!😊
叩くと言うと聞こえ悪いけどボンボンって感じです!
赤ちゃんが寝るなら気持ちがいいんだと思います♪

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

気持ちがいいんですね!
    何ともないと分かっててもちょっと不安だったので、安心しました(*^^*)

• 2月21日
ゆったりママ

お尻のあたりをボスボスと強めにたたくと赤ちゃん寝て行きますよね(*´꒳`*)
たしかに初めてみたときは大丈夫かな…と不安になりましたが、実際気持ちいいみたいですよ〜
尾てい骨あたりに落ち着くツボがあると聞いたことがあります。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ツボがあるんですね!初めて聞きました!娘は気持ちいいんですね(*´-`)安心しました!

• 2月21日
ヒロ

お尻ってパシパシしちゃいます~😹
音の割には力入ってないというか、お尻が赤くなることは無いですが他人にやられるといい気しないですよね💦

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

自分でもトントンしますが、他人がやると大丈夫かなと思っちゃいますね(*´-`)でも結構お尻たたく人いるんですね!

• 2月21日
°˖✧t.mama°˖✧

うちの義母もお尻バンバン音なるくらい叩いてます。昔の人って強めがいいとか言いますよね。
うちは男の子ですけど赤ちゃんなので強めには叩かないし、見てて可哀想だと思ってました。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

私の可愛い娘のお尻が~!って感じです(´・ω・`)
    でもうちだけじゃないんですね(*´-`)昔の人はそうなのか~

• 2月21日
じゃじゃまる

実際見ていないので何とも言えませんが…何か言って今後の関係が悪くなっても嫌ですよね。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

何か言ったら、気にする人なので言い方も考えないといけないんです(._.)気になって仕方なくなったら旦那に言ってもらうようにします(*^^*)

• 2月21日

お母さんは小さい事でも気になっちゃいますよ。

ご主人に、"昔の俺を寝かしつけてるわけじゃないんだから、優しくしてあげて"と一言言ってもらっては?なかなか言えないかな?

バシバシは嫌だよね😭

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

初めての子なので、何でも気になっちゃいますね(´・ω・`)
    あまりにも強かったり続くようであれば旦那に言ってもらいます!

• 2月21日
ゆきゆき

うちも少し強めにボスボスすると寝てくれます!!
でも、気になるならお義母さんにもう少し優しめでお願いしますと言ってみてもいいと思いますよ(*^^)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

寝てくれるって事は、大丈夫なんですかね(*´-`)もう少し様子みてみようと思います。

• 2月21日
ゆんゆん

私自身も、強めにトントンしてました|ω・`)うちの子の場合、その方がよく寝てくれたので…。うちは男の子ですが、女の子でも好みがあると思いますし、痛がらなくてそれで寝るようであれば、止めさせる手段ないですよね。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

寝てくれるので、そのままでいいんですね(´・ω・`)
    強めにトントンするっていう人が結構いるみたいで、安心しました!

• 2月21日
れいれい

背中やお尻ボスボスやります!
その方が寝てくれるので!
何かのサイトで背中ボスボス効くとみました。
ボスボスしても元気だしお母さん大好きっ子なので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

やっぱり強めの方が気持ちいいんですね(*´-`)
    心配だったので、安心です!

• 2月21日
キムみち

その気持ち、すご〜く共感です(゚∀゚︎)アヒャ
私の義母もそ〜です(΄◞ิ౪◟ิ‵)
そ〜なんですよねっ、これまた寝ちゃうんですよねっ✩︎⡱
だから、何も言えず・・・◡̈⃝︎⋆︎*

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

可哀想に見えちゃうんですよね(´・ω・`)
    もうぐっすりです。でも気持ちいいんですね(*´-`)

• 2月21日
ポケちょる

ママからしたら良い気はしないかもですよね😅
でもまぁ本人がそれで寝ていて痛い素振りや後に残ったりしてるとか無ければお尻だからいっかなぁ?笑
どうしても気になるなら、親としてあまり良い気分しないからもう少し優しくしてと一言言っても良いかもしれませんね👍

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

きっと気にしすぎなんですね(*´-`)娘はぐっすりだし(´・ω・`)もう少し様子みてみようと思います。

• 2月21日
ボブ

少し強めのほーが心地よいのかも!
うちもそのほーが寝ます!

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

やっぱりそうなんですね!
    参考になりました(*^^*)

• 2月21日
しょるやん

お腹の中で感じていたお母さんの血管と言うか心臓の拍動と勘違いして安心して寝るらしいですよ〜😅💦
うちは実父が強すぎてヒヤヒヤしてましたが、嫌がらないなら良いかと思ってます💦

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですね!嫌がってる様子はないので、きっと気持ちいいんですね(*´-`)安心しました

• 2月21日
おなみ

うちの父も強く叩きます!が、それの方が寝る気がします!愛情があれば、強くても大丈夫では?

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

確かにその方が寝てるかも(._.)
    それも愛情なんですね❗

• 2月21日
頑張れ自分o(^▽^)o

私の場合、義祖母が息子のお腹やお尻を2ヶ月くらいからボンボン叩いてあやしていました。
子どもが揺れるくらい…
子どもが大丈夫か気になるし、すごく嫌でしたが何も言えず我慢していました…

今5ヶ月に入るところですが、特に異常はなさそうですσ^_^;

でも、嫌ですよね…。
ご主人に代わって言ってもらえるといいのですが…
(私の場合、言ってもらいましたが笑って終わりでした…)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ほんとに大丈夫か心配になりますよね!
    確かに娘も異常はなさそうで、むしろ寝てくれますから安心するんですかね(*´∀`)

• 2月21日
きみのすけ

私の場合は実の姉が私の子供をそうして寝せてました。
それが寝るんですよね。。。
仲良しでも義母っていうのもあるのかも?なんて思ってしまってます。。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

それもありそうです!自分の親ならやめてとか、はっきり言えますし、、、なんだかんだ他人ですから(´・ω・`)

• 2月21日

確かにお尻ボスボスすると寝ますよね…。

基本的に何でもママがするのは良いけど、義母がするのは嫌です!笑

私もそうですが、旦那さんから伝えてもらいたいけど、まず旦那さんがそれをどう思ってるかによって夫婦関でも微妙な空気になりそうで言えない…😰

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

やっぱり安心スイッチがあるんですね(´・ω・`)
    旦那に言ってもらいたいのもあるけど、その事については何も思ってなさそうです(..)
    お願いしたら、言ってくれるだろうけど、、、もう少し様子みます!

• 2月21日