※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

おしゃべりが止まらず集中できない女性がいます。怒ると逆ギレする状況で、集中力を保つ方法を知りたいと相談しています。

おしゃべりすぎて集中力が途切れると、ご飯や身支度、片付け等ちんたらちんたらずーっとやってます。むしろ脱線します。
ご飯の時間を決めたり、やるべき事に戻れるよう促すのですが、毎日続いててイライラします。
怒ると逆ギレしてくるし、でも怒られないとやらないんです。
怒らないで言い方を工夫する、というのがベストだとは思うのですが、調子に乗りやすく、おしゃべりが再開しまたダラダラ…となってしまい現実は難しいなと思います。
元保育職ですが、やはり先生に言われるのとママとだと全然違うんだな、お母さんたちみんな凄いな、と噛み締めております。

とにかくずっと喋ってます。もう少し集中できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
同じようなお子さんお持ちの方や、先生方、何かヒントなどありましたら是非教えてください、お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

次女もちんたら食べます。笑
ご飯の時間は何分になったら下げる事を決めて
泣いても喚いても
極力怒らず心を無にして
その時間に下げるようにしてます😣←
だいたい50分くらいご飯にかかってます‥💦
おしゃべりが気になるなら
急に話さず食べなさい!は無理だと思うので
1分間は話さず食べれるかな?
明日は2分出来るかな?😊
と無理ない範囲で
タイマーや時計を使って話さない事に慣らしていきます😣
1分でも出来たらたくさん褒めてあげます😁

片付けも
「ママはお腹のポケットでカンガルーになって片付けるぞー!」
って服でおもちゃ包んで
ジャンプしながら片付けたりしてます。笑
そしたら
次女ちゃんはうさぎさんー!
パパは力持ちゴリラさんね🦍
とか
なりきり遊びで片付けたり、
片付けする袋の口をパクパクさせて
「お腹空いたからいっぱい食べさせてー!」
とおもちゃを食べ物に見立てて
遊び感覚で片付けたりしてます😆

  • mamari

    mamari

    やはり時間で下げてますよね💦
    うちは長くて40分くらいなのですがとにかくマシンガントークで…
    タイマー良いですね!
    話さず食べられるか、と言葉で伝えることも大事なんだなと思いました!
    もうしょうがない、と思ってしまってた部分があったので。

    カンガルーさん、動物さん早速真似させていただきます🥺
    やっぱり子どもたちが楽しんで自ら行えることが大事ですよね、お子さんの様子とプロのテクニック、併せて教えてくださりありがとうございます!!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事も
    毎回上手く楽しくいくわけでもなく
    「眠いからやりたくない」
    「疲れたからしたくない」って時もあります🤣笑
    その時も極力
    「疲れちゃったよねー💦
    ママも疲れちゃう日あるから凄く分かる😭一緒だねー😭
    じゃあ今日はこれだけ頑張ってみよう!
    これだけしたら今日は休もうね😊」
    って共感を含めながら
    子どものやる気や体調に合わせて調整してます😣
    まだ幼児なので完璧にしなくても
    まずは親が見本を見せながら
    少しでもやってみて
    習慣化する事さえ出来たら
    大きくなったら自発的に出来るようになるのかな?と思います🥹

    育児大変ですが
    一緒に頑張りましょうー😭✨✨

    • 9月29日
  • mamari

    mamari

    理想的なお声かけ、素敵すぎます!!
    根気強く寄り添いながら一緒に頑張ろうと思います!ありがとうございます!!

    • 9月29日