※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
その他の疑問

【免許更新の意味について】ペーパーすぎて、免許返納されたママさんい…

【免許更新の意味について】

ペーパーすぎて、免許返納されたママさんいますか?

免許の更新に行ってきました。

子供産まれてから必死で取った免許…

いざ乗ってみたら、ホントに運転が下手で、
もう脳が運転出来ないレベル
見てない、いつか絶対事故起こすな…という下手さで、運転ほとんどしません。

免許とって5年目ですが、1人で運転したことないほどです

そして、普段は夫が車使うので、ほぼ車を使うことがありません
(近所の徒歩圏内の駐車場に実家の車があり、それはいつ乗ってもいいよー。とは言われていますが、一人で乗ったことないです)

雨降った時とかに、子供の送迎に使えたら…と思いましたが

何があっても自転車で行きます。

自転車で片道1時がかけて病院へ行くこともありました。

そんな感じなのですが、またーに
ペーパーに拍車がかかるから,乗ってみなよ。と
旦那がいる時のみ、月1、20分ほど運転するだけです

それでも、怖すぎて、1人では出来ません。

そんな感じなのですが、免許更新に4200円かかりました…

いや、こんなにお金かけて免許更新する意味ある?と😓
思い、次の更新で
返納しようかと迷っています。

似たようなペーパーの方、免許更新していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

また免許取得するとなったら、長い時間とお金をかけて一からになってしまいますよ💦
数年に一回、数千円払って済むなら一応更新しておいた方が良いと思います😅
子供の習い事の送迎とか、今後必要になった時に返納しなければよかった〜と思ってもどうにもならないので😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうですよね😭
    5年更新なので
    1年で1000円くらいだと思えば安い方ですよね💦

中学校が徒歩1時間かかり,また交通量の多い道を通るので…
    子供が中学生になったら送り迎えしてあげたいなぁ
    でも、今は無理だよな😓
    とか思ったりもします💦
    とりあえず免許持っておきます!
    ありがとうございました😭

• 9月28日
あづ

5年後10年後、もしかしたら旦那さんに何かあるかもしれないし、親に何かあって大きな病院への通院や入院が必要になるかもしれないし、突然運転しないといけない日々がやってくるかもしれないですよ😵

その時また教習所に行って試験を受けて…ってなったら、時間もお金もめちゃくちゃかかります😓
ペーパーの人が一発試験で受かるのは無理だろうし…

怪我や病気とか運転できない理由があるなら返納もありかもしれませんが、そうじゃないなら持っておいた方がいいかなと思います💦
ペーパードライバー講習を受けるのと、1から教習所に通うのとでは全然違います😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうですよね💦
    旦那は運転好きで、常に運転してくれますが
    もし旦那が運転出来なくなったら
    私しか乗れませんもんね😭
    またあの教習を1からする勇気もなく…
    5年で4300円割って
    1年千円だと思うようにします😭
    ありがとうございました!

• 9月28日
はるのゆり

私は旦那に、乗らないなら返納しなよ!って散々言われてました。

10年以上ペーパードライバーで、実家も近くて在宅ワークのため、融通がきくから、子どもの病院とかも送り迎えしてもらっていました。

私も絶対自分は事故ると思ってましたし、運転できない!こわい!
小さい頃乗っていた車が、事故に遭い少しトラウマもありました。

だけど子育てしていくうちに子どもが2人になり、公共交通機関は泣いたりしたら人の目も気になるし、親に送り迎えしてもらうのもこちらのタイミングだけで動けるわけでもないし…車運転しなきゃかなぁ〜なんて薄々思ったりしてました。
できる限り自転車で行ける所は行きましたが、やっぱり夏場は暑いし、冬は寒いしで子どもも可哀想ですし💦
お出かけが億劫になりがちでした💦

頑なに運転しないた私に何度も免許持ってる意味ないから返納すれば?と旦那に言われましたが…

家を買うことになり、私がいいなと思った所は少し学校も遠く…

頑なに運転しないその家がいいと思っている私VS学校が遠いし私の実家が近いのが気になる旦那
になり…(笑)

この場所にするなら車運転できないと…と条件つけてきたので、頑張って練習しました(笑)
免許返納してたらもう一度取り直す所からになってしまった所でした😅

行き慣れている所からなら運転できるぐらいまで練習してなんとか乗れるようになりました。

そんなこんなで返納しなくて良かったなーと思えましたし、今では子ども3人となると、自転車では物理的に難しいことも増えて、車運転できるようになって良かったと思ってますよ!

免許の更新も、毎年お金がかかるわけじゃないですし、何かあれば持ってる方が役に立つ時があると思います😣

それと運転は慣れも必要ですが、ある程度の恐怖心があるほうが慎重に運転できるし事故の予防に繋がると思います🌟

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じです💦
    うちも実家近くて、子供複数いますし、
    学校も遠いです😭
    しかし
    実家もフルタイム勤務で忙しいので、すぐに頼れず
    何より罪悪感があり、ほとんど自転車で移動しています!
    夏場は暑いし、遠いところは行けないので,車があれば…いや、私免許あるわ💦
    と思いつつ
    怖いな…無理となって😭

慣れたら運転できるんですね!
    すごいです✨✨
    うちは車出すだけでも、数ミリの調節で出さないといけず
    目の前道路で、車が来たらもう出せもバックも出来ず
    立ち往生する場所で😭

でも、似たような方も運転できると聞いて
    私もいつかは…✨✨と少し前向きになりました!
    実は家にぶつかったり経験もあって😓

やはり運転できると気楽ですよね!
    羨ましいやら、私も頑張れるかも…と思いました😭
    ありがとうございました!

• 9月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

きっとそんな駐車場でスムーズに入れれるようになったら、どんな所でも行けそうですけどね😉

• 9月29日