※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横向き寝やうつ伏せ寝は長時間避けた方がいいですか?同じ姿勢を続けるのは良くないと聞いて悩んでいます。昼寝や夜寝る時も5時間以上横向き寝をしていることもあり、心配しています。

横向き寝やうつ伏せ寝って長時間させない方がいいのでしょうか?🥺ずっと同じ姿勢だと良くないと聞いたこともあり悩んでいます。
窒息が怖いのでシーツにシワもなく何も置いていない環境です。
昼寝も夜寝る時も横向き寝やうつ伏せ寝を最近し始めて長い時だと5時間以上横向き寝の時もあり、どうなんだろうと悩んでいます。

コメント

寝返りして自分でうつ伏せになるということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!初めは横向き寝で途中からうつ伏せになったりします!

• 9月28日

退会ユーザー

横向きは問題ないと思いますが、

「寝返り返り」が出来るようになるまではなるべくうつ伏せではなく仰向けで寝かせるように小児科の先生に言われました!

なので寝返り返りができるようになるまでは、寝返りしてしまったら仰向けに戻してあげた方がいいと思います。

我が家の子ども達も寝返りが早かったので、
    寝返りしないように、ダイソーで買ってきた発泡スチロールでできたブロックを横に置いてガードしてました。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    日中の目の届く時のうつ伏せ寝も戻してあげた方がいいのでしょうか?🤔

寝返り出来ないようにペットボトル置いて見たら寝返りさせろーっ!って大泣きだったのでちょっと工夫が必要そうでした😫

• 9月28日

退会ユーザー

日中目の届く時に、赤ちゃんが起きてる時にうつ伏せになる分にはいいと思います。

遊んでるだけですからね。

ただ、寝ながら寝ぼけてうつ伏せになって長時間そのままは避けた方が無難だと思います。

予防接種の時とかに小児科の先生に相談されてみてください。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

日中も寝ている時です!

相談してみます!ありがとうございます♪