※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のコロナ感染で高熱が続き、坐薬を使っているが効果が不安定。坐薬を早めに入れすぎると解熱が妨げられる可能性あり。足の裏が冷たい時は首や脇を冷やすのは控えた方が良いです。

【コロナ感染で高熱が続く息子の坐薬の使用方法について】

日曜に私がコロナに罹り、息子にも感染し昨日から高熱が出ています。
オンライン受診で坐薬を処方され、熱かなり上がる→坐薬入れる→少し下がるが3時間くらいで40度超え→6時間経過したら再度坐薬入れる、を繰り返しています。足の裏がずっと冷たいままで、手のひらやふくらはぎは熱いです。

①これって、熱が上がり切る前に坐薬を入れてしまっているからかえって解熱の妨げになってるということでしょうか?
②足の裏が冷たいうちは首や脇を冷やすのはやめておいたほうがいいですか?

どちらかわかる方だけでも答えていただけると助かります😭

コメント

よっぴ

①そうかもしれません。
熱を出して菌と戦うので、解熱剤ばかり使っていると体調は改善しません。
解熱剤は、どうしてもつらそうでごはんも食べられない時や、夜はぐっすり寝かせて体力を温存させてあげたいなどのときにしてあげて、少しくらいはつらそうだとは思いますが機嫌悪くても抱っこしてあげてなんとかやりすごす時間も作った方がいいかなと思います(^-^)

②足の裏が冷たいなら、熱が上がりきっていない可能性はありますが、40度もあるのでしんどそうなら冷やしてあげたり、冷房で調整してあげるといいかなと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず一旦坐薬の使用は見送って様子見してみようと思います!
    冷やすとかえって寒いのかな?でも足は冷たいし…と迷っていたので、これも息子の様子見て室温調整してみます。

ていねいな回答ありがとうございました😭!

• 9月28日
おブス😁

座薬は、ぐったりしてるとか、水分摂れないとか、機嫌が悪いからとかで入れてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてても不機嫌です💦 普段動きまくりなんですが、ハイハイや掴まり立ちをする元気がないようで…😭 笑顔も全くなく、常にボーッとした表情です(反応はあります)

• 9月28日