※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転について、治す方法を知りたいです。昼間は寝ず、夜中は目が覚めている状況で困っています。昼夜逆転を改善するアドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転について、どうしたら治るか知りたいです】

昼夜逆転について

現在子どもが生後1ヶ月なのですが、完全に昼夜が逆転しています。
ここ数週間毎日夜中の2時ごろから朝方6時ごろまでどれだけ寝かせようとしてみても目がぱっちりあいてご機嫌で起きています。

それだけ起きているからか日中は寝ている+明るいからうまく眠れず?ぐずぐずです。
里帰り中は、親に見てもらえる時間に寝ていたのですが、里帰りが終わりほとんど眠れない日々が続いています。
せめて夜にもう少しでも寝てくれたら。

昼夜逆転していたけどこんなことしたら治ったよと言う方おりましたら教えていただきたいのです。

コメント

3-613&7-113

赤ちゃんは、基本的に昼夜逆転で生まれてきます。

次女は、長女の生活サイクルに合わせて決まった時間に起こす・授乳する・寝かせる(抱っこなどで送迎するので、寝る)してたら1ヶ月頃には粗方整ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり意識して起こしていかないとダメですよね💦
    早産で産まれたので、生命維持のためにたくさん寝てるんだよと言われて好きなだけ寝させていたら夜だけ起きる子になってしまいました💦笑

• 9月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女は、離乳食に合わせてタイムスケジュール揃えました☺️(第一子だと、そういう方多いかな?とは思います)

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    確かに離乳食はミルクと違って時間を決めますもんね!!

• 9月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、なので取り敢えず今は少しずつ生活サイクル整えるように動きつつ最終的には離乳食の頃に…て目標でも良いと思います😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!!
    ありがとうございます😭!
    少し余裕が出てきた気がします!!

• 9月28日
みゃんこ

私も1ヶ月の👶です。
昼夜逆転まではしてないですが、日によりけり夜中覚醒して寝ない日がたまにあります。寝れないの辛いですよね。
ここ数日はリズムついてて、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝みたいな感覚になってます!
朝起きたら汗だくなので、着替え&顔をガーゼでふいてあげてます😊
後マンションなので1日1回はベランダにでて外の空気吸わせながら音に反応してる👶に話しかけてます。
お散歩は始めましたか?最近始めたばかりですが、寝てても連れて行くと夜寝つきがいいような。
沐浴を16時頃していましたが、入浴も夫と一緒に入るようになってから、19時以降になり夜ぐっすり寝てるような気がしてます!
今はまだ安定しない時期なので日々試行錯誤ですが、無理に日中起こしても逆に夜寝れなくなるかもしれないので大変ですが👶に合わせていくのが1番かもしれないです😂

• ママリ

ママリ

すごい、、、
    もうリズムがついてるんですね‼︎
    確かに汗だくですよね😂笑

私も自宅に戻ったらベランダに出ようと思います!
    1ヶ月検診の日に発熱で1週間ほど入院してしまい、まだ行けてないんでお散歩もまだ解禁してないんです😭
    早くお散歩しに行きたいです😥♡

いろいろ教えてくださりありがとうございます❤️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月ならまだまだ昼夜の区別はついてないです!
生後3ヶ月〜4ヶ月くらいで区別がついてきます。
朝日が出てきたらカーテンを開けて、暗くなってきたらカーテンをしめて…
繰り返してるうちに昼夜の区別はついてきます!

生後一ヶ月ならメンタルリープも調べてみると良いかもです!

• ママリ

ママリ

実家に里帰りしていたのもあり、なかなか朝日を浴びさせて〜とかをしてなかったです💦
    夜寝れてないから寝かしてあげないと!と親から言われていたので、、、笑
    家に戻ってから試したいと思います💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時期ですよね💦
    無理せずに〜😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も昼夜逆転してました💦
根気強く毎日のルーティン(朝カーテンを開けて、夕方から徐々に暗くしていく、お風呂→授乳→寝かしつけ)を繰り返し、寝る前の授乳が終わったら電気を真っ暗にするようにしていたら、生後3ヶ月になる頃にようやく直りました。
あとは昼間は活動限界時間を意識してお昼寝させるようにしてました。

• ママリ

ママリ

確かに大事ですよね!
    お昼寝も大事と思っていつも寝かしすぎてしまいます、、、笑
    夜に寝れてないのもあって私も寝たくて😂
    昼に起きててもらうって大変ですよね、、!

ルーティン化、頑張ってみようと思います!

• 9月28日