※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまこ
ココロ・悩み

初節句のお祝いで義母を呼ぶべきか悩んでいます。義母を呼ぶと義妹も来るが、実家の両親は遠方で来れず、主人は私が誘わない限り誘わない。義母は暇なので来るだろう。娘のおばあちゃんとして呼ぶべきでしょうか?

非常識な義母が苦手です…笑
もう少しで娘の初節句があり、主人も仕事はお休みにしてくれので家でお祝いをしようと思っています。義母も呼ぶべきでしょうか??義母を呼べば義妹も来ると思います。義妹はとても常識的で良い子なのでなんの問題もありません。
私の実家は遠方のため実両親は来れません。
主人は私が何も言わないと義母を誘わないと思いますが…
義母は毎日暇してるので呼んだら絶対に来ます!
やはりそこは娘のおばあちゃんだと割り切って私が大人になって呼ぶべきでしょうか…??

コメント

ジョージ🐵

わたしはお互いの両親呼びましたけど、それは鯉のぼりとか兜を買ってもらったというのもあります。でも家族だけでやってるひとも多かったですよー!雛人形のお金を出してくれたーとかでないのなら呼ばなくてもよいのでは?ここで一回呼ぶとイベントのたびに呼ばないといけなくなりそうですし(;_;)

  • みまこ

    みまこ

    お互いの両親を呼んだのですね^ ^
    雛人形は私の両親が買ってくれました!
    そうですよね!ここで呼べば全てに呼ばないといけないですよね(*_*)参考になります!ありがとうございます!!

    • 2月21日
はな

ええー呼ぶもんなんですかΣ(-᷅_-᷄๑)??
私は主人と2人で初節句で、ちらし寿司でも〜🎶と思ってたんですが…笑
ちなみに私は義母も義妹も苦手笑

  • みまこ

    みまこ

    H.mamaさんの所も初節句ですね♪
    呼ばなくてもいいですかね!!私も呼ばないならちらし寿司とかお吸い物でいいかなぁ〜と思ってたのですが、呼ぶとなるともっとちゃんと用意しないと…と思ってまして(*_*)
    苦手なの一緒です笑
    ということは呼ばずに家族だけってことですね^ ^

    • 2月21日
Ri

せっかくの初節句なのに、苦手な人呼んで気疲れすることないですよ😣家族でゆっくり楽しんでください😄

  • みまこ

    みまこ

    せっかくの初節句だから呼んだ方がいいのかと思ってました(*_*)
    気疲れはしたくないです…せっかくの娘の行事!呼ばないことにしたいです!

    • 2月21日
くー

私は何の行事も基本呼びません。
2人目入園式、お食い初め、3人目お宮参り、は義母から旦那に電話があり付いてくる気マンマンでお宮参りの後の家族写真にもちゃっかり入ってました…
ちなみに義母徒歩8分ぐらいのとこに1人で住んでます。笑

  • みまこ

    みまこ

    呼ばないけど向こうから来るんですね(。-∀-)義母さん近いですね!うちもそれほどではないですが、すぐ来れる距離にいるので怖いです(*_*)
    もし義母から来たいと言ってくれば一緒にやろうかなと思います…

    • 2月21日
  • くー

    くー

    来たいと言われたら断れないですもんね💦

    • 2月21日
  • みまこ

    みまこ

    さすがに断りはできないです…
    この前うちに来たときに雛人形を見ているので、家族でお祝いはすると思っているとは思いますが…こちらからは声かけないでおきます(*_*)

    • 2月21日
  • くー

    くー

    全然それでいいと思いますよ♪

    • 2月21日