※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が小さいうちはフルタイムで働くのは難しいかもしれません。他の職場を探すことも考えていますか?

【小さな子供がいるためフルタイムで働くことの難しさについて】

今3歳になる娘が一人いて保育園に預けながら働いています。パートで8時間フルタイムで働いています。
娘が7月ぐらいから頻繁に熱を出すことが多くなり
コロナにかかったり、風邪ひいて解熱後の3日後にまた発熱したりととにかくこの数ヶ月がいつにもまして熱を出すことが多くなりました。
職場の方も女性が多いので初めは理解してくれてましたが、こう何度も熱を出して仕事をばお休みさせていただくと
一緒に働いている人から仲間はずれにされたり、無視されたり、あたりがキツくなってきました。
もちろん、急に休まれたら仕事が回らず大変な思いをさせてしまって申し訳ないと思っています。
仕事休んだあとはみなさん一人一人に頭をさげて
心ばかりのお菓子を渡したりしていましたが、
ついに昨日、心折れる言葉を言われて仕事を辞めようとか悩んでいます。。。
来年からこども園に娘を入園させて
2号認定でフルタイムで働くつもりでしたが、
やはり子供が小さいうちはフルタイムで働くことは難しいですかね💦?
金銭的に余裕が無いため、フルタイムで働きたいのですが、また昨日のような言葉をかけられるかもと思うと
仕事を辞めて、次の職場では短時間のパートで働くなどした方が良いのかなー?と悩んでいます。

そのお子さんによって風邪ひきにくい、ひきやすいとあると思いますが、我が子は風邪ひきやすい方だと思います😭

子供が3歳未満でフルタイムで働いている方いらっしゃいましたら、どのような職種で働いていらっしゃいますか?
また、職場の方から何か言われたり態度に出されたりした方いらっしゃいますか?

コメント

チャッキーちゃん❤︎

私も先月子供がコロナになり
長い間お休みいただいて
今子供二人がヒトメタニューモウイルスにかかり1週間休んでます。
日曜日は旦那が見てくれたので仕事に出勤しましたがやはり最初は仕方ないよーって言ってくれてた女性方も今では当たりはきついです💦

ちなみにスーパーのレジしてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様続けて体調不良大変ですね😭1週間休むこと私もよくあります💦看病疲れで大変だと思いますが、休めるときがあれば休んでくださいね。

やはり当たりきついですよね…
    お金のために何言われても気にしない!と割り切って働くことが出来たらいいのですが
    当たりきつくされたり、無視されたりだとメンタルやられてしまいます。
    5人のまま⭐︎さん回答ありがとうございます。

• 9月28日
Haruki

長男を4ヶ月で保育園に入れて
正社員で働いていました。
頻繁に熱が出て休んだりしていて、、
裏でめっちゃ言われましたね…
それが当然耳に入ってきて
落ち込みました。。結局欠勤が多すぎて、強制解雇されました笑

今は短時間のパートと
深夜のバイトをしてます!
金銭的には昼間が全然稼げないので
厳しいですが…今は仕方ないのかな
っと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園預けると嘘でしょ?と思うぐらい熱出しますよね💦
    やはり色々と言われますよね。。。落ち込むの分かります。
    正社員で強制解雇ってひどいですね😭

短時間パートと深夜のバイトもしてるんですね!やはり今は仕方ないと割り切るのも必要なんでしょうかね😭
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月28日
ミニー

フルで働いてます!
事務や営業、雑務などしてます😊
1ヶ月ほぼ行けない時もありますが
特になにか言われるとかはなかったです💡

休んだからってお菓子持ってかなきゃいけないような雰囲気の職場なら辞めた方がいいかなって思いました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務や営業をしているんですね。
    1ヶ月ほぼ行けない時があっても
    何も言われない職場素晴らしいです😭
    そうですよね💦私以外、他の方も休みが続くとお菓子持って行ったりしてたのでそういうものかと思って持って行ってました。

以前事務でも働いていたこともあるので事務も検討してみます。ありがとうございます。

• 9月28日
  • ミニー

ミニー

入社の時に休みが多くなる事もあると伝えた上での採用だったからですかね🤔

1週間位の休みではお菓子は持ってかないですね💦
    でも、最初にいる人がやっちゃうとそういうもんになっちゃいますよね🥺

事務も場所によっては個人プレイなとこも多いので
    どちらかと言うと営業の方が楽でした😂
    休む時はお客さんに連絡しなきゃいけなかったですが😅

ママが笑顔じゃないと
    お子さんも不安になるし
    お互いメリットはないと思うので転職してもいいと思います🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが笑顔じゃないと子供も不安になるの言葉にハッとしました!本当にその通りですよね😭
    転職考えることにします。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ミニー

ミニー

それこそ、親の勝手で子供に当たってしまうかもなので・・・💦

ママリさんも大変かと思いますが
    転職までにまた、お子さんの具合が悪く休んだとしても自分を責めずにいてください。。。
    万が一あっても会社は責任取らないので😣

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

職場の環境や年代もありますね💦未婚や子供がいないお局にはいやな態度取られたことはありますね💦それ以外は仕方ないよねって感じで特にないです😅ずっと事務職です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中は事務職をしていましたが、幸いにも悪阻そこまで酷くなかったので休んだことはなかったものの、確かにみんな優しかったなーと投稿みて思い出しました。男性ばかりの職場だったからかもしれませんがおっしゃる通り環境や年代にもよりますよね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日