※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりに依存して夜中に起きるのは睡眠退行か、依存か悩んでいます。朝は7時起床し、昼寝や夕寝をしています。どうしたらいいでしょうか。

【おしゃぶりの依存か睡眠退行なのか】

もうすぐで生後7ヶ月を迎える子供の睡眠について質問です。
寝かしつけの時だけおしゃぶりを使用しているのですが、ここ1-2週間、夜中に頻繁に起きることが増えてきました。
その度におしゃぶりを咥えさせて寝かしつけしていましたが、夜中なのもあって、外す前に親が寝てしまって、気づいた時におしゃぶりを抜いています。
でも、最近はおしゃぶりを抜くと10分くらいでまた起きてしまって、またおしゃぶりの繰り返し…。

どこかのネントレの記事に、それはおしゃぶりに強く依存してるから、卒業させた方がいいというのを見かけて、昨日は夜中に起きてもおしゃぶりなしで頑張ったのですが、ギャン泣きで結局ミルクを飲むまで寝ませんでした。(ミルクを飲んだら、おしゃぶりなしで寝ていきました)
寝かしつけの時におしゃぶりの習慣をつけてしまったせいで、眠い時や、起きてしまった時は口で何か吸っていないと落ち着かないようになってしまいした。

これが噂の睡眠退行なのか、それともおしゃぶりに強く依存してしまってるのか、はたまた違う理由なのかどご教授いただけると嬉しいです。

ちなみに、
朝は7時起床
9-10時ごろ朝寝(30-1:30)
13-14時ごろ昼寝(1-2:30)
夕寝はほとんどしない(眠そうにはするけど、抱っこでたまに30分ほど寝るくらい)
20時ごろ就寝 という感じで1日を過ごしています。

コメント

ママリ

ミルク飲んだら寝たということなので、まずは空腹を疑うべきかなと🤔おしゃぶりに依存というより、お腹すいてるのからおしゃぶりで必死に空腹を紛らわしているのではないですか?
夜間、ミルクはあげてないですか??

  • ゆうき

    ゆうき

    あげてないです😅
    完ミなのですが、夜中あげる習慣をつけると、いつまでも夜起きてしまう癖がつくって聞いたので、あげずにいました。

    • 9月28日
ママリ

睡眠退行かもしれないですね🥹今まで朝まで寝ていたのに起きるようになると辛いですよね😅

日中のミルク、離乳食が足りてそうで、寝る前にもしっかり飲めているなら、泣いててもしばらく様子見しても大丈夫かなと思います☺️
我が家は二人ともネントレしましたが、特に下の子は退院した日からセルフねんねをさせて、最近あった睡眠退行の時もある程度泣かせてました!
おしゃぶりは使っておらず、指しゃぶりですが😂
もし、泣かせておくことが可能な環境なら多少泣かせっぱなしでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます。
    1日750-800飲んでます。
    離乳食もまだ一回食ですが、好き嫌いもなく完食してくれてます。
    アパートなので、あまりギャン泣きさせとくと悪いかなって思いつつ、今日は菩薩の如くトントンしてみましたが、ダメでした😂笑
    すぐ反応するとダメって言いますよね😅
    うちも初めは指しゃぶりで寝てましたが、その時はスワドル着てて、袖がびちゃびちゃになるので、おしゃぶりに変更したら、今こんな感じです😵

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの量は足りてるって感じですかね😚
    確かにアパートだと周りが気になってしまいそうですね😭でも意外と熟睡してると赤ちゃんの泣き声って聞こえないもんですよ🤣同じ部屋で寝てて、泣いてるのにパパは起きない、とかよく聞きますよね笑

    もともと指しゃぶりだったのならもしかしたらおしゃぶり外れても泣いて、その後指しゃぶりで再入眠できるかもしれないですね!
    指しゃぶり、正直やめさせるのめちゃくちゃ大変ですが🥹(上の子まだ入眠時してます😓)そのおかげ?でしっかり眠れるので安眠のためにはいいかなーと思ってます😇

    もしゆうきさんが泣かせることに抵抗があまりなくて、赤ちゃんにもしっかり眠れるようになって欲しいなと思っていれば、ある程度泣かせちゃっていいと思いますよ😆

    • 9月28日
y

寝る前のミルクはどれくらい飲んでますか??

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます。
    寝る前は200飲んでます。

    • 9月28日
ゆったんママ

指しゃぶり依存の方が止めさせるの大変なので、今はまだおしゃぶり使ってていいと思いますよ!

因みに上の子は一歳で強制的に終わらせました☺️

寝る前と起床時は何時に🍼あげてるんですか?
間が長ければお腹空いてるのも有り得るので夜間与えていいと思います!!

おしゃぶりは熟睡してから抜いた方がいいですね。
つけっぱなしでも寝ててポロって口から外れてるときありませんか?🤔

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます。
    寝る前は20時ごろに、朝は7時ごろあげてるので、お腹空いてるかもしれません😅
    やっぱり指しゃぶりの方が大変ですよね😂

    夜中起きた時につけると、なかなかポロって口から取れてることが少ないんですよね…😭
    1時間とか2時間経ってても、まだ口についてることが多いです😅

    • 10月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    私が年長まで吸ってたタイプなので😅
    キッカケがあって止めれましたが、なければ本人が満足するまで続いてしまうので…。
    卒乳より大変だとそれで悩んでるママ友もいましたよ😵💦
    なので子供たちにはおしゃぶり使いました!
    次女はおっぱいあげてるのでなしで済んでましたが、歯がむず痒いのか口の中に手を入れるようになったんで途中からおしゃぶり導入しました✨

    • 10月4日