※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月で体重が2倍以上に増えたが、低体重出産のため太りすぎか悩んでいる。体重増加とミルク量に気を付けた方がいいでしょうか?

体重の増え方について
2280gの低体重で出産しましたが、3ヶ月ちょっとで、5800gになりました。先日、義母より足がパンパンで太りすぎとの指摘ありました。ミルクは、200×4回と寝る前にすこし飲んで、トータル800~900くらい飲んでます。3ヶ月で、出生時の2倍くらになると聞いたことがありますが、確かに2倍以上になっています。元々低体重だったのでそれを考えると太りすぎですかね。特に気にしていなかったのですが、今のうちから体重増加の具合とミルクの量については、気にしておいた方がいいですか?

コメント

楓🌈🕊

義母さんは医者か助産師さんかですか?
そうじゃなくとも、5800なら成長曲線でも太り過ぎなんてこともなく順調に成長してると思いますよ✨
成長曲線を上回ると指摘されるかもですが、そうじゃないなら他人の言葉は気にせず😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、昔幼稚園で長いこと働いていました。そうですよね!良かったです。気にせずいきます。

• 9月28日
るる

えー!そんな気にすることなさそうですが…。

2600で生まれた従兄弟は、3ヶ月で6キロありましたしなんも言われてなかったですよ☺️!

3ヶ月検診などで助産師さんや先生に指摘されたのなら
飲ませすぎかな?となりますが

義母よくそんなこと言えますよねお嫁さんに😭😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    低体重で吸う力が弱かったため、ミルクの飲みが悪くて、生後2ヶ月くらいまで1時間かけてミルクを飲ませていたので、ちょっとイラッとしてしまいました。気にしないことにしました😆

• 9月28日
すーこ

初めまして。
私も2500ちょっとで出産しましたが、3ヶ月目で5800超えてます。ミルクは週1程度のほぼ母乳ですが、ここまで大きくなりました。
ミルクは太りやすいと聞きますが、母乳でも同じサイズ感なのでミルクの量は大丈夫ってことではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!今のまま変わらずでいこうと思います。

• 9月28日
  • すーこ

すーこ

お返事ありがとうございます。良かったです。
    私の担当の保健師さんは、1ヶ月の時に1時間おきの授乳に苦しんでいたら「小さいと体力が足りなくて、ミルク飲んだり寝たりが苦手だけど大きくなったらたくさん寝て楽になるよ」とおっしゃってました。その通りで、今では夜6時間寝てくれます。きっと大きく成長したのは良い事だと思います!
    大変ですが、頑張りましょうね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事ありがとうございます。うちも大分楽になりました。お互い頑張りましょ♪

• 9月28日