※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

子供の知育について悩んでいます。早めに通わせるべきか、YouTubeや通信教材で対応するべきか迷っています。経験談を教えてください。

【こどもの知育についての悩み】

お子さんの知育、みなさんされてますか??

ベビーパークや七田式に早い月齢から通わせなくてもいいんじゃないかと思う反面、保育園に通い出したら行けなくなるので今のうちに少し体験させてあげてもいいのかなと思ったり。
継続しないとやはり意味ないですかね?
通信教材とかなら保育園通いながら出来なくもなさそうですが…🤔🤔🤔

産まれた時からたくさん話しかけてますしスキンシップも自分の中ではちゃんととれてると思うし。
YouTubeにも英語の童謡や知育を謳っている動画もあるし、わざわざ高いお月謝出さなくてもなあ〜なんてのんびり構えていますが…どうなのでしょう?

先輩ママさん、同い年くらいのママさん、どなたでも…皆さんのお考え、経験談を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーパークなど考えましたが、平日行かせる=専業主婦=かなり余裕のある家というイメージがあり、フルタイム共働きの環境の自分では劣等感を感じてしまいそうなのでやめました😅別に貧乏ではないですし平均とかと比べれば稼いでいるとは思うのですが…

結局自宅でおうち英語、知育を続けてます😃

• とめ

とめ

たしかにそのようなご家庭多そうですよね…余裕がない訳ではないですが、さらに上のお家なイメージあります笑

具体的にどんなことされてますか??

• 9月28日
もなか

こどもちゃれんじをしています☺️
子どもが喜んでオモチャで遊ぶので続けていますが、そうでないなら辞めて何もしないで良いと思っています☺️
年齢に合った遊びや人との関わりが出来ていれば自然と成長していくと思うので☺️

• とめ

とめ

チャレンジ喜ぶんですね!産まれてすぐたくさん資料送られてきて嫌になっちゃってほっといてました笑
    そうですよね!!

• 9月28日
ままり

ベビーパーク行ってました!
理由は発達が不安だったからです💦2歳前から通い、入園を期に辞めました!
通っていても、レッスンでやることを家でもやらないと意味がないそうです😅高いお月謝でしたが、人生に一度しかない時期に幼児教室を経験できてよかったと前向きに考えるようにしてます笑

• とめ

とめ

そうなんですね!レッスンの効果はどうでしたか…??
    お家で継続っていうのも私自身飽き性なので続かなそうで笑

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

どちらも見学って行きましたか?
我が家は行ってみたけど、おうちでやれること(やっていたこと)が大半でした!インスタとかで知育アカが紹介してることと同じです。ほかのお子さんと一緒にやるとか、スピーディーでメリハリあるとかは家でやるのと違いありましたが…
お友達との交流は地域の支援センターのイベントでもできるし、わざわざ通わなくていいなと判断しました。七田式は宗教っぽい感じもしました。

• とめ

とめ

勧誘も嫌だし、見学すら腰が重くてまずはこちらで相談してみようと思った次第です😅

七田が宗教ぽいの意外でした!ベビーパークの口コミがそんな感じだったので笑
    お家でできそうなフラッシュカードとか、YouTubeにもフラッシュ映像あるのでそれでもいいのかなと思ってしまいます笑

• 9月28日