※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎょ
妊娠・出産

産後の低体重児の体重増加について不安があります。体重が減少し、母乳が出ない状況でミルクを与えているが吐き戻すことがあり、医師や助産師から異なるアドバイスを受けて混乱しています。病院での延泊も検討中で、明日の体重測定に不安を感じています。経験を共有していただける方がいれば助かります。

【低体重児の体重増加の問題について】

低体重児の体重減少について
助けてください。不安で押しつぶされそうです。

27歳初産婦です。予定日より21日早く、
37w0dで2460gの女の子を出産しました。

4時間を切るスピード安産で、体調回復も早く
小さかったから産みやすかったのかもね〜
なんて笑っていたんですが、、
0日目→2460g、生後3日目→2265g(7.9%減少)
と体重が増えず、黄疸の検査にひっかかり今光治療中です。

産後3日目ですが母乳は出る気配なく、
赤ちゃんが小さくて咥える力もないので
ミルクを10ml→20ml→40mlと少しずつ増やしていますが
しっかり飲む時もあるけれどよく吐き戻してしまいます。
(おしっこ、うんちの回数は正常と思います)

1.2日目は生理的体重減少で減ってるだけだから〜と
言われましたが、3日目も減少していている様子をみて
院長先生ももう少し増えて欲しいねーと困り顔。

助産師さんたちにも口々に「小さいからね」と言われる上、
「とにかく体重増加しなければいけないから、
母乳咥えると疲れるからミルクだけ飲ませて!」と
言われたり、かと思えば「母乳は吸わせないと出ないから
咥えさせてからミルク!」と言われたり、
ミルクの量も「胃が小さいから飲むぶんだけで大丈夫」と
いう人もいれば
「必ず規定量は飲ませて」という人もいて
言っていることがバラバラでもうパニック。
吐き戻したことを伝えたら「また?!」という人もいました。

赤ちゃんは可愛くて可愛くてたまりませんが、
わたしの赤ちゃんが普通と違うの?
ミルクをあげてる時に吐き戻したらどうしよう?
母乳母乳いわれるけど、こんなに出ない私が異常なの?と
不安がつきまとい常に緊張しています。

病院は基本6日入院で、8日までの延泊プランがあって
事前に申請をしていましたが病室数の関係で断られ。
けれど、体重のことと黄疸のことで優先的に延泊可能になりました。
病院に滞在した方が安心ではあるけれど、延泊が必要な状態なのか、と複雑な気持ちです。

明日の体重測定で体重が増えていなかったら。
このまま増えなかったら。
助産師さんや医師のあの顔。
何を言われるんだろうか。

そう考えると不安で不安で心が押しつぶされそうで。
明日を迎えるのが怖い。何を伝えられるか怖い。
旦那さんはコロナで少ししか面会できず、
退院日までわたしはひとりで平常心を保っていられるのか。
怖いです。本当に。

同じような経験をされた方、
低体重児で体重減少後しっかり増えたよという方、
コメントいただけると幸いです🥲

コメント

けけたん

2日目は減ることも全然あると思います!
私が言われたのは羊水をたくさん飲んでいるので、吐いて出すから一時的に減ると言われました。
たしかに体重を増やすことを言われますが、飲んですぐに吐いてしまうこともあるのが普通ですよ!
定量飲んで吐いてしまっても、お腹が空けば泣くので時間を気にせず次のミルクをあげるのがいいかもです✨
個人的な意見なので聞き流してください😊

はじめてのママリ🔰まい

40週2300gで産まれました。私の赤ちゃんも体重ちょっとずつ増えました。母乳は出なかったのでミルク飲ませてました。ちょっとずつ10g→20g→30gと増やして吐き戻しはほぼなかったです。多分40週で産まれてるから他の子に比べて体の中の作りが出来てるから。今でも、体重減ったりとかあります。💦
でも、その子その子なのでちょっとずつ体重増えてれば大丈夫かなと思います。
今、10ヶ月半なのですが4ヶ月になった男の子と会ってその子と体重同じくらいです笑
めちゃくちゃガリガリです。
不安になるのはとても分かります。入院中も自分の事責めてましたし。でも、ミルク飲んでたら体重もちょっとずつ増えるので大丈夫ですよ!
私の赤ちゃんは平均体重よりか1kg小さいですけどめちゃくちゃ元気なので元気だったらもうそれでいいかなと思ってます😊
思ってた返答と違うかったはすいません。でも、絶対大丈夫です☺️
お互い子育て頑張りましょうね!長文失礼しました

みみー

2300gで産み、私だけ先に退院となりました!
医師や助産師の対応にモヤモヤしますね💦
確かに色んな経験しているからこそ色んな意見がありますが、当人は不安が募るばかりなので私はみんなが言っていることが違くて混乱します!と言います。
私は5類になる前だったので入院中も退院後も毎日は会えませんでした。
なので3時間おきに搾乳して母乳量を増やしました。
まだまだ赤ちゃんは飲むのが上手ではないので体重の増えは良くないです、そんな生後数日で増える方が難しいかと!
おしっこ、便の回数が正常であれば大丈夫😊
ぜんぜん励ましにもアドバイスにもなりませんが、経験として話を聞いてもらえれば幸いです!

🍓

ご出産おめでとうございます✨
低体重ではないですが、2910gで産まれて、退院時(4日目)にもずっと減り続けてそのまま退院しましたが、元の体重に戻るまで、退院してから1週間かかりました!
(母子手帳には体重増加不足と書かれました。)

うちの子も入院中、ミルクはよく吐いてました…。
黄疸も出てて、ずっと寝てなにしても起きずで、、、おっぱいも飲ませてもすぐ寝てしまうしで、全然増えなかったです💦

助産師さんにいろいろ言われると気持ちが滅入りますよね…。
入院中に信用できそうな助産師さんが居たりすれば、その方に全て話してみて、解決策を一緒に話し合ってみてはどうでしょうか☺️?
ほんと助産師さんも人によっていう事変わるので、、、!

絶対に体重は増えますし、今は体を休める事を考えて、無理な事は助産師に頼りまくってください!
体重増加の事は考えすぎずに、赤ちゃんに頑張って飲もうね〜と話しかけるくらいの緩い気持ちで授乳時間を過ごしてみてください🥹
今の赤ちゃんなんて、少しでも飲めてれば大丈夫ですよ!

あじたま子

出産おめでとうございます!!♡

初産だと全部初めてで本当に心配で不安ですよね。わかります。
私も1人目は不安すぎてずっと怖かったです。

うちの子も産後体重減りました!
ゲップも下手で吐き戻しもめちゃくちゃ多くてしょっちゅう着替えさせてもらってました。

でもうんちおしっこが出てるならちゃんと飲めてる証拠です。
大丈夫です。

母乳に関しては赤ちゃんがうまくおっぱい吸えてないのかもしれないし、
ママが不安やストレスがあると
余計母乳は出づらいかもしれません!リラックスして気長にやりましょう〜
私の場合は水をたくさん飲むとよく出ました!

でも出ない人もいます!
粉ミルクでも全然問題ないですよ〜!

助産師さんや看護師さんの言ってることが違うと困惑しますよね😮‍💨
私は看護師さん達の言ってることが違うのでどれを信じればいいかわかりませんって言ったことがあります笑

産後は本当にママの身体回復がママにとっても赤ちゃんにとっても1番大事です。
焦らずゆっくり、まずは体を休めてください!

助産師さんに不安なことなど相談してみるのもいいかもしれん。
頼れる人を頼って自分だけで抱えないでくださいね!

長文失礼しました

HMK

息子は、35週でうまれて2100gでしたが、やっぱりうまれてから体重が増えたのは2週間後でした!
保育器に入って呼吸器も付けててわけわかんないくらい不安でしたがその後どんどん成長しました!
もちろん成長曲線には、入っていなかったですが赤ちゃんなりに成長していればで大丈夫です🥰
ちょっとそこの産院は、意見など揃えてほしいですね💦
もっとフォローして寄り添ってほしいものです😢
気にしなくて大丈夫です!!
お母さん頑張ってますね💕︎
私も赤ちゃんが母乳を飲む力がなくて母乳は、出ませんでしたがミルクでもいいと思います!
規定量飲めないで寝ちゃうのも仕方ないです!
吐き戻しも赤ちゃんならあるあるですよ🤍

39w2dで2500g、生後1.2日で体重が減ったからミルク足すよと言われ、母乳&ミルクで育てていました!(今は完ミ)
が、あまり母乳の出もよくないのでほぼミルク寄りで、飲んだミルクはマーライオンのようによく吐いていました😅
黄疸も少し出ていて、ギリギリOKラインでした😅
助産師さんの言うことがみんなバラバラなのがしんどいですね😭💦
最初は母乳そんなに出なくて当たり前だと思います!
私は一刻も早く退院して、自分のやりたいやり方で育てるほうが楽だ、、と入院中は助産師さんの言うことはとりあえず聞くけど、あまり深くは考えませんでした😅笑
いま生後4ヶ月で、5600gです!
お腹の中にいるときから小さめ小さめと言われ続け、いまも少し小さめですが
この子なりに大きくなっていってるので健診でも問題ないと言われました👌
吐き戻しも2ヶ月には減っていきました!
少し似ているなと思ったので、コメントさせていただきました🙇‍♀️

ミライ

出産お疲れ様です!!!!
ちぎょさん👶ベビーはもお
親孝行したのね〜♡すごいぞ‼︎
ママ早く回復できるね〜👶♡♡

退院するときには体重戻るとおもいますよ!娘も9%減りました💡横断も引っかかり1日光線治療❤️‍🩹しました💡
10%以上減るとなんとか←(覚えてない笑)って言われたな〜。

ちぎょさんは混合🍼希望してたんですか?咥えさせてればきっと
母乳はでてくると思うけど...
完ミでも混合でも完母でも
自由です!自由‼︎

いっちゃん

6月に2420gの女の子を出産しました!私も5時間のスピード出産で小さめだから早かったね!と言われたのを思い出しました🤭
少し小さめに産まれたので対応調節がうまくできず赤ちゃんベッドにはいつもカイロが入れられ母子同室になって同じベッドに寝て私の体温で温めてあげていました!
黄疸が出て治療もしましたよ!

母乳も最初は咥えて飲んでましたがすぐに疲れて寝てしまい足の裏をコチョコチョして起こしてまた咥えさせ...両乳5分吸わせた後にミルク20とか飲ませてました!
退院する頃には母乳も15〜20くらい飲みその後にミルク20くらいは飲めるようになりました😮‍💨💓
体重もちょっとずつ増え退院時でやっと2500ぐらいだったと思います!

当時は小さく産んでしまったのが申し訳なく病室でメソメソしてましたが3ヶ月になった今、体重も5000gになり元気いっぱいです💓

今ではまだミルク飲むのー💦と飲み過ぎの心配をすることもあります!

助産師さんの言葉はあまり気にしなくて大丈夫ですよ!
この子のペースで大きくなるんだから!と心の中で思いましょ💓
大丈夫です!☺️
ゆっくりではありますが赤ちゃんは必ず大きくなります🫶🏻

赤ちゃんと2人きりで過ごせる尊い時間を楽しんで下さい☺️

カフェオレが好きすぎる

ご出産おめでとうございます😌

下の子が33wの早産で2258gで生まれました☺️
上の子も下の子ももちろん生まれて2日後とか3日後とかに体重減りましたよ!

母乳も私も少しづつ出てきたな〜って感じたの4日目とか5日目でしたよ!
そんな最初から母乳めっちゃ出て子どももごっくごく沢山飲む!って子ばかりじゃないと思います😌まずは母乳は吸う練習、くらいでミルクに頼っちゃっていいと思います🙋‍♀️吐き戻しててもおしっこ・うんちが出てるなら問題ないと思いますが、看護師さんによって言うことが違うのは焦っちゃいますよね💦
皆さん言うことが違ってどうしたらいいのか困ってますって言ってもいいんじゃないですかね?あとこれは持論ですが、規定量飲ませて!と言われても飲まないものは飲まないので「まだ飲むのになれてないのかな〜?これから練習していっぱい飲めるようになるといいね〜☺️くらいの気持ちでいた方が楽だと思います🥺飲ませて!と言われたら「今は飲む練習中なのかな〜😌」って目の前で我が子に話しかけるかもしれません笑

ちなみにうちは上の子がミルクも離乳食も大して食べない子でしたが元気に大きくなってますよ!(痩せ気味ですが😇)
一方早産で低体重で生まれた息子は7ヶ月で8.4kg、平均よりちょっと上になりましたよ☺️(なんなら正期産で生まれた娘の6、7ヶ月検診の時より大きいです😂)

まずは体ゆっくり休めてくださいね😌

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!
うちの子は39wで2100gで産まれました!
私も助産師さんによって言ってる事が違いましたが結局みんな口を揃えて「お母さんがやりやすいようにしていいよ」と言ってくださったので探り探りでやっていました!
ある程度の体重にいかないと退院できないと言われ私も助産師さんも必死に増やしてくれました💦
よく吐き戻す子、そうでない子がいますし胃の形的に吐き戻ししやすいので怖がらずにあげてください😊
この先も嫌でも吐き戻しされるので…💦笑
うちの子もよく入院中吐き戻ししていました!鼻からも口からも出た時は焦りましたが少しずつ体重増えていきました!
あぁ、こりゃ体重増えてないわ〜って思ってたら想像以上に増えてる事もありました🙂
結局退院できる体重まで至らず娘だけ延長になりましたが、今4ヶ月になりすくすくと育って今はやっと5キロ超えました✨

はじめてのママリ🔰

うちは36週で2000gで産まれました☺️すぐNICUに入って、元の体重超えたのは10日後でしたよ💡
プロの看護をしてもらっていてもそれだけかかるのだから、ママが試行錯誤しながらなかなか増えないのは普通のことなのではないでしょうか?👀
私は毎日搾乳した母乳を持って面会に行って、でもコロナの関係で一時間しか会えなくて、産んだのに近くにいなくて、孤独でした。でも元の体重超えてからは順調に増え、退院が決まった時は本当に嬉しかったです😊
まずは体重増やすことだから、最初はミルクしっかり飲ませてって言われましたね。
…そうしてたら今では健診などで体重増えすぎって言われて(笑)ミルク減らして母乳頑張らなきゃと努力してるところです😓
大丈夫ですよ👍