※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の息子の身長が小さめで、5ヶ月で3cm伸びたことに不安を感じています。息子は大きくなりたいと言っており、親も心配しています。同じような経験をされた方いますか?

【4歳7ヶ月の息子の身長の伸びについて】

年中4歳7ヶ月の息子クラスの中でも身長が小さめ🤔
クラスで2.3番目です🙄
こないだ身長測ってみたら103cmぐらいを予想してましたが101.5cmでした😂
4月の園の測定では98.何cmかだったかと思うので5ヶ月で+3cmの伸びはどうなんでしょうか…🤔?

前にお迎え行ったときに、息子くんは小さいもんね!と友達に言われてるのを聞いてしまいました🙄笑
〇〇くんみたいに大きくなりたいなぁ〜、ぼくも大きくなった?、どうやったら大きくなる?
など家で時々言っていて大きくなりたい願望が強強です🙄

私も旦那も身長高くないので仕方ないですが…男の子なので大きくなれるといいなぁと祈ることしかできず…🙏
同じようにちょっと小さめの男の子お持ちの方いらっしゃぃすか😣?

コメント

2月生まれですか?

うちは女の子で、2月生まれですが、いつも先頭でしたよ💦

平均枠の中の下の方ギリギリでしたが、「平均だから!」と気にしないことにしました😊
実母にはいつも、もう4歳過ぎたら早生まれとか関係ない、小さい!
とか色々言われてましたが😩

男の子は小6〜中3ぐらいで急成長する子多いですよね☺️

退会ユーザー

母子手帳にも成長曲線載ってるので、確認してみても良いと思います🙆‍♀️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

2月です!
    そうですよね、平均値に入っていれば大丈夫ですよね😣
    えぇ!まだ早生まれ関係ありまくると思います😳クラスの身長高い子は4〜6月の子が多くて、小さめの子は早生まれの子が多いです😳もちろんみんながみんなではありませんが✨
    コメントありがとうございます😭

• 9月28日

うちの子も小さめで伸び率もそんな感じです(笑)
ホルモンに影響があるほど小さくはないので、ほんと祈るしかないですよね🥹🥹

• ママリ

ママリ

低身長の小ささではなくシンプルに小さめでまさに祈るしかないです🙏笑
    伸び率も同じ感じですか!伸びま悪かったらちょっと心配だなぁと思ったのですが今調べてたら4〜5歳の1年で6.6cm伸びるのが平均値みたいなので今の所伸び率は平均的なのかなと安心しました💦
    コメントありがとうございます😭

• 9月28日