※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食が進まず、上の子との違いに戸惑っています。少食気味な娘に上手く食べてもらう方法を知りたいです。

もうすぐで8ヶ月になる娘がいるのですが、
離乳食がなかなか進みません💦
2口食べたらそっから口開けてくれずで
結果2人目なもんで忙しくてあげれないことも多く😓
ほとんどミルクだけで過ごしてます😣
上の子の時は食欲大勢でバクバク食べてたのですが、
離乳食のあげ方も忘れてしまいタジタジ状態です(>_<)
下の子が少食気味なので
上手く食べてくれるにはどうしたらいいでしょうか…

コメント

deleted user

私も2人目ではありますが、日々手探りでやってます😅

上の子も下の子も食欲旺盛タイプなので食べるには食べるのですが、気が散ってしまう時は口がなかなか開かず進みが遅くなりがちです💦

そういった時は私の方に注目してもらうために歌を歌いながら、スプーンを目の前で飛行機みたいにブーンってしながら口を開けてもらったりしています。

あとは私が下の子のスプーンで食べる真似をすると何故か嬉しそうにしてくれるので、その方法とか…🤔

他にはスプーンを自分で持ってカミカミしたがるので、様子見ながら少しさせてあげて満足させてからあげてみたり…

何か参考になれば良いのですが、こんな感じの話しかできず…すみません🥲

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
もしかしたら手掴み食べの方が好きかもですね☺️
うちはスプーンがだめで、固形のものとか自分で掴んでの方がまだ食べます💦

正直ミルク飲んでるなら、それでいいと思います🤭

しー

うちとまるで一緒です😂
上の子はほんとになんでもバクバク食べて、離乳食や食事に関しては全く問題ありませんでした😂
今8ヶ月半の下の子は、よだれもたくさん出て、大人が食べる姿もじーっと見て準備万端なはずなのに、いざあげようとすると口開きません😇
スプーン変えたり、指であげたり、ミルクの後のご機嫌な時にあげたりとめちゃくちゃトライしましたが全く食べず😇
笑わせて口が開いた所に離乳食を入れると、めちゃくちゃ嫌な顔してベーっと吐き出します😇
もう、いつか食べるしいっか〜と開き直りはじめてます😂
と思いきや、大人と同じ味付けのかぼちゃの煮付けを試しにあげると食いつきよく食べてました!
わたしらと同じものが食べたいだけなのかもしれないですね🥹