※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

5歳の娘がトイトレでうんちができない原因と解決策について相談中。保育園での状況もあり、娘がまだできないことにイライラしている。同様の経験をした方からアドバイスを求めている。

【トイトレでうんちができない原因と解決策について】

5歳の娘のトイトレについて、うんちだけがどうしてもトイレでできません。
怖いと言って座らせても泣きわめき、できるようになる気配がありません…。

4歳のとき、5歳になったらトイレでする!!と自分から言っていたので、5歳になったら頑張ろうねと声をかけ続け、無理にはトイレでうんちをさせずに来ました。
ですが、保育園でお泊まり保育があったり、園でオムツになるのが恥ずかしいのか我慢するようになってしまい身体にも悪いので、5歳になった今はやくできるようになって欲しいと思っているのですが、全然ダメです。

わたしも1年間ずっとトイレを無理強いせず耐えてきたので、5歳になってもなお泣きわめき嫌がる娘をみて、イライラが止まらなくなってしまい、毎回うんちの度にイライラしてしまいます💦


同じような方がいたら、どうやってできるようになったのか、アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの4歳娘もそうでした。
1年位うんちのみオムツでした。
友人のお子さんが、年中終わりまでそうだったけど、突然できるようになったと聞いていたので、もういいや‥と私は諦めていたんですが、うちの場合は夫が気にして、私が留守の間にめちゃめちゃスパルタでトイレでうんちさせました。
で、はじめて成功して、そこからはやっぱり怖いのか泣きますが、トイレでできています。

もしかしたらママじゃなく、パパや他の人に言われると効果あるかもしれません。
お試し下さい!

  • ぱーる

    ぱーる

    パパさん頑張ったんですね!
    たしかに、いつも私からなので、他の人に言ってもらうのはやってみたいと思います😣
    効果があるといいです😭

    • 9月28日
yuーーー

うちの子もそうでした💦

下の子が産まれうんちして長男がくさいくさいて感じ 長男もオムツでしたらさ〜ママ臭いよ〜トイレでしたら全然臭くないしやってみて〜て何回か声かけたらすんなりトイレでするようになりました😌

  • ぱーる

    ぱーる

    すんなりしてくれるなんて🥺
    下の子がうんちしたタイミングで、比較するような形でもっと大袈裟に言ってみようかな…😭

    • 9月28日
にの

全く同じすぎてうちのことかと思いました💦
うちも来月5歳になりますがうんちだけはオムツです。
そして5歳になったらトイレですると言ってますが絶対に出来そうにないです‼︎
私もうんちの時はイライラしちゃいます。オムツ替えの時も大げさにくさっ‼︎とか言ってママもくさいオムツ替えるのイヤだアピールをしますが効果なしです…。
奇跡的に1回だけおしっこと一緒にうんちが出た時があり褒めまくったのですがその後続かず…。
うちの子の場合はトイレでうんちした時にお水が跳ねておしりにかかるっていうのがイヤがる原因な気がします。
お腹痛いと行ってトイレに座らせますがいざうんちが出そうになるとオムツ履くーと大泣きです。
そのまま座ってすれば絶対出るのに…
全くアドバイスになってなくてすみません。
あまりにも同じすぎたのでついコメントしてしまいました。

  • ぱーる

    ぱーる

    同じ方がいてホッとしました😮‍💨
    周りの子がうんちもトイレで出来るようになっている中、焦りもあり、そこに加え4歳の時にあんなに5歳になったらやる!って言ってたのにーー!っていう期待してた分ものすごくガッカリしてしまい、大人気なくイライラしてしまう自分にも腹が立つし、なんだかトイレでうんちするだけなのに複雑な気持ちわかっていただけて嬉しいです😭

    • 9月28日
mnmyn

うちのこはまずはオムツを履いた状態でトイレに座らせてウンチ出来るようにしました。
そしてそのあとは内緒でオムツのお尻の部分だけ切り抜いてトイレに座らせてウンチをさせました😂
それで成功してからはトイレでウンチ出来ています🙂

  • ぱーる

    ぱーる

    なるほど!!それは名案ですね!さっそくやってみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
  • mnmyn

    mnmyn

    オムツを切ったらめちゃめちゃ粉というかポリマーが出てくるので、ゴミ箱の上で切ることをオススメします😂笑

    • 9月28日
  • ぱーる

    ぱーる

    そうなんですね!😳
    ゴミ箱のうえでやるようにします!ありがとうございます😊

    • 9月28日
きぃちゃん

長男もぱーるさんの娘さんのように5歳になったらと言っていて誕生日の日にトイレでうんちしましたよ!

うちはおむつないよと言って行くも出なくてずっと我慢していましたがその時にYouTubeでトイトレのうんちの動画を見せたのが効果あったのかそれか我慢の限界だったのかもしれませんがその後トイレに行って出ましたよ!

本人のペースでとは思いつつほんとにできるようになるのか焦りもあるしイライラしますよね〜

  • ぱーる

    ぱーる

    誕生日にちゃんと出たんですね!
    たしかにトイトレ動画、見せたらすこしは刺激になるかもですね!やってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

上の子同じです!
5歳になったらトイレでうんちするって言ってたけど
結局ダメでした🙅‍♀️

うちは夜寝る時も心配らしく
オムツしてますが
この一年ほど朝まで
おしっこ出てません。
性格的に心配性の怖がりです。

いつになったら取れるんですかね?笑

下の子も上の子も同い年ですね!
そちらにもびっくりして
コメントさせてもらいました!

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます!
    同じく夜寝る時もオムツしてます😂
    うちはまだ朝までおしっこ出てない時のほうが少なく、オムツしていることに完全に甘えてます💦

    本当にいつできるようになるんだろうと思いますよね😭

    とりあえずこのスレッドで皆さんにアドバイス頂いたことをひとつずつ実践中です😭😭

    お互い頑張りましょう😭

    • 10月3日
らむ

うちもうんちだけはトイレでするの嫌だと言っていたのですが、ついこの間出来るように(トイレ型のおまるですが)なりました😄
オムツのまま立ってしているときに、「おまるで座ると出やすいよ!オムツのままでいいよ! 」とオムツのまま座らせるのを何回かさせて、座ると出しやすいということを認識させました。

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます✨ まさに、うちもついこの間ようやく出来るようになりました!
    同じく他の方からもアドバイス頂いたオムツのまま座らせてみる方法で大成功でした😭
    無事トイレで完結できるようになって本当に良かったです!

    • 12月13日