※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那の借金が100万円ほどで、月々の返済が厳しい状況。返済方法を考えており、義母や実母に返済を頼むことに葛藤がある。月々の返済を減らす方法を相談したい。

旦那の借金で悩んでいます。


金額は100万ほど
プロミス、アコム、など色々なところから借りており月々の返済が六万ほどあり、利子が多すぎてなかなか減らないです💦

旦那は収入が多い方ではないので生活費が、2万ほどになり、月々の生活が厳しいので私が銀行からお金を借りて消費者金融には一括で返して、月々の返済を減らそうと考え義母に相談したところ、その方法をやめて義母に一旦一括で返してもらい義母に返済する形にしようとしていましたが、何らかの理由でその話がなくなりました。


それ以外で何か月々の返済を減らす方法はありませんか?

私の実母に借りる手段も考えましたが、旦那のことなのに私の親に頼りたくない気持ちがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと頭下げて実母に借りるのが1番お金かからないです😣

  • ままり

    ままり

    ですよね💦

    • 9月27日
はな✿

義理のお母さんに頭下げてまずは借りることが第一優先ですよね、旦那様がです!

何らかの理由とはなんでしょうか?🤔

  • ままり

    ままり

    貸すお金がなくなったみたいなことを言っていました💦

    • 9月27日
  • はな✿

    はな✿

    ままりさんの実親には、頼る必要ないと思いました!
    理由どうあれ旦那さんが作った借金ですし...
    ただ、ままりさんがモヤモヤするなら話だけはしてもいいかも?信頼は失う覚悟で😓
    貸すかどうかは、ままりさんのお母さまが決めることですし、お金でこじれたくないですよね💦

    • 9月27日
deleted user

うちと全く一緒です!
200万でしたが利子が高すぎて義母に借りてと言ったのですが義母が貯金が数十万しかないから無理と、、私が実母に借りると言ったらそれは勘弁してと言われたので払える分は一括で払って残りを1年で返せるように月々返済しました😭
私はちょこちょこ日雇いのバイトしたりしてました😭
やっぱり利子がもったいないので早く返済するのが1番良いと思います!

  • ままり

    ままり

    利子ほんとに高いですよね!
    うちは離婚も考えてます、。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも次したら離婚します🫠

    • 9月27日
りんご

100万円なら銀行のローンにして、仮に金利10%でも月々2万を5年くらいで支払えば、月の生活費が逆に6万になりませんか?
金利を気にするなら、旦那さんと一緒にお母さんに頭下げに行くしかないかと…😭

deleted user

旦那さんはこの件でままりさんが離婚を考えていること知ってますか?
お金出してくれないと離婚になると義母に言って、なんとかひねり出してもらいたいですね💦
ままりさんの親に頼るのも、ままりさんが義母に頭を下げるのも違う気がします🤔

はじめてのママリ🔰

私も旦那の借金が発覚し(3社から計400万)
すぐパート始めて返済してたのですが利子がものすごく高く、中々完済できず半分まで減った所で義母に頭を下げに行きました(なんで私までと思いましたが←)

義母が立て替えないなら実家にお願いすると半ば脅しました🤣笑
悪いのは本人なのに申し訳ない…🙏笑

今はもう義母に全て返しましたが、それを経て思ったのが、頼むの申し訳ないと思ってた間にかかってた利子が本当に勿体なかったなと。

今まで支払ってた金利を全て計算したのですが気失いそうでした…😂

なので私なら
①実家にお願いする(全額じゃなくても良いので)
②金利安い銀行に変える
③パート掛け持ちしてとにかく早く返済する

のどれかにします!

辛いですよね😭頑張って下さい😭🤝