※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
住林
お金・保険

マイホーム建設について、4000万円での土地代と建物代の例や35年ローンの考え方、地域による土地の坪数について教えてください。

マイホームについて
土地代プラス建物、4000万円ほどでお家建てた方っていらつましゃいますか⁉️
近い未来にマイホーム建設を考えています。今から勉強なので、未知な部分がほとんどですが35年ローン、月6万ボーナス払いで40万ならば4000万のローンが組めるかなと素人目で考えました。
地域によってバラバラだとは思いますが、土地の坪数はどれくらいですか⁉️
マイホームについて、こうすれば良かったなど教えてくださいm(_ _)m

コメント

naaa

うちは2500万で新築建てましたよー!
土地の坪数は74坪、建物は35坪ほどですが。
地域によって土地の値段はかなり違うのであまり参考にならないかもしれません😅

• 住林

住林

土地代込みで2500万円ですか⁉️ちなみに、建物代はおいくらですか?

• 2月21日
  • naaa

naaa

建物は2000万ちょいです✨

• 2月21日
  • 住林

住林

ありがとうございます♪( ´θ`)間取りなどこだわって建てられましたか⁈質問ばかりですみません😭

• 2月21日
  • naaa

naaa

完全な注文住宅ですよー😊
    だいぶいろいろ注文つけました。
    育児中心の家にしたかったので✨

• 2月21日
  • 住林

住林

なるほど‼︎だいぶ注文つけて建物が2000万ちょいなんですね👍👍逆に言えば2000万ちょい出せばある程度自分の理想のお家になるって事ですね_φ(・_・メモメモ

• 2月21日
  • naaa

naaa

うちの場合、そんなに大きい家は望んでなかったので…
    最低限の快適な暮らしが出来ればいいって感じでした☺
    あとは地元の工務店なのか、ハウスメーカーなのかでまた値段も変わってくると思います‼︎

• 2月21日
  • 住林

住林

そっかあ…イメージ的に大手ハウスメーカーの方が安心な感じがします😅でも、その分高くなりますや😂

• 2月21日
  • naaa

naaa

一概には言えませんが、私が聞いた話だと、ハウスメーカーは木材など大量発注なので安いとか✨
    ハウスメーカーにもいろいろありますからね✨
    同じ材料使ってるのに、会社名だけで高いとか…
    アンパマンとかディズニー的な感じって言えばイメージしやすいかと思います‼︎
    私はハウジングパークに行ったり、いろんな家の内覧会に行ってたくさん話聞いて決めましたよ😊

• 2月21日
ふふふ

我が家もマイホーム考え中です(^.^)うちはそんなにお金ないので💦土地と建物で3500くらいで考えてます。
ボーナスは返済にいれないで月8万ちょっとで考えてます(^^;)
上の方は土地が広いのに安くて羨ましい(TT)!!

• naaa

naaa

私まさに上の方です✨笑

• 2月21日
  • 住林

住林

土地は地域によって様々なんですね🤣やっぱりボーナス払いってない方がいいですかね😭❓
    ちなみに何坪くらいですか⁈

• 2月21日
  • ふふふ

ふふふ

こんにちは(*´-`)
    土地あんなに広いのに500万いかないのですか!むちゃくちゃ安いですね(O_O)!凄い!

• 2月21日
  • ふふふ

ふふふ

ボーナス払いは全然okだと思いますよ^_^
    ただプランナーさんにできたらボーナスは考えずに払える金額がいいですねって言われたので(^^;)坪数は35くらいです💦

• 2月21日
  • naaa

naaa

コメント割り込んですみません😂
    しかも小学校のすぐ脇で、スーパーも歩いて5分のところにあるかなり好条件の土地でしたー😍✨
    田舎ならではですね😝💦

• 2月21日
  • naaa

naaa

またまた割り込んですみません💦
    うちも、ボーナス払いはしないで、その分貯金だったり、家族の思い出作りに使われたらどうですか?って言われました✨

• 2月21日
  • 住林

住林

なるほど‼︎確かにそうですよね〜万が一ボーナスなくなったりしたら怖いですよね😂😂坪数35坪_φ(・_・自分好みのお家建てられそうですか(●´ω`●)⁈

• 2月21日
  • 住林

住林

いえいえ♡いろいろ教えていただきありがとうございます♪( ´θ`)

• 2月21日
  • ふふふ

ふふふ

子育てには最高ですね(^o^)私も地元ならもっと広いのに、、と思いますが、しょうがないですね(^^;)

• 2月21日
  • ふふふ

ふふふ

そこは建売なんで性能は良いんですが、デザイン性には欠けますね(^^;)
    もう一社デザイン性が好みのとこもあるので、まだ話を聞いたりして迷ってます💦

• 2月21日
  • 住林

住林

建売なんですね^ - ^出来れば素敵なデザインの物がいいですよね♡高い買い物なので悩みは尽きませんよね💦

• 2月21日
のん

4600万円、35年ローンです!
月9万弱、ボーナス+20万円にしてます。
土地は39坪くらいだったと思います(´∀`*)
今のところ不満はありません!

• 住林

住林

4600万円‼︎立派なお家ですね(●´ω`●)ちなみに建物の価格はどれくらいですか⁈

• 2月21日
  • のん

のん

建物は2000万円くらいかなー?建売で短期間モデルルームとして使われてました!
    外構など全部入れると5000万になりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 2月21日
  • 住林

住林

5000万かぁm(_ _)m💦💦土地が高い地域なんですかね❓

• 2月21日
  • のん

のん

関東の県庁所在地の中心なので∑(゚Д゚)
    少し安くしてくれましたが、坪70万弱です。。。値崩れはしない地域なので決めました(*_*)
    家はリフォームできますが、土地は変えられないので!

• 2月21日
ぶり

土地建物外構、諸経費で4200万ちょいでした。
土地は1200万かな。
土地は58坪で、新しく造成された住宅地ですので、同年代の方が多いです。

中身はめっちゃこだわりました!
大満足の出来なんですが、子供が生まれてぐっちゃぐちゃなるのかなーと思うとちょっと憂鬱です(笑)

ちなみに主人は安月給の中小企業勤務なので、怖くてボーナス払いはなしにしました。

• 住林

住林

安月給だなんて…4200万58坪のお家立派ですm(_ _)mボーナス払い設定するか、悩んで来ました😭
    建物3000万くらいですか⁉️かなりこだわりのお家なんですね🤗

• 2月21日
  • ぶり

ぶり

うちはボーナスもほんと少ないんですよー😥💨
    ローン払い続けられるのかほんとドキドキです!
    余裕全然なくて…。
    わたし、パートですし。

外構もウッドデッキつけたり、芝生したりレンガの花壇作ったりしたんですけど、そういうのすると手入れとかもお金かかります!
    でも外から見えるからキレイにしときたいじゃないですかー
    ジレンマですよーー

結婚と同時に、家を建てることになり、子供のいる生活を知らない状態で間取り等考えたので、これからああすればよかったとか出てくるのかもしれません😂

• 2月21日

ウチはお家だけで3800でした!

土地は50坪です。土地は現金購入したので
建物だけのローン組みましたよ!

りん0925

土地は45坪で1200万、月8万返済の35年ローンでボーナス払いは無しです。その分、頭金は結構頑張りました^_^;
うちの場合、ボーナスは会社の業績によっても大きく変わるし不確定なので、使い道は主に貯金にしてあくまで日頃の収入での返済でと考えて購入しました。
地元に全国規模的にも大手の会社があるのですが、ある問題が起きてからあっと言う間にボーナスカットされたっていうのもあったのでやはりそこを頼っての返済は怖くて^_^;