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miiiiimama
家族・旦那

2年生の息子が学校でトラブルが続いており、接し方や伝え方に悩んでいます。他の家庭ではどのような対応をして改善したのか知りたいです。

2年生の息子の事で相談です。
学校生活がなかなか上手くいかなくて、お友達とのトラブルが絶えません。加害者にもなるし、被害者にもなるし、毎日帰ってくるたびに、今日は何かあったか、無かったかと、気になってしまいます。今日も、お友達と喧嘩して、蹴りを入れてしまったとの事、すぐ相手の親御さんに謝罪をしたのですが、、私ももう何を教えたらいいのか、どのように言えばわかってくれるのかが、わからなくなってしまいました。接し方を変えてみても、伝え方を変えてみても、あまり改善した様子はなく、こっちも気が滅入ってしまいました。できる事なら側で見ていたいくらいです。自分の感情が我慢できず爆発してしまっているので、どうにか抑えたいのですが、こういう事があった家庭は、どのような伝え方だったり、接し方だったりをしているのでしょうか。また、それを実践して改善しましたか?どうか、お願いします。

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。

我が子は特性ありで言語化が苦手なため、トラブルになりやすかったです😓

  • miiiiimama

    miiiiimama

    コメントありがとうございます。
    それも念の為相談して、生活ぶりなどを見てもらったんですが、コミニケーションが少し苦手という事を言われただけでした😢

    • 9月27日
deleted user

息子がADHDで、やっぱり感情が我慢できず爆発しちゃいます。ただ、息子は、手は出すことは少なく、ワァーっとその場から走って逃亡することが多いんですが😮‍💨

息子には、『爆発しそうになったら深呼吸して、3秒心のなかでカウントダウンしようか、そして、先生に伝えなさい』て伝えてます。支援学級担任が息子にそう指導してるので、私もそれを伝えてます。いまは、薬も併用しながらですが、それで落ち着いています😄

  • miiiiimama

    miiiiimama


    ADHDは保育園の時に疑いました😢しかし、改善策を試してもだめで今の今までズルズルグレーゾーンをきて、壁を越えられぬままここまで来たって感じで😢
    深呼吸をしてカウントダウン、これはまだ試してないです🥹明日早速朝にやり方を教えてみようと思います!!本当にありがとうございます🥹

    • 9月27日