※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を毛嫌いしており、仲良くさせるのが大変。姉妹仲良くできないことに疲れを感じている。姉妹は仲良いのは稀で、育て方が間違っているのか悩んでいる。

姉妹を育てていますが上の子が下の子を毛嫌いしています。何もしていないのに、見ないで、来ないで、遊びたくない、おはよう言いたくない、触らないでなどその様子を見ていると下の子が可哀想に見えてきてさらに上の子が可愛くないと思ってしまいます。常日頃から仲良くしてね、と伝えておりやってはいけない事、言ってはいけない事は分かっていると思います。でも繰り返し毎回怒るのも疲れました。あれ欲しい、これ見たいなどの要求をすごくしてくるのでちゃんと仲良く出来たらだよ、と仲良くするのは条件付きのときが大半です😔下の子も意地悪されることが多いので機嫌が悪い時は上の子が近づいてくるだけでも嫌がっている状態です。私の育て方がいけなかったのでしょうか😔姉妹ってもっと仲良いですか?仲良いのはほんと1割ほどで喧嘩ばっかりだしなんで優しく出来ないかな?ともう疲弊しています、、、。

コメント

雷注意

うちの4歳差姉妹も似たようなもんです😇
よくそこまで意地悪できるな〜って思います😇

たまに仲良くしてると逆に気持ち悪くて笑
その状態のことを「姉妹ごっこ」と言ってます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、似たようなもんと言われて少し気が楽になりました😂
    そうなんですよね、姑息なやり方で意地悪するのでもうため息が出ます😮‍💨
    わかります!上の子の気分がいい時か私に怒られた時くらいしか仲良くしないので不自然なんですよね😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

喧嘩も多いですが、仲良く遊ぶことも多いです。仲良し6割、喧嘩4割くらいの印象です。
でも、下の子が1歳8ヶ月くらいで会話ができるようになってきてからですね🤔ピアノ絵本で音楽をならしながら踊って遊んでいることが多いです。
下の子が小さいうちは嫌うことはなかったですが、可愛がるという感じではなかったです。年齢が近いこともあるかもしれませんが…
どちらかというと下の子の方が気が強く、上の子もよく泣かされています😅
今日も、上のこと2人で喋っている時に、「下の子ちゃんのこと好きなこともあるけど、嫌いなこともあるの。」と言っていました。きょうだいだてそんなもんよーと返しましたが…そんなもんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って押してしまいました💦
    うちは下が動くようになってから意地悪し始めてもう一緒に居ないでって思うくらい同じ空間に居るとダメなんです😭
    姉妹は仲良くするもんだと勝手に思っていて、むしろ仲悪すぎて今から心配です😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動くけどまだお話ができないし、色々触られたくないものとかも触っちゃう月齢だし、仕方がない気がしますけどね💦
    間違いなくお姉ちゃんの方も嫌な思いをしている瞬間があるはずなので、その時に気持ちを共感してあげるといいのかなと思います💦どのように伝えているか分かりませんが、仲良くしてというより、仲良くしてくれたらおかあさん嬉しいな、とかこうしてああしてと訴えるより、自分の思いを伝える方が伝わりやすい気がします。

わたしは自分自身が姉妹なので、妹とはめちゃくちゃ中良かったですが、めちゃくちゃ喧嘩もしました。常に仲の良いきょうだいはいませんし、今だけかもしれませんよ😊怪我しないように気を付けてあげたら充分じゃないでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました、すみません💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

そうかも知れませんね😩
最近になり〇〇だと嬉しいな、〇〇だと悲しいなと伝えるようにしました!しかしまだまだ上の子ばかり怒ってしまう日が多々あり反省もしている所です😔そうですよね、一歩引いて見てみようと思います、ありがとうございます😊