※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6か月の睡眠退行について相談です。双子を一人で育てており、夜中に1-2時間おきに起きる状況で、身体的にもしんどいです。産後ケアもなく、眠りたいだけです。楽になる日は来るでしょうか?

生後6か月の睡眠退行について質問させてください。共感や夜泣きの実体験が欲しいです笑
ワンオペで双子を育てています。(夫は単身赴任です)
3か月に入ってから2時間おき、5か月に入ってからは1時間おきに起きるようになりました。色んな本を読んだりYouTubeを見たりネントレは一通りやりました。

1日のルーティンは6時起床、昼寝2-3回(トータル2時間程度)20時就寝(寝かしつけはすんなりで20分以内に終わります)
22時過ぎから1-2時間おきに起きます。
多分大体2時間おきくらいなんだろうけど、共鳴するので1時間に1回必ず起きてる感じです。声かけやトントンで落ち着く時もあれば、ずっと抱っこの時も、ギャンギャンの時もあります。

9kg超えの双子の同時抱っこで身体もしんどくて、ハイハイもしだしたので夜中も気が抜けません。

田舎で産後ケアもなく、どちらの実家にも頼れません。ただ、眠たいとか1人の時間がほしいというよりは3人で一緒にいたいし、寝てほしいだけなんです笑

いつかは楽になりますか?まだギリギリ何とか大丈夫ですが、この先ずっとこのままだったらおかしくなりそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ

共感しかできなくてごめんなさい🥲
ちょうど1ヶ月違いくらいの子の睡眠退行に悩んでいてちょっと前まで子どもと一緒に泣いてたので、これを二人同時に対応してるなんて本当に尊敬です…
近くに住んでたら1人抱っこしていてあげたいです
少しでも3人で眠れますように