※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5歳のアトピーのお子さんの症状について相談です。掻きむしったり、湿疹が消えないようで心配しています。現在は保湿や薬を使用中。同じような状況のお子さんはいますか?

4〜5歳でアトピーのお子さんおられますか?

娘がアトピーなのですが、症状がコントロールできてないのでは?と思っています。これはアトピーなら普通でしょうか?

・夜中に何度も掻きむしる
・手持ち無沙汰のときに掻く
・怒ったとき、泣いたときなどカッとなったときに頭や体を掻きむしる
・お腹、足の湿疹が消えない、年中ぶつぶつでカサカサ

現在朝はヒルドイドで保湿か湿疹がひどい時はボアラ+ヒルドイドの混合薬を塗り、お風呂上がりはボアラ+ヒルドイドの混合薬を塗っています。

頭もステロイドを塗っており、1日2回抗アレルギー薬を飲んでいます。

同じような年齢のお子さんどうですか?

コメント

ちの

書かれている内容はTHEアトピーって感じがします😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    典型的な感じですよね・・・😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

同い年でアトピーと診断されています。

うちの子も同じ薬を処方されていて、毎日しっかり塗っていれば症状は落ち着いています。カサカサは多少ありますが。。

薬を塗ってもそこまで痒みや湿疹が出ているなら、薬が効いていないような気がします💦もしくは塗る量が足りないのかも。

炎症が落ち着くまで一時的に強めのステロイド薬を使う、症状に合わせてコントロールする、という方法が今は一般的だと思いますので、主治医の先生に再度相談してみた方が良いかと思いました!

• ママリ

ママリ

朝晩塗ってますか?
    もう3年半以上塗っているのですが、全く良くなりません😭
    皮膚科へ2週間おきぐらいに通っていますが、同じ薬を出されるだけで終わります。
    ちゃんと相談するか病院かえるかしないとダメですね😞💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にお風呂上がりの1回で、乾燥している時期や湿疹が出ているときは朝晩計2回塗るようにしています!

毎回同じ薬を出す皮膚科ありますよね💦
    3年半で皮膚の状態が改善していないなら薬が弱い?気がします。
    私自身も子供の頃からアトピーで、病院選び難しいなーと思います😭

既にやられてたら申し訳ないのですが、塗り薬は思っているよりたっぷり、ベタベタに塗るようにした方が良いそうです。
    ベタベタを嫌がるようなら、塗った後ティッシュでトントンと表面の油分?をとってあげると良いです。

早く痒みが落ち着くと良いですね😭

• 9月27日
re.mama

うちもアトピーと診断されて
同じ薬出されてます🥲
うちは、千紗さんのお子さん程
酷くないのか
夜中に掻きむしる等の症状は今の所ないです

• ママリ

ママリ

どれぐらいの期間塗ってますか?
    娘はもう3年半ほど塗ってますが、こんな感じです😭
    夜中に何回も起こされるのもつらいです😞

• 9月27日
こすもす

うちも寝る時、夜中にかゆがります。
あと退屈してる時とか、、、季節の変わり目の春秋がひどくなります。
なかなか良くならず辛いです。
対応も大変ですし、早く治してあげたいですよね。