※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
子育て・グッズ

ミルクの量や乳首サイズについての相談です。母乳からミルクに切り替える際の注意点や疑問があります。

ミルクについて教えていただけませんか?
今まで完母で育ててきましたが、今度預ける用事ができました。

母乳実感の哺乳瓶をもっていて、念のため乳首もMサイズをだいぶ前に買ってあったので
それで練習していました
100mlで試していて飲みきってくれるようになりました

調べると乳首は、6ヶ月以降はLサイズのようですが
Mサイズで飲んでくれていますが、サイズアップした方がいいんでしょうか?
あとミルクの量は、200mlくらいとも書かれていましたが
ミルクをあげている方は、それくらいあげていますか?
200mlっで足りなかった時のために
多めに作って飲むのをやめたら残りを捨てる感じでも良いんでしょうか?

ずっと母乳だったのでミルクは、ちんぷんかんぷんなんです(>_<)
私は、搾乳すると胸が詰まるためミルクを使いたいです。

コメント

deleted user

すごいです!
うちは、1ヶ月練習してますが30しか飲みません(^_^;)
哺乳瓶は諦めてマグマグです

飲めるようになったら200作るつもりです

今は飲めないけど100作ってます

参考にならずにごめんなさい(^_^;)わたしも、7~9ヶ月のミルク知りたくてコメントしました

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶諦めかけたら飲んでくれました
    マグマグも苦手な子でストローであげてみましたが
    一口でやめちゃいます
    量がわからないですよね。たまにお店の授乳室のスケールで軽母しますが
    毎度量がちがいます
    ミルク難しいですよね(^◇^;)

    • 2月21日
ももなゆ

一応、月齢にあった乳首を買ってあげてください。
飲む量や勢いなど、顎の力などで
サイズや切り口が違うためですっ

そして、一応多めに作って
残ったぶんは捨てる感じでいいですよ!
勿体無いですが、
完母ですとどのぐらい飲んでるかわかりませんもんね( ̄▽ ̄;)
うちの子も、6ヶ月くらいの時は220~240飲んでいたので
240作って、残ったものは捨てていました!

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(>_<)コメント読んで主人に仕事帰りにLサイズ買ってきてって連絡しました!
    多めに作って良いんですね
    残りは、捨てます
    100飲みきったあとにおっぱいあげたら
    いつもどおりの分数吸っていたので少ないんだと思います
    母乳は、測母たまにしますが
    毎度量が違っていてわからないです(ーー;)

    • 2月21日
しましまキティ

回答になっていなくてすみませんが、質問内容を読んでいて、7ヶ月まで完母で練習で哺乳瓶でミルクも飲めるようになったというところが、すごいなぁと思いました。
うちも練習していますが20mlもいかないくらいで困っています。

もし良かったら、具体的にどのような練習をされたのか教えていただけないでしょうか?

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます😊
    息子もしばらくは20も飲めませんでした(ーー;)
    練習と書いたものの練習と言えるか微妙ですが
    我が家でやってみたことは
    ・哺乳瓶を色々試さないで1つに絞る
    ・ミルクも同じものだけ使う(産院でE赤ちゃんだったのでそれにしました)
    ・お腹が、空きすぎる少し前に哺乳瓶でミルクをあげてみる
    ・哺乳瓶で遊び出してもやめさせない
    ・哺乳瓶の乳首をお口にいれたらほめちぎる
    ・少しでもミルクが、口に入ったらほめちぎる
    ・ミルクの味に慣れてもらうためにミルクかゆを離乳食であげる
    あとは、ミルクが何なのか説明とミルクを飲んで欲しい理由を話したり
    主人にミルクをあげてみてもらったり、主人からもミルク飲んでもらえた場合の良いところを話してもらったりしました
    飲んでもらいたいですよね(>_<)

    • 2月21日
  • しましまキティ

    しましまキティ

    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    明日からまたがんばってみます。

    • 2月21日
  • かんこ

    かんこ

    大変ですが、ファイトです!

    • 2月21日
  • しましまキティ

    しましまキティ

    おかげさまで、早速今日午前中、40ml飲めました。特に、お腹が空く少し前、ほめちぎる、言葉での説明、が効いたようです。(ミルク味は離乳食で2回ほど食べてました)
    本当にありがとうございます。


    今後、もしわたしと同じように悩んでいるママさんの質問内容をママリQで見かけた場合、かんこさんに教えてもらったところをスクショでお知らせしてあげても良いでしょうか?

    大量質問で流れていく中、たまたま見かけるのはかなりの偶然なので、おせっかいだけど、伝えられたらなと思うのです。

    すみません、無理なお願いしてるので、難しい場合は断ってください。

    • 2月22日
  • かんこ

    かんこ

    こんにちは😄すごいです!良かったですね❗️
    これから少しずつでも飲む量が増えると嬉しいですね
    説明ってやっぱりききますよね(^^)

    スクショ大丈夫ですよ
    実施したことが参考になると嬉しいです
    でも名前は、隠していただけません?か
    ちょっと恥ずかしいので(^◇^;)

    • 2月22日
  • しましまキティ

    しましまキティ

    ありがとうございます。
    機会あった場合は、名前消してお知らせします。

    • 2月22日
アーニー

うちは、まだMサイズのままです。飲むスピードが早すぎるので、そのままにしてました。

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます😊
    Mサイズなんですね!
    100ml飲むのに1分かからなかったんですが
    早めでしょうか(^◇^;)?

    • 2月21日
リーハ❤

うちは、母乳実感Lサイズだとむせてしまうので今もMのままか母乳相談室つかってます。
本人がむせたりしなければLにしてもいいかと思いますが、サイズアップはそこまで気にしなくてもいいかと思います。個々の成長もありますからあくまで目安だと思いますよ。
ミルクは200mlで大体4〜5時間あきます。ただ、完母のお子さんがいきなりそんなに飲めますかね(・_・;)ミルクは飲んでから次に飲ませるのは三時間あけるのだけ気をつけてあげてください。
うちは、下は母乳よりの混合なのですが未だにミルク単体では150も飲めないので(・_・;)120を三時間あけたら本人が飲みたがったらあげてる時もあります。上は完ミでしたので、ミルク量も哺乳瓶も目安通りに使って特に嫌がりませんでしたが、下はそうはいかなかったので臨機応変にしてます(^^)

何日も預ける訳ではないでしょうから、今本人が慣れた乳首でもいいかと思いますが(・_・;)今後も頻繁に預けそうならLを購入してもいいかもしれませんね。

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶でもむせる事ってあるんですね!
    産院でミルクを飲んでいたころむせた事無かったので驚きました
    他の方のコメントを読んで主人にはLサイズを買ってきてもらうことにしましたが
    むせたり嫌そうだったらいつもの乳首にしてみようと思います

    完母なのですが、100mlを1分かからないで飲みきって
    おっぱいをすぐあげたらいつも通りの分数吸っていたので
    100mlでは、足りなそうです(>_<)
    ミルクの間隔は、気をつけようと思います。半日ほど主人にみていてもらうので
    2回くらいミルクタイムがあると思います。
    いままで好きに母乳飲んでもらっていたので
    ミルク難しいですね(>_<)

    • 2月21日
🐥🐥

預けるときぐらいならそのままMでいいと思いますよ♡ 同じ形の乳首でも新しいのに変えた途端飲まなくなることもゼロじゃないので😅
継続して飲ましていくなら Lにしてあげても良いと思います(^^)
あとうちは完全ミルクですが、いまだにどんなに飲んでも180が限度です(^^;
毎回180作って余ったら捨ててます。

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます😊
    他の方のコメント読んで主人にLサイズを買ってきてもらうことにしましたが
    嫌がるそぶりがあれば元の物に変えようと思います
    今回ばかりは、飲まなくなっちゃうのは困るので
    コメント読んで焦りました💦

    ミルクの量は、その子によってだいぶ違うんですね
    100ml飲んだあとにおっぱいをいつも通りの分数吸っていたので
    沢山いるんじゃないかと悩んでしまいました(ーー;)
    明日は、一応200ml作ってどれくらい飲めるか聞いてみようと思います(^^)

    • 2月21日