※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
妊娠・出産

出産時の会陰切開について、縫合や麻酔の有無、しない場合もあるかについて知りたいです。

出産体験のあるママさんに
質問です😓😓
赤ちゃんが産まれてくるとき
会陰切開した時その後
縫いましたか??😢
その際に麻酔は打ちましたか?
会陰切開しない場合もあるんですか?
知り合いには
麻酔うったこもいれば
うたなかったこもいるので
疑問と不安なので教えてください😂😂

コメント

coconut🍹

私は会陰切開しませんでした꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
バースデープランに、出来るだけ会陰切開はしないで欲しいと書きましたよ♬

• ちゃぽ

ちゃぽ

コメントありがとうございます😊
    前もってゆえるんですね!

• 2月21日
ママリ

私は縫いましたよ!
麻酔もしました。
切るときは陣痛の方が痛いのでました麻酔なしで、何も感じなかったですが、縫うときは麻酔してもチクチク痛かったです💦

経産婦など、会陰の伸びが良い方は切らないんじゃないですかね?(´-`).。oO
でも裂けると縫うのが複雑になるので切ることが多いみたいです。

• ママリ

ママリ

すみません、誤字脱字がひどすぎました💦(笑)

• 2月21日
ゆん

私は麻酔してから切りました!
産んでから縫ってもらいましたよ✊
皮膚が伸びて会陰切開しないひとも中にはいるみたいですね!

*ゆいにゃんmama*

麻酔ありで縫いました☆

心配でしたら、事前に確認しておくといいですよ!

ゆなmama

会陰切開したので縫いました〜!
麻酔してくれましたよ(*^^*)
でも陣痛と産む時の痛みが強すぎてか麻酔打つ時痛み感じませんでしたww

よぅ

頭が小さかったので切開しませんでした
(*´∀`*)

かいくんママ☆

切る直前に注射器で麻酔してから切りましたよ(*^ω^*)
最初は怖かったんですが、いざその時になると痛みもあまり感じなかったです!すぐ赤ちゃん産まれて感動で縫うときもさほど痛みは感じませんでしたよ😂✨

tm☆chi

切れたところを縫っただけだったと思います。
麻酔したかは全くわかりません(笑)
疲れて痛いとかなんとかの感覚はありませんでした。
でも、みんなが言うより陣痛も出産も痛くなかったですよ😊

うさまる🐰

ギリギリまで切らないで産めるように待ってくれた様ですが、最終的に赤ちゃんが苦しくなってきているとのことで切開しました。

切るときは麻酔無しでした。
縫う時に麻酔されました。

出産を終えて油断していたので、麻酔の注射が地味に痛かったです(笑)

出産は何かと痛いですけど、誰でも乗り越えられるので大丈夫ですよ😊

麻酔して会陰切開しました★
その後縫いました🙆
初産の人は切開する人が多いと思います💡
病院によっては麻酔なしのとこもあるみたいですね!

黄色いママ

会陰切開しました!
する、しない、の選択もなく切られました(笑)
ま、無事に産まれてくれたらいいので先生の判断に任せます、って感じでしたが。
麻酔してくれましたよ!陣痛来てる時に打ってくれるので、痛みもなかったです!

ゆきたま

麻酔してすぐちょきん!て切られました!
痛くはなかったです!
麻酔はその後の縫うとき用だったみたいで
切られるときは陣痛のほうがいたいので
心配いりません!!笑
わたしも出産前すごく不安でしたが、すぐおわるので、大丈夫ですよ!!!
そんなことより赤ちゃんに会える、後少し!みたいな気持ちが強くて❤️母強し!

1人目切開
2人目裂けました
3人目切開
産後の回復を考えると切開しないですみたかったですが、
裂けた方が裂けたのが分かったことや、痛みや縫うのに時間がかかり嫌だったので裂けるようだったら切ってくださいとお願いしていたら3人目でもあまり伸びは良くなかったようで切開しました
^ ^
切るときは麻酔なしで痛みもありませんでした

縫う時は麻酔しましたよ^ ^

2児mama🌸

会陰切開しませんでした(*^◯^*)
会陰切開なるべくしない方針の
産院だったので(*^^*)

会陰切開しない産院だったのでしてませんが裂け放題だったので麻酔して縫いました😅

❀かほちー❀

会陰切開しました!
麻酔してハサミでバチンと切られました!
陣痛の方が痛いので大丈夫ですよ!一瞬の痛みなんて気になりません✩
生まれた後の縫合は縫う度引っ張られる感覚がありながらも「やっと我が子に会えた...!!」という感動で何ともなかったです✩

みゆ*

会陰切開しました!
切開する時は麻酔なしで切りますが、陣痛のほうが痛くて切開の痛みは感じませんでした(笑)
縫う時は麻酔しました!
でも麻酔しても効きにくい人は痛いようです…
会陰切開が間に合わず裂けてしまう人もいますが、避けると傷は深くなります…

会陰切開もしない、裂けもしない人もいますよ!
会陰が柔らかいと切らずに出てくるみたいです♪

pink.

切開しました!
先生の爪がキッてなってんのかな?と思いましたが旦那が一部始終見ててハサミでバツって切られたみたいです笑
麻酔して塗ってもらいましたが痛くて産後ハイだったのもあって先生に文句垂れてしまいました笑💡

りかたろ

麻酔なしで縫われました😢
めっちゃ痛い!ってわけではなく2.3回注射の様なちくっとした痛みがきた感じでした😞
病院によって違うと思うので先生や助産師さんに聞いてみたらいいと思います!

もちょみる

切開せずにうんだら裂けて縫いました😽
でも麻酔ちくちくーっとしたと思ったら何も感じませんでしたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
友達は切開せずにうんだらお尻まで裂けたそうです😨それなら切開してほしいですよね😱😱(笑)

結優

会陰切開もしたけど裂けたそうです( ;∀;)麻酔しました。

切開のときも裂けたときも痛みはわからなかったけど、麻酔と縫うときの痛みはわかりました。

溶ける糸を使ってもらったらしいので抜糸はなかったのでホッとしました(笑)

縫いました!
麻酔打ったかは
不明ですが
お産に比べたら
全然痛くなかったですよ^^

かおり♩

会隠切開しました!そしてその後縫いました!
麻酔はしたんですが陣痛が痛すぎで麻酔の痛み、切る痛みは一切感じませんでした😂😂

r

会陰切開しました!
いきなり切られて縫われました!
麻酔なしでした😭
縫われる時ずっといたたたって
言ってました💦

おのちゃん

切開する前に先生に切っていい?と聞かれ、麻酔をしてから切開しました。
切られた時は全然痛くなくて、縫う時は麻酔が効いていたので不思議な感じがしたのを覚えています😊

はるママ

切開しました。
縫うときに麻酔しましたが引っ張ってる違和感ありましたね。
切開しない人もいますね!
裂けないといいですが∑(゚Д゚)

みにょん

私も産む前、そればかり心配してました(´д`)

実際は必死すぎて、麻酔どのタイミングでしたかも分かりませんし、どのタイミングで切ったかも分かりませんでした!

ただ、縫う時はチクチク痛かったですが、産まれたばかりの我が子が隣にいて、見てるだけで癒されて痛み忘れました♡

みやたん ❁❁

麻酔をして切開しました🙇
結局、肛門まで避けて筋肉まで縫合して麻酔を追加追加でやられました😭💔💔💔

• mee.lala

mee.lala

うわー
    同じ方がいたー!!!
    横やりですみません(´;ω;`)
    筋肉まで縫った方自分以外で初だったので
    嬉しくて?(笑)ついコメントしました(❁´ω`❁)
    肛門縫うのほんっっっっと痛くなかったですか!?
    麻酔効かないし…
    会陰切開より術後の治りも悪いし
    うんちも出てるか出てないか分からないし
    力入んなくてゆるゆるだし(笑)
    肛門様は二度と縫いたくないです!

• 2月22日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

本当痛くてお産後もこんなに痛いのかと…。その後の消毒も毎回お尻の締りのチェックもいやだっし…。おっきいの初めてするとき恐怖ですよね( ´・ω・` )

痛いのに痛いのに、麻酔追加されてもされるときも痛くて1ヶ月すぎてやっと円座無しでやっていけるようになりましたよね(;´∀`)!!

• 2月23日

会陰切開の時点で麻酔打ちました☻

バースプランには、必要なら言ってほしいと伝えてました☻
案の定、息子は頭大きかったので裂けるなら切った方がいいと思うんだけど…と陣痛の最中に言われたので麻酔→切るってかんじでした☻
縫うときは麻酔の効き目が薄れて来てたのかチクチクはしましたが痛い!ってほどではなかったです😊

美波

すごい裂けたらしく一時間も縫いました!そのあとも出血多いとか、おしりの方まで裂けたからーとかで薬のんだり点滴したりいろいろでした😢
麻酔は和痛分娩だったのでそれが効いててその時はいたくなかったです

ぷぅ

5人中4人が切開でした!!
ですが麻酔はありません(笑)
出産したばかりなのであまり痛みがありませんでしたが最後の3針ぐらいから感覚が戻ってくるのでチクッと痛かったのを覚えてます(笑)

もやたん

麻酔なしで切って、麻酔して縫いました!
バチンって音しますが、陣痛の痛みで麻痺して全く痛くないです!
ただ、バースプランに『切られるのが怖いから、切りますって言わないでください。必要があれば勝手に切ってください』って書きました。笑

あゆ

切開しました✨
する前に、『このままだと裂けちゃうと思うので切っても良いですか?』と打診され、私自身陣痛がツラくて早く出てくるならなんでもいいから切ってくれ!出してくれ!って思いましたよ😆(言いはしませんでしたが笑)

麻酔して切開したからか切開の痛みは全く感じませんでした😌
最も、陣痛の痛みのせいで感じなかっただけかもですが😏
縫合時はチクチク痛かったです💦

切るのが怖ければ事前になるべく切りたくないと伝えることは出来ると思いますが、病院の方針によって、初産は必ず切開する…というところもあるそうです😌
切開するか、その場合麻酔はするか、切るときに声掛けしてくれるか、縫合の糸は溶ける糸か(抜糸の必要がある糸か)…など、不安なことは健診の時に聞いてみると良いと思います✨

切開されて縫われました。麻酔もされてたみたいですが、出産の痛みで麻酔された感覚もほとんどありませんでした。

爽ちゃんママ

私はマッサージも何もしていないの3400gで生まれた息子ですがなぜか切りもせず裂けもしませんでした(^O^)
ただ1cm未満の切れ目があったみたいで縫われましたが麻酔なしでチクチクしてちょっと痛いような違和感ありました😂

• 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

ちなみにこのとき初産でした!
    あと、何もしていないのにです🙇

• 2月22日
ゆの

出産前に切開しない様にお願いしました☺
姉が1人目の時に切開して縫ったので 産後 傷口がかなり痛くて大変だった。2人目は切開しないで出産したら全然楽だったよ。と、聞いていたので私は二人共切開しませんでした。
そのお陰もあって産後の回復も早く何をするにも楽でしたよ😊

ゆみを

2人とも会陰切開しましたよー( ´•д•` )💦 出産近くなると、先生から必ず会陰切開(麻酔あり)するからねーって言われました!下手に裂けて痛い思いするより(どのみち痛いですが…)赤ちゃんが無事に通れるためなら切って縫って貰ったほうが安心ですし(´・∀・`)

会陰切開しました、麻酔も!
陣痛が痛すぎて、全然どうでもよかったです(笑)
たぶん麻酔なくてもよかったんじゃないか?と思います(笑)

でも縫われると、その時よりも
そのあとの日常生活が大変です。
痛いし、触ったら傷が気持ち悪いし。
傷が塞がるまで、お風呂も染みるし。

なので帝王切開をした人はほんと産後大変なんだうなぁと思いました(TT)

なので会陰切開しなくて済むのなら断然したくないですね😥

らるるたん 

前もって言ってましたが
状況によるので私は切開しましたが
痛みなかったです(;´∀`)
後陣痛なのか産んで少し経ったあとも
まだお腹痛かったので下の方は
気にしてませんでした😂笑

かな

会陰切開後、麻酔うってから、縫いました!
が、全然効いてなくて痛かったです笑

• tomoe

tomoe

会陰切開は、長女と三女の出産時にして、縫いましたよ。
    麻酔打ったのかは不明です😆
    溶ける糸を使っていましたので抜歯がなかったのでそれほど、辛くはありませんでした‼😆

• 2月22日

会陰切開しました!裂けて縫ったりもしました!

麻酔したかどうかは分からないんですが、縫う時かなり痛かったです(´;ω;`)
私は陣痛が皆さんより軽い?のか、陣痛出産より会陰切開の後に縫うのが1番怖かったです(´;ω;`)

怖がらせてごめんなさい。けど、こうゆう人間もいるよって知ってほしかったので(;´Д`)

るん

麻酔して切開しました!
麻酔はチクっとしたけど、あとは何が何だかわからないうちにって感じでした。
ただ縫っている時は長く感じました。
そして、退院する日に抜糸をしました😭
抜糸は地味に痛かったです。
病院によっては溶ける糸を使っているみたいですよ☘
出産頑張ってくださいね👍🌟

moamoamoa

会陰切開しました
妊婦健診の時にも出産時にも会陰切開するのか、切開や縫合に麻酔は使うのか確認しました
出産時にも切るんですか?って聞いたし、麻酔してくださいね!とちゃんと言ってました 笑
なので痛くなかったです

胎児の大きさや皮膚の伸び具合?などで切開しない場合もあるみたいです
私の友達は切開しなかったと言ってました

ともち

麻酔をして会陰切開しました!でも陣痛の痛みで全くわかりませんでした。縫うときも麻酔をしました。
他の裂けたとこは麻酔が効かず、麻酔なしで縫いました…

!M!

会陰切開しました!
ただうまく力めず上から先生達が3人押して子供が出てきたので変に切れて余計縫いました😅
その時麻酔もなく容赦は無かったです(笑)

桔梗

会陰切開をする前に麻酔をしてその後にすぐに生まれたので、縫うときは麻酔はなかったと思います。
また切開した直後にいきみ過ぎて裂けてしまったので、縫う範囲が広くて麻酔が効かないお尻らへんはほんと痛かったです💧
会陰切開しなくても生まれたって言う人は中にはおるみたいですが、だいたいの人は切開してるんじゃないですかね。

さるあた

上2人は会陰切開しました。
縫うときは確か麻酔したと思います。

下2人は会陰切開なしで、縫ってないです。
ちょっと裂けたぐらいだと言われました。

はるくんmama♡

やむ終えず会陰切開と、赤ちゃんを吸引になりましたが、麻酔は打たずでした、ジョキジョキ切られ、産まれたら縫われました。
うちの子、上向きで出てきてて、つっかえていくらいきんでても産まれず、急遽切開して引っ張り出したんですが、切るのも縫うのも殆ど痛くなかった😅
くらい、出産が死ぬ程辛かったです 笑

✴︎Miki✴︎

切開しました~😓
麻酔は打たず、そのまま縫いました!
縫われてる感覚はありましたが、放心状態で痛みはあまり感じなかったです🙂

りったん

先生の判断で切開ナシでした。
私的には切られるのは怖かったので
オイルで会陰マッサージをしていたおかげか伸びたみたいです(´∀`)
少し裂けたようで縫いましたが麻酔も痛いし縫うのも痛くて暴れてしまって、助産師さんにじっとしていた方が早く終わります!と言われてしまいました(>_<)
私が行っていた病院では初産婦は切ることが多いそうです。
私の担当医はあまり切りたくない派らしかったのですが
へたに裂けると縫っても治りが悪くなるので少しだけ切ったほうが回復早いのでお産に合わせての判断みたいです〜

みもり

私は麻酔して縫いましたー(*^o^*)
でも、実は会陰切開はしてません。
スピード出産で訳わからないうちに始まって、もう産むしかないって感じで切開する前にパニックの中産んじゃって、自然に裂けちゃったんです(笑)
でもその時は気付かないくらいで……縫合中に冷静さを取り戻して痛いなーと思いました。

2児のmama♡

切開はしてません。
けど縫いましたよ!!
ふつうにさけました(笑)
麻酔ありです!

生キャラメル

会陰切開しました!
麻酔して切開してもらい縫いました!
赤ちゃんが大きめだったので☺️

裂ける方が痛いみたいですよ😭
どこまで、どんな方向に裂けるか分からないので!

ちび

会陰マッサージして、皮膚が柔らかくなっていたので切らずにすみました(*´∀`)
ただ息みすぎたので、ひび割れ程度の傷はあったみたいですが縫わない方が早く治るとのことで縫いませんでした。1週間程で、トイレで痛い思いすることはなくなりました。

りぃな

初産は切る方針で、切開と麻酔されて縫われましたよ!
二人目は会陰切開なし希望して、でも中が避けたみたいで麻酔されて結局時間かけて縫われました😭
1人目の時よりは痛みがマシで痛みも早く治ったので良かったです。

ずにゃん

会陰切開しないと傷の治りか悪く汚くなるので切開してもらいましたが、麻酔はなしでした笑

ママリ

麻酔して➩切開して➩縫いました(◍ ´꒳` ◍)b 友達は、切開しないでかなり裂けちゃって大変そうでした!
切開して塗った方が傷口が綺麗だと先生が話していました(◍•ᴗ•◍)

ポン太

出産中、無言で「ジョキン!!✂️」と切られましたね笑
出産の痛みで会陰の痛みは全く感じませんでした💦 むしろ赤ちゃん出やすいからありがとうございます!!って感じで。

ようやく産んで身も心もボロボロな中です麻酔打ってチクチクしてもらいましたが、疲れすぎて痛みもあまり感じませんでした💦

鮭おにぎり

会陰切開をして麻酔を使って縫ってもらいましたけど、赤ちゃんに見とれてて痛さなんて感じませんでした🐻💡
抜糸のほうが痛かったです😭

s*d  mama

一人目は切りました。
麻酔をして切ってくれました
縫うときも麻酔してくれましたよ😃
二人目の時は裂けました💦
痛みは覚えてないです😓
縫うときは麻酔してくれました😃

あるとみぃ

私も産むまでは会陰切開って怖いなぁと思ってましたが、その時が来れば、安全にこの子を産むためならなんでもしてくれ!と思いました。

というのも、28時間の壮絶な難産だったのもあるかもですが、最後は吸引分娩になったので会陰切開は不可避でした💦
切開以上に傷口は広くなってしまったらしく、お尻の方まで縫われました(>_<)

切る時は麻酔してました。
痛いのは切る時より、冷静になった後の縫う時ですかね(笑)

でも、その時は我が子に会えて幸せホルモン大放出なので、どうにかなりますよ!٩( 'ω' )

あおママ

私は裂けました(笑)
縫う時麻酔してなかったと思います。
我が子と感動の対面をし、余韻に浸る間もなく足元でチクチク縫われてました(笑)
痛いのなんの…(´;ω;`)
その日の夜は痛すぎて痛み止めの座薬刺してもらいました(>_<)

私は自然に任せちゃうと切れた時に酷く切れちゃったり治りが悪いと聞いていたのでバースプランで会陰切開をお願いしました🙌切開する時も縫う前も麻酔してもらいました😊抜糸はしなくていいように溶ける糸で縫ってもらいました🤗

えみなみ

一人めの時は切開時麻酔してましたが、二人めは麻酔なく切開😱😱痛かったけど陣痛の方が痛くて意識はすぐ陣痛にいきました😅縫うときは二人とも麻酔してから縫いました👌

ぴぴちゃん

陣痛が痛すぎて、切る痛みも縫う痛みもわからず、麻酔したのかも覚えてません😵💦出産後の病室で、抜糸が要らない糸で総合してあるからねーと言われて、はっ!切ったんだった!と思い出しました。

みみみ

4度出産経験ありますが、1度も会陰切開していません。
切れたり裂けたりもないので、縫ったこともありません😊

はじめてのママリ🔰

私はたぶん会陰切開されませんでした💦
早すぎて間に合わなかったんだと思います(笑)
少し裂けたので縫いましたが、麻酔なしでしたよ(>_<)チクチクするくらいで全然痛くなかったです!
産後座る時の方が痛かったです💦それも3日目には気にならないくらいに治りましたが😊

あい

避けたし切開もして10針以上縫いました!
麻酔ブスブス刺されました!
痛みは感じなかったけど糸がズズズっと通ってる感じはしました!

day

会隠切開しました!
私は吸引分娩だったので、器具を入れなきゃいけなかったので、麻酔をしてがっつり切られたみたいです( ´Д`)y━・~~
でも分娩後はそのまま縫合してもらったので、痛みもなく楽でした(*´꒳`*)

私の通ってる産婦人科は
バースプランはありませんでした!
出産後に会陰切開した所縫うね〜
って言われて切ったことを
知りました!
麻酔したのかもいつ切ったのかも
全く知らなかったですが切った
痛みはなかったですね(T_T)

ゆずりは

極力切開しない病院でしたが赤ちゃんの頭が出てこなかったのでやむを得ず切開しました。
麻酔してくれたと思います!
陣痛が痛すぎて記憶に無いですが事前に「会陰切開するときはちゃんと麻酔しますからね」と言われていたので。
2週間ほどで自然と溶ける糸で縫われましたよ〜
縫う時がものすごく痛かったです( ˙-˙ )

ぶきさん

会陰切開しましたー!
バースプランにはなるべくしないように頑張りたいって伝えたんですが間に合わなかったようで💦
縫う時に麻酔しましたが、痛いし感覚があったので伝えたら追加してくれました!
陣痛の波と子宮口の柔らかさが合えば会陰切開しないこともあります。

どぐう

1人目の時は麻酔してから切ったと思います…多分…笑
2人目は麻酔せずに切りました\(^o^)/
痛くなかったです、笑
縫うときに麻酔をしました!!

てん

会陰切開しました。いつの間にかされてて、縫う時に麻酔してました。麻酔の注射はチクッとした痛みはありましたが、全然我慢できます。
それより、産道裂傷したんですがそこは麻酔なしで震える程痛かったです。思い出しても震えます。
そんなの聞いてないっっ‼︎って思いましたよ。