※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

土曜日に保育園に預けることに罪悪感があります。息子との関係や家庭環境について悩んでいます。

土曜日に保育園に預けることに罪悪感があります💦
※批判等はおやめください!

2歳、3ヶ月の息子がいるシングルマザーです。現在育休中で、実家に住んでいます。
今までは、土曜日は保育園に預けず自宅で見ていましたが、先生方も「いつでも預かるからね」と言ってくださっているので、10月から、毎週ではないですが、土曜日も預けることにしました
ですが、今まで預けていなかったのに急に預けることになって、長男に申し訳なく思っています😢

預ける理由は長くなります💦↓↓
実家では妹家族も一緒に住んでいて、妹と旦那、息子が1人です。いとこ同士ですが、甥っ子が生まれる頃には私はもう実家で住んでいて、甥っ子が生まれた頃から毎日一緒にいます。甥っ子のほうが小さいので、長男が叩いてしまったり、物を取ってしまったり、最近は2人でよく喧嘩してます。
子供同士なので、どうしても喧嘩はありますし、それでも一緒に遊びたいのは仕方ないと思っていますが、妹夫婦は気に入らないらしく、長男に悪口を言ったり、意地悪したりします。もちろん、本気でしているわけではないと思いますが、私としては不愉快です。
土曜日は妹夫婦は仕事のときもあり、甥っ子が保育園に行っている時は良いですが、甥っ子も長男も家にいると必ず喧嘩はするので、その度に長男が怒られたり、ぐちぐち言われるのがストレスで、精神的にしんどくなってしまいました。私自身も長男にきつく当たってしまったりすることも増えて、笑うのすらも辛くなってしまい、保育園に事情を説明書し、土曜日も預けてみる?と言われたので、甥っ子が家にいる日は長男が保育園に行くようにしました。
妹夫婦は実家でも結構自由で、やりたくないことは基本しない、言われれば一応はするけどみたいな感じで、しかも同じところに住み続けるのは飽きるから、そろそろ出たいと言っています。私も家族も、じゃあ出れば良いのにと思ってますが、結婚式などのローンもあるので、すぐには無理だと思います🥲
長男にとっても、私にとっても土曜日保育園に預けるのは最善の方法だと思ってますが、やっぱり長男に申し訳ない気もして、、、
保育園側は理解してくれているので、協力してくれますが、ほんとにこれでいいのか悩んでいます😭

長々と読んでいただきありがとうございます
温かいコメントお待ちしてます🙏

コメント

ひなまるママ(27)

保育園がすごく優しく
羨ましいです、
私が前預けてたのところ
土曜日は自宅保育して下さいと
お願いされてました😔💦
息子さんからしても
保育園が楽しければいきたいと
思っていると思いますよ!友達も
いるでしょうしおもちゃもたくさん
ありますし、多少なり可哀想と思う
気持ちもわかりますがその分
日曜日にたくさん一緒に遊んで
あげましょう☺️☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    協力的な保育園で、ほんとに感謝してます😭
    私と離れるのが嫌で、普段は行きたくないと言うこともありますが、行ったら行ったで楽しそうに遊んでるので、家にいて怒られるばかりよりは良いのかなと思います😓
    日曜日はしっかり遊んであげるようにします!ありがとうございます😊

    • 9月27日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    上の子もそうでした😭
    自分が保育園に行った後
    下の子とママがお家に帰って
    2人でいるって分かってるんですよね😭😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供って思っているよりも周りを見てますもんね😭

    • 9月27日
もあきゅん

うちはほぼ土曜日保育利用してます。途中からの利用で最初は寂しいとか不安とかあるかもしれませんが、大体土曜日保育を利用してる方って決まってるので、慣れたら楽しいと思います。クラスがごっちゃ混ぜになるので下のクラスも上のクラスも普段一緒に遊ばない子と遊べるので楽しんでます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生も土曜日は子供が少ないから、みんな一緒に遊ぶって言ってました!新鮮で楽しいかもしれないですね☺️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

妹さん夫婦早く出ていってほしいですね💦
妹さんの旦那さんもめっちゃ図々しくないですか💦
結婚式なんてローン組んでまでするものでもないと思うし、
ローンあるなら子作りのタイミング考えたら?と思っちゃいます😅

甥っ子の方が小さいといっても、
2歳なんてまだまだ赤ちゃんのようなものだし、年上なんだから!は違うと思います😫

保育園様様ですね🥺❤️
妹さん夫婦に怒られてばかりより、長男くんは優しい先生がいる保育園の方が居心地良いかもなので、罪悪感は感じなくて良いと思いますよ🥺

長男くんに意地悪したり悪口いったり、大人がすることじゃないですよね!!!😤
長男くんよりも、よっぽどひどいことしてることないですか?😫

早く出ていってくれますように!!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出たいなら別に止めないですけどって感じです😅
    2人目も欲しいとか言ってますが、1人でもまともに子育てできてないのにやめてーって内心思ってます笑

    いたずらもしたい年頃ですし、まだ上手に喋れるわけでもないから、手が先に出ることだってありますよね😩

    確かに、一緒に遊べる友達もいるので、保育園の方が楽しいかもしれないですよね☺️

    こども同士でいじわるし合ってるのと、大人が子供にするのじゃ訳が違いますしね😢
    それがわからない人達なんですよ、、🥺

    自分たちのやりたいようにしたいなら、早く自分たち家族だけで暮らしてほしいです😭😭

    • 9月28日