※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

未就学児にテレビやスマホを2時間以上見せる影響について心配です。周りの発達遅れの子供がテレビを見せすぎたせいかもしれないと感じています。

未就学児で子供にテレビやビデオ、スマホを一日2時間以上見せてる方!発達に影響ありませんか?教えて下さい。

うちは一人育児なのでテレビ等のお陰で助かる部分があります。しかし、まわりに発達が遅い子が二人おりますが、両方ともテレビ見せすぎてたからかもと言います。
なので少し心配です。

コメント

azusa

朝起きてから寝るまでついてます。言葉が遅いとかこっちの話を理解してないとか特に無いですよ!
ダンスの番組が好きで録画したものを何回も見てます。
発達が遅いと言われたことないですよ。

• ちゃんまま

ちゃんまま

一日つけていても影響ない子も居るんですね!
    うちの2歳の娘はある程度続けて観ると辞めるときにグズるのでハマると要注意かな~と思います。

• 2月21日
☆

発達が遅いと言うのは例えばどういうところでですか?
影響あるかはないかで言ったら ありそうですよね(>_<)
うちもテレビかなり見せてますから気になってコメントしちゃいました。
とくにこの時期はなかなか外出できませんし。

うちの上の子の時もけっこうテレビ見せてましたが発達が遅いということはなかったです。
ただ、見せすぎてたせいかすごくテレビっ子てあまり外で遊びたがらないインドアな子にはなっちゃいました😅反省です!
土日はなるべく公園に連れていくようにしてたんですが😅

小学生になると時間もなくなるしあまり見ませんしゲームする時間も限られてきます。
総合的にみてうちの子は情緒面でも視力も問題はいまのところありませんよ!
長々とすみません!

• ちゃんまま

ちゃんまま

総合的に影響ないとの事なんですね、参考になります(^^)
    知り合の子は言葉が遅く、3才で単語程度、4才でもまだキチンとした会話にはなりません。
    二人とも第2子で、テレビ見せすぎやあまり構って無かったとか言ってます。

• 2月21日
  • ☆

それはテレビだけの影響ではないような感じがしますね~💦
    実際に会ってないから私の勝手な印象ですがすみません!😅
    うちもメリハリをちゃんとつけてあげないとだめだな~と反省です😢
    なかなか一人育児って大変ですよね😅

• 2月21日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね!私もテレビだけではないとは思いますが、発達遅めの子が更にテレビを見せすぎたら影響する事はありますかね!?
    うちの子2歳は若干遅めなので気になってます。(>_<)

• 2月21日
  • ☆

確かテレビばかりだと会話が少なくなるから言葉の発達が遅くなるとかですよね?
    うちの長男も初めての育児で知らない土地だし二人きりだしってゆうのもあってか言葉の発達が少し遅かったおぼえがあります。
    今一応気を付けてるのはテレビつけててもなるべく話しかけてます。犬がでたらわんわんだねーとか😃
    まったく見させないのはこちらもストレスたまって育児どころじゃなくなったら困るのでそうゆうところ気を付けてみたらいいのかな~と思いました‼

• 2月21日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんです!ストレスたまって育児どころじゃなくなりますよね(^^;
    メリハリや話しかけで対応して行こうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月21日