※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊娠・出産

つわり症状があり、自宅で安静にしたいです。母子健康カードで自宅療養可能でしょうか?

つわり、母子健康カードについて

現在5週4日です。吐くほどではないですが吐き気があり、立ちくらみや眩暈、下腹部痛がたまにあります。
仕事内容的には事務なので無理なことはないのですが、できれば自宅で安静にしていたいです。
また、2歳の双子がいるため仕事が終わってからも休める状況でもなく、日々の仕事がしんどく感じます。

こんなことで母子健康カードで自宅療養にしていただけるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ケトン体でてたりしないと書いてくれない先生もいますがだいたいは書いてもらえると思います!

  • とろろ

    とろろ

    ケトン体出るまで頑張って仕事しろって言うのも随分酷ですね…次回受診時相談します💦

    • 9月27日
めい

毎日お疲れ様です😭
上に子供がいてのつわり中の仕事、過酷ですよね⚠️
私は、今妊娠悪阻の診断書を書いてもらって休職中です🍀日中は自宅で安静にしています。

今回は、今までと別のクリニックなので事情を説明して書いていただけました🙏
が、家から近いクリニックでは、尿検査でケトン体が出てない限りは通勤緩和の対応しかしてもらえませんでした🥲

クリニックによると思いますが、先生によりますが書いてもらえると思います。

  • とろろ

    とろろ

    やっぱりそれぞれなんですね!
    転院予定なので、交渉してだめだったら早めに転院して書いてもらおうと思います!

    • 9月27日
はじめてのままり

私の通っていたところは、
診断書ってなると病名がつかないと難しいけれど、母健カードは病名がないけど体がしんどい人のために書くものだからと、わりと簡単に書いてくれました🙏🏻

  • とろろ

    とろろ

    素敵な先生〜!!!
    次回交渉してみます!

    • 9月27日