※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

希望の保育園ではないが、転園できるか悩んでいる。取り下げられないため、弟の卒園後に転園するか迷っている。どうしたらいいか?

四月から保育園決まったんですが、希望していた保育園ではありませんでした。ナゼ希望していたかというと、すごいいい保育園で一時保育で慣れて先生に名前を覚えてもらっていたのと、年の離れた弟が通っていて私が出産の時に息子の送り迎えを母にお願いできると思ったからです。 市役所に問い合わせしたところ入園式が終わったらすぐ転園届を出すみたいなんですが、転園届を出したら取り下げ出来ないみたいなのです。弟はあと2年でその保育園は卒業です。車で10分のところです。決まった保育園は車で1分もかからない近いところです。転園届を出すか本当に迷っています。みなさんならどうしますか?😭取り下げ出来ないっていうのがネックです。保育園決まってない方がいる中で贅沢な悩みなのは充分承知です。よろしくお願いします。

コメント

ゆきゆき

現実そんなに甘くない。という事もでは?
転園届け出来ますが優先順位は下がるそうですよ。うちの市はポイントがマイナスになるらしいです。1ポイントの差で入れる入れないになりますからシビアです。
今回入れたとしても次は主さんより優先される人が来たら入れないと思って手続きをした方がよろしいかと…。
送り迎えは出来る限り主さんでするかお母様にたのむか、ファミリーサポートとかを利用するしか無いでしょう。
私も3人目出産前日まで送り迎えしましたし産後1か月位したらお迎えもしましたよ。その間は主人がサポートしてくれたのでなんとかなりましたが。

• 2Lii

2Lii

ファミリーサポートがあることすらしらなかったです。
    呑気ですね…。市役所の人には言われました転園届け出すことは出来ますが、実際問題動くのは厳しいですと

• 2月21日
R&R.mam

うちの娘は2年連続認可保育園に入れず…やっと認可保育園に今年度(去年の4月)から入れましたが、第一希望の保育園ではなかったです😅
第一希望の保育園には入れないと最初から思っていたので仕方ない!違う所入れただけでも良かった💡って考えが先に来てました。

ただ入園したのは新設園で保育内容や先生の対応に『う〜〜ん。。』と思う事が最初あり転園届けを出してました。
それでもすぐに転園出来る訳でもなく、今では娘も保育園生活にカナリ慣れていますし先生達も頑張ってる姿を見たり、直そうと努力されたりしててるので今は転園届けを解除しました😁

転園届けは受理と言うか枠が空いて『転園して下さい』と通知が来たら子どもが慣れていようが拒否する事はできません。
Yuk!サンのお子様はスグ違う保育園でも慣れる事ができる子なら転園させてあげても良いかもしれませんが。そうでないなら辞めた方がいいのでは?
うちは慣れるのにカナリ時間の掛かる子なので、それもありまた1から始めるとなると娘が可哀想だと思い辞めた理由の1つでもあります。

• 2Lii

2Lii

私も受かっただけでも奇跡と思っています。

枠が空いたら、もう後戻りはできないということなんですね。転園したい保育園は一時保育で利用していて、先生にも覚えてもらっていて、慣れてるっちゃー慣れてます。
    ここまで転園届けは出しといて、ここまでに開かないならやめるとか決めといた方が良さそうですね

• 2月21日