※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で0歳児は個々の子に合わせてミルクや睡眠をしています。保育園でのリズムに慣れることが期待されます。

素朴な疑問なんですが、0歳児って保育園で何をしているんですか?
現在、育休中で4月から保育園へ預ける予定です。
そのとき、娘は10ヶ月です。
保育園のホームページを見ると、未満児の1日のスケジュールがのっているのですが、
○時ミルク、○時睡眠など書いてあるのですが
0歳児ってまだあまり時間感覚ないよなーってイメージです。朝のミルクの時間でお腹すく時間も違うだろうしそれぞれの子に合わせてミルクとか睡眠しているんですかね?
特に午後からは昼寝をしたとしても、夕方にはまた眠くなるんじゃ?と思ってるんですが。
保育園に行き始めたらそのリズムになってくるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月って事はもう8ヶ月ぐらいですよね?🤔
だとしたらもうほとんどその目安スケジュール通りの生活をしてると思いますよ🤔
低月齢の子だとその子その子に合わせますけど
ある程度1歳近くなると
スケジュール通りに寝たりご飯食べたりしてるみたいです🤔
うち8ヶ月から行ってるんですけど
もうほとんどスケジュール通りの活動です🤔
うちの保育園の0歳児クラスの子は夕方に寝てる子ほとんど見ないです🤔
1人だけネムリラみたいなやつで寝てる子見るんですけど
ほんとたまにです🤔

ママリ

娘が11ヶ月から保育園通ってます。
午前中はお散歩カーで散歩したり午後は絵本を読んだりして過ごしてました😊
入園したては午前寝したりもしててその場合は寝てる子はお散歩にいかないなどその子に合わせて過ごしていたようです。
ミルクもそれぞれの子のタイミングであげてくれてましたよ!
保育園はみんなが同じリズムで過ごしてるからか家にいるよりも規則正しく(?)過ごしてたみたいです(みんなが寝てたら自分もつられて寝る等)

はじめてのママリ

0歳児クラスといっても4月にすぐ1歳になる子もいますし、生活リズム作る為にも時間決めてるようでした😄
夕方に迎えに行った時にお布団敷いて寝てる子とかたまにいましたね😊

クマꕤ︎︎

9ヶ月頃から預けてます!
もう3回食でミルクは飲まず、朝のおやつ、昼食、お昼寝、おやつ、合間で沢山遊んでくれてます🥰
帰ってから寝てる時もありましたが、今は夕寝もせず保育園のおかげで綺麗にリズムが自然にできました!
ブロックやおままごと、お絵描きやプールなどおうちではできない遊びを沢山して楽しそうです👶🏻💕

たか

保育園では、食事の時間、寝る時間と基本的には決まったリズムで過ごします。しかし、まだ0歳児なので、その子に合わせて午前寝をするなど、個々に対応しています。なるべく保育園のリズムに合わせると、過ごしやすくなってきます。

りつ君ママ🧸

5ヶ月から通っていますが、その子に合わせた手作りのおもちゃで遊んだり、眠気が来たら先生がトントンして寝かせてくれたり💤
離乳食も2回食べてきます😆🌸(時間は決まっています)
今は8ヶ月なので午前睡、お昼寝、たまに16時前後に寝てる時にお迎えの時があります😂5~6ヶ月の時はネムリラみたいなので寝ていて、最近はお布団で寝ています。
園ブログがあるので親はそこから様子をチェックしたりです❣️(園児が載っているブログは親のみの閲覧が出来るものになっています)
周りの子はもう1歳なのですが、息子はまだ0歳8ヶ月なのでお散歩せずに、室内遊びをしてます😂