※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

産後3ヶ月で恐怖感や不安感があります。ニュースや事件で同じ目に合うことを心配し、気を紛らわすために明るいことをしています。育児には悩みがないが、不安が続いて困っています。解決法を教えてください。

産後の恐怖感や不安感について

現在、産後3ヶ月になります。
1ヶ月くらい前から、恐ろしいことや辛いこと(家族が亡くなる、娘と家でふたりきりのときに強盗が来る、事故に遭う など)を想像しては、現実になってしまったらどうしようと不安にかられます(*_*)
辛いニュースや事件を見ると、内容が頭から離れず、自分や娘が同じ目にあったら…と考えてしまいます。

このようなことが1日の中でふとした瞬間に起こり、その度に、明るい内容のテレビ等を見たり、娘をあやしたりして気を紛らわしています。

娘はよく寝てよく飲みすくすく育ってくれており、夫も協力的なので育児に悩みはありません。
寝る・食べるは問題なくできているし、夫とも楽しく過ごせたりしているので、産後うつではないと思っていますが…。

産後のホルモンバランスの乱れによるものなのか…。困っています。
(そもそも、不安を先取りしてしまうタイプなので性格も影響しているのかなとも思っています)

同じような経験をされた方はいませんか?
また、こうするとよかった!など解決法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

めちゃめちゃわかります!
同じでした!😂
でも月齢が進むごとに少なくなっていった気がします。
まだたまーにありますが…。
多分ホルモンバランスのせいな気がします。

私は漫画アプリで関係ない内容の漫画読んで紛らわしてました。

• もえ

もえ

回答ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです😭
    なるほど…時間と共に少なくなっていったんですね…!

漫画好きなので取り入れてみます😊

• 9月28日
はじめてのママリ

上の子の時にありました!
ひたすら別のこと考えるようにしたら次第に無くなりましたよ〜!
多分ホルモンバランスなのかな?と思います

• もえ

もえ

そうなんですね!
    あまり深く考えないよう意識してみます💪🏻

• 9月28日
えま

わかります、私もそうです😭
産後に強まったとしたら一種の母性本能なのではないでしょうか?
あと産後間もないとのことなので疲れや寝不足が原因かなと思いました。
私は不安症関連の本を読んだり、刺激の強そうなニュースは見ないようにしたり、メンタル面に効く鉄分や漢方を飲んだりしましたよ🥰

• もえ

もえ

なるほど…母性本能で危険を察知しようとしてるんですかね🤔
    たしかに疲労は感じています😵

まずは、刺激の強いニュースは見ないというところ、真似してみたいとも思います😊

• 9月28日
ままり

私ももともと不安を先取りしちゃうタイプです…
よく不安に駆られます。
その度お腹下したりします。
最悪の事態に備えれると思って良いように考えるようにしてます💦

• もえ

もえ

性格のところ共感いただけて嬉しいです🥺
    逆にポジティブに捉える発想はなかったです😳
    わたしもそのように考えられるように心がけてみます!

• 9月28日