※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
子育て・グッズ

食物アレルギーについての息子の状況。アレルギーは軽度で、除去食を続けるか悩んでいます。園での食事の個別対応に疑問を感じ、医師の意見も分かれています。どうすれば良いか迷っています。

食物アレルギーについて。
息子は離乳食期にヨーグルトを食べて蕁麻疹がでました。血液検査で、乳と卵のアレルギーが発覚。
今は、卵は完全火が通っていたら蕁麻疹は出なくなりました。マヨネーズも卵焼きも普通に食べてます。
乳は本人が牛乳を嫌うので飲ませられてませんが、乳製品や乳飲料水は蕁麻疹はでてません。市販のお菓子も症状は出ず。
でも半年に1回の採血に行くと、抗体としてはまだ数値が出ています。(年々下がってきている。)
保育園ではずっと除去食をしてもらってましたが、ここ半年以上食べ物において反応してません。子どもの体調次第かとは思いますが、風邪の時に卵を使用した料理を食べても反応ありませんでした。
半年ごとに園に給食管理表を提出しないといけないので、病院で上記のことを伝えて、園での除去食は解除で良いか相談すると、それは園との相談と言われました。園には医師の管理表に基づくと言われたので、また半年除去食です。
まぁ普通に考えたらそれはそうだし納得なんですが、症状出てないのに数値が出てるから除去っていうのもな…
園ではアレルギーの子は時間をズラして、みんなが食べ終わるの待ってから掃除後にご飯をして下さってるそうです。同じクラスにアレルギーの子がいたらまだ良いのですが、たまたま息子のクラスは息子だけなようで、毎日1人で最後にご飯だし、食べるの好きな子なので待ってる間に泣いちゃったりもするようで。
その上、卵や乳を使用したメニューの時は代用に離乳食後期のご飯が出るようなのですが、味が薄くて?あまり食べてくれないみたいなんです。先生から「◯君のことを思うなら主食を持参してもらった方が良いです」と言われました。園の言いたいことも十分分かります。でも、私自身がフルタイムでワンオペで毎日いっぱいいっぱいの生活を送っている中、主食を持参しないといけないことになるとかなり負担が大きいです。園も強制的に持参して下さいと言ってる訳ではないですが、息子のためと言われるならそりゃそうだけど、持参できないというと息子のこと思ってないと思われるでしょうし。
家では、上の子が牛乳好きで普通に横で飲み食いして、溢してそれを息子が触ったりして一緒に生活してるのに、園で個別対応してもらってるのも申し訳ない、一層の事完全解除してほしくて相談したのに医師にもダメと言われ。なんか疲れました。
酷いアレルギーなら納得いってたんでしょうけど、アナフィラキシー起こすわけでもなく、蕁麻疹でても顔に数個で30分以内に消えるようなものくらいのアレルギーです。もちろんアレルギーを軽く見てる訳ではないですが、そこまでしないとダメ?と思ってしまう自分もいて。アレルギー反応が出た当初は即発型で首にまで蕁麻疹が広がって機嫌も悪くなって怖かったので、アレルギー専門の病院に行きましたが、、、
普通の小児科だったら採血もしないところあるとも聞いて、かかりつけの小児科にセカンドオピニオンして管理表を書き換えてもらえないかなと思ったりもします。。。

息子のことを考えるなら私は、この状況でみんなと分けて食事されることの方が悲しいです。でも、アレルギーのこと考えると除去してもらっといた方がいいのか??
どうしたら良いのか分かりません。ご意見を頂けないでしょうか??🙇‍♀️

コメント

のんママ

血液検査で反応は出るけど、
食べてる分には大丈夫なら、うちの小児科の医師は、診断書に、普通食可能って書いてくれました!
なので、うちの子も同じような感じですが、普通食を食べてます。
病院は、園と相談して〜
園は病院の指示に〜と
なってしまっているんですもんね…
一度違う病院で検査してもらうってのはできませんかね?🥲

• のんママ

のんママ

見落としてました💦
    普通の小児科にセカンドオピニオン考えてらっしゃったんですね、行ってみても良いと思います。うちの小児科は採血もして検査結果出ましたが、食べれてるんだもんね?っと聞かれ、はい。と答えたら普通食可能、と書いてくれました🙇‍♀️

• 9月27日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

ご丁寧なコメントありがとうございます😭
    うちも家でも普通に同じ物食べてるのに、お弁当にも卵とか入れられないのも結構困ってしまって😓
    やっぱり先生によって全然違いますよね‼️
    通ってるアレルギー科のクリニックは小児科もついてるんですが、待ち時間が無駄に長いし、受付けの看護師もお局のような態度だし、頼んでもない薬出してくるし、アレルギー科がなければ絶対通いたくないと思ってる所なので、診療料の加算のためか?とか裏読んじゃって😅
    一度かかりつけ医に相談してみようかと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日