※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

チラージン服用中でTSHが高い。排卵タイミングと血液検査結果に懸念。妊活再開中で、タイミングは?TSHが2.5以下になるまでが良いのか不安。先生からタイミングについての指示なし。

【チラージンの服用中でTSHが高い状態について、排卵タイミングと血液検査の結果についての懸念について】

2週間にした血液検査で、TSHが4.26だったので、より詳しい血液検査をし、まだ結果待ちの状態です。
チラージンは3週間前くらいから12.5を飲んでます
(昨年末に、TSHの値が高くてチラージン飲んで1ヶ月後くらいに妊娠しましたが、流産でした。その残りのチラージンを、妊活を再開しようと思い飲んでます)

そろそろ排卵しそうですが、今週期はまだタイミングとらないほうがいいんでしょうか。。

また血液検査をして、2.5以下にならないと良くないんですかね、、
先生には、タイミングについて何も言われなくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

TSH4.26の時、チラーヂンS25.0μgから内服開始し、下がっていなかったので50に上げたら正常値になりました。その後数値の変動があり今は37.5内服継続中です。TSHは内科的には3.5以下ですが、妊娠希望なら2.5以下に下げる必要があると医師から言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    他の方の投稿を見ても、やはりチラージン12.5は少ないような気がしていました。今度の検査結果で変えてくれると思いますが、、
    まだTSHはあまり下がっていないかもしれませんね💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回された『より詳しい血液検査』に、TSHの再検査も入っていたら12.5で効果があるか分かると思います。TSHだけでなくfT4も下がり過ぎたら薬剤量増えたりと難しいので、定期的に測って調整すると良いのかもしれません。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チラージンの量が多ければいいってものでもないんですね💦
    ちなみに、詳しい血液検査項目にLDLコレステロールは入ってるんでしょうか?
    前回チラージンを飲んでた時期の健康診断で、LDLコレステロールの値が基準より低かったのでチラージンと関係あるのかなーと、、

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チラーヂンS飲むとLDL-C下がりやすいかもしれないですね。詳しい検査はやったことがないのでわかりません。fT4やfT3、TSHのみで判断して投薬調整をこまめにしてる感じです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。次回先生に聞いてみようと思います、、
    「そんなこと聞いてない、もっと早く言って」と怒られそうで怖いですが😭(いつも怒られてます)
    親切にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!怖い先生ですね💦気持ちめげますよね😞次も行きにくいし。私は全く話さない先生だったので、先に受付で作成した質問表渡して、看護師さん経由で先生に伝わるようにとかしてました。いきなり聞くとスルーされるので😂でも患者には聞く権利はあると思います😢若い先生方はみんな優しくて丁寧だったりしますが、年配だとすぐ怒ったりしますよね😵
    どうか上手くいくよう願ってます🙏
    怒られるのは怖いですが、気になりますよね😥

• 9月28日
しほ

妊娠希望なら2.5以下が基準です。
TSH高いと流産のリスクがあるので、結果が出てからの方が安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今週期は見送ろうと思います💦

• 9月27日