※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が自分でご飯を食べない悩み。食べさせてしまったり、手づかみ食べをあまりさせなかったため、食べる意欲が低い。同じ経験の方、工夫方法を教えてください。

【2歳の子供が自分でご飯を食べないことについて】

ご飯を自分で食べません💦2歳3ヶ月です💦
さすがにこの年齢だとみんな1人でご飯食べられますよね…?
3歳から幼稚園ですが、それまでに食べるようになるのか…

お腹空いてるときや好きな食べ物のときは自分でスプーンフォークで食べるので、下手くそではありますが技術的にできないわけではないですが、、、やる気がないです😩

私のやり方が悪かったです😭
離乳食のときから食べない子だったので何とか食べさせようとテレビを見せながら私がご飯を口に運んでました💦
また手を汚されるのが嫌で手づかみ食べをあまりさせなかったし、机や床や服が汚れるのが嫌で私が食べさせてました💦

息子は食べさせてもらえるものと思っていて、自分で食べてと言っても「ママが!」と言います💦
頑なに食べさせなければお腹空いて自分で食べるでしょうか…
でも元々食に興味が薄い子なので放っておいたらほとんど食べない気がします😂
かなり痩せ型なのでそれも心配で😣

同じようなお子さん、どうやったら自分で食べるようになりましたか?
「食べることは楽しいと思わせる工夫をする」というのをよく聞くので試すのですが効果なしです😂

コメント

ママリ

うちも同じですよ!
いま年長の上の子もそうでした!
いま2歳4ヶ月。ホントにお腹空いてるときと好きなおかずのときしか、自分で食べません😂

2人とも食に興味がないタイプですが、上の子は保育園の食育のおかげもあり食べるようになりました!
下の子は、食べさせてること多いですよ!
それで食べないので、テレビ見せながらもやっちゃってます。親としては食べさせたいのが一番なので。

2人ともやせ型ですが、健康です!

さくら

2歳7ヶ月ですが自分で食べないです😂
技術的にも一応食べられるけど、食べにくかったらすぐ手使うし怪しいです😂

でも週2で通ってるプレでは自分で食べてるみたいです。

大丈夫ですよ😄周りのお友達が自分で食べてて、誰も食べさせてくれない環境なら食べますよー!!😆

Mk

うちの4歳もすぐに「食べさせて~」ですよ😂
やる気ないんですよねぇ…食もあまり進まないしお腹空いてる時は食べるけどある程度食べるとやる気も激減…💦
幼稚園入園後、最初のうちはよく食べさせてもらってたらしいですが最近は全部自分で食べてるようです🙂
入園してからは前より自分で食べる率は少し増えたかな…?って感じです。
最近はとりあえず「食べさせて~」って言われたら数口食べさせてあげます。
それで満足して残りは自分で食べることもあるので✨️

はじめてのママリ🔰

うちも食に興味ないタイプで、汚されたくなくて私がずっと手伝ってたので、幼稚園入園するまでほぼ自分で食べなかったです😅
すくってあげれば口に運ぶのはやってました。
今でも自分食べるの嫌みたいで、すくえないよおおとか落ちる!とか怒りながら食べたり、旦那がいる時は基本食べさせて〜です😅
うちも好きなものは自分でバクバク食べます😂
幼稚園では大体給食残してるみたいですが、たまに自分で全部食べましたって連絡来るので、偏食がマシになっていってスプーンもっと操れるようになれば食べられるんじゃないかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
みなさまありがとうございました!

同じように自分で食べない子が他にもいると知れて安心…していいのかわからないですが心強く思えました😂✨
幼稚園行けばまた変わるかもしれないですね…!
そう希望を持って、焦りすぎないようにします😂
ありがとうございました!!