※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の一人称名前呼びについてです。小学1年生の娘と4歳の息子がいま…

子供の一人称名前呼びについてです。
小学1年生の娘と4歳の息子がいます。
二人共とても呼びやすい名前なのですが、それ故なのか自分のことも名前で呼びます。
下の子はまだたどたどしい日本語だし、自分は〇〇という名前なんだということがわかっている証拠なので仕方ないかなと思いますが、〇〇くんと、君付けだったりします。
このままじゃ不味いな…と日々心配になっていくのですが、男の子は勝手にそのうち僕に変わりますか?
また上の子ですが、何回か私って言ったほうが良いよ、名前で言うのは赤ちゃんみたいで恥ずかしいよと注意していますが、名前の方が呼びやすいからと私呼びに変わる気配がありません。周りの子はほぼ私と呼び始めています。
女の子は何歳ぐらいで変わっていくのでしょうか?
直さなくていいじゃんなどの意見は求めていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち変わると思います!
5歳の息子は最近友達の影響なのか、俺って言うことが増えましたよ!

sママ

4歳すぎくらいから私が増えてきて長女は5歳になる頃には完全に私でした!
次女はもう完全に私です😊
年長の長女のクラスの子は3人くらいはまだ名前呼びの子がいますが、あとはほとんど私ですね🤔
年少の次女のクラスの男の子は俺、僕呼びがほとんどですね🤔

ままり

息子の友達にも自分のこと○○くんと呼んでる子いましたよ^^
でも今(1年生)は「オレ!」って言ってます🤣
女の子は精神年齢高い反面、名前に関しては男の子の方が早いイメージです🤔息子の友達を見てる感じでも半分ぐらいは名前呼びです😊

うる

うちもまだ名前呼びです!
娘は上級生の影響なのか、家でたまに"うち"って言ってるので、友達同士とかだともしかしたら"うち"呼びなのかもしれないです😂

すぬーぴー🐶

小1の男の子がいます。
幼稚園の時はお友達の影響か『わたし』と言い始め、
さすがに男の子だからわたしはやめてほしいなぁと思っていたら、知らない間に『僕』と言うようになりました。 

上の子のお友達の女の子は前まで『わたし』だったのに、入学してから『僕』に変わっていました💦

なので、そのうち変わっていくと思います。(周りのお友達を見ていて、自分で気づく時が来ると思います)

はじめてのママリ🔰

現在中1の娘と4歳の息子がいます🙌
娘は小学校低学年くらいの時に
一時期、周りの影響で
「俺」って呼んでた時ありましたが
今は普通に「私」になってますし
めちゃくちゃ女の子してます笑
きっと女の子は色んな事を吸収するから段々変わってくると思いますよ😉

4歳の息子は名前呼びです。
君付けはしないですが
たまに長男の影響もあるのか
「俺」呼びになる時もありますが😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました🥲✨希望が持てました🤲
お友達との付き合いで自然に変わってくれることを願います😂