※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを急いで飲む様子について相談です。乳首サイズを変えても変化がなく、同様の経験をされている方や対策を知りたいそうです。

生後4ヶ月の赤ちゃん
ミルクの飲み方どんな感じでしたか?

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。
いつもミルクを急いで飲んでしまいます。

途中口から離して休憩させますが、
咥えたらまた急いで飲み、むせてしまったり。
特に後半は息継ぎもせずにごっきゅごきゅ飲んで、
(ごくごくではなく、ごっきゅごっきゅです😇 )
仕事終わりのサラリーマンが、
ビールを一気に飲むような感じです。。。

ミルクに溺れそうになっていて、
みているこちらが怖くなります😥

ネットで検索したら、
乳首が合ってないと早飲みすると書いてあったので、
Sを使っています。
途中休憩させたら、
140mlを10分で飲むような感じです。
逆に乳首が小さすぎるのかと思い、
現在Mサイズを試していますが、
あまり変わらずです。

同じような方いらっしゃいますか?
何か対策されてますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそんな感じです😅乳首のサイズ小さくしてます!!あとは哺乳瓶のメーカーを変えたりして今は落ち着きました⭐️
10-15分で飲むのがいいと聞いたので、Sにして10分ぐらいならSでいいのかなーと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんも同じような感じと聞いて安心しました😂
    赤ちゃんってこんなにごきゅごきゅ飲むのかと心配してたので😇
    哺乳瓶のメーカーを変えるのは盲点でした!
    しばらくSで様子見て、ダメそうなら哺乳瓶ごと変えてみようと思います🤔
    ありがとうございます♡

    • 9月27日
ゆり

与えたい量を10~15分で飲みきる位がいいので問題ないですよ。

溺れる感じが気になるなら
・ニップルを1つ前にする
・哺乳瓶の蓋を少しキツく締める
・哺乳瓶を口から抜いて強制休憩を作る
・哺乳瓶の種類を変えてみる
・今のサイズで新品ニップルにする

くらいだと思います。

むしろ10分で完飲してくれるのとても羨ましいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!
    蓋をキツく閉めたり、新品にしたりも効果あるんですね☺️
    乳首をニップルと呼ぶのも知りませんでした。(かっこいい笑)
    羨ましいと言っていただけると思ってなかったので、
    嬉しいやらホッとしたやらです💓🥺
    ありがとうございます♡

    • 9月27日
  • ゆり

    ゆり

    Sで休憩挟めば10分なので
    それで良いのではないかなとは思います。
    Sサイズが1ヶ月以上は使ったやつであれば
    新しいSサイズニップルを買った方がいいと思います。
    ※古くなると傷が入り出が増してしまう為

    そうではなく新品なら少し蓋をキツく締めて
    物理的に出を悪くしてあげるのがいいと思います。

    MよりはSですね。

    私は140飲むのに30~40分かかります。
    ミルク嫌々で毎回ギャン泣きですし...

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい。
    あれからずっとSで様子見ています。
    ちょうど飲む量が増えて、160mlを休憩いれて10〜15 分くらいで飲むようになりました。
    160となるとちょっときつそうですが、Mだと6分くらいで飲んじゃうので、
    しばらくSを使おうと思います😌
    30〜40分かけて飲むのはそれはそれできついですね。
    それぞれ子供によって特性があり、親は心配になりますね😂
    あまり気負わずに頑張りましょうね💪
    ご助言ありがとうございました🥰

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私はMに変えると飲みずらそうにして元々使っていたSSだとしっかり飲んでくれます……。量も少ないので10分くらいで飲み終わります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢でも、ニップルのサイズはあくまで参考にして、
    子供たちそれぞれに合わせて使った方が良さそうですね☺️
    私も様子みて、変更していこうと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

    • 10月4日